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面接の準備を徹底解説!面接の準備には2種類の準備が必要だった!

ただでさえ緊張してしまう面接には、準備を万全にしておきたいですよね。いくら準備をしても安心できません。実は、面接の準備にはとても大切なポイントがあるのをご存じですか?この大切なポイントを知っているかどうかで採用の合否に大きく影響するのです。そこで本稿は面接での大切なポイントについて解説します。

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面接の準備をする際に必要なことは?

 

面接は企業に自己アピールをする場です。

そのため、自分の価値を下げるような行為をしないためにも、しっかりと準備をしておく必要があります。

 

面接の準備を大きく分けると

・面接前日までに必要な準備

・面接当日までに必要な準備

この2つに分けることができます。

基本的に情報を調べたり、内容をまとめておく必要がある準備は前日までに済ませておく必要があります。

身なりや、面接を行う場所の確認などの面接の詳細に関する確認は、当日までに忘れずに確認しておく必要があります。

 

さらに上の2つの具体的な内容は以下の内容となります。

面接前日までに必要な準備
  • 企業研究
  • 仕事内容の確認
  • 志望動機・自己PRの作成
  • 質疑応答への準備
面接の当日までに必要な準備
  • 面接時間の場所や時間の確認
  • 身だしなみ
  • 面接の持ち物

 

こちらの記事では上記の具体的な内容について、さらに詳しく解説していきます。

 

 

面接前日までに必要な準備

 

企業研究

 

企業研究を前もってしておくことで、ある程度面接の会話の流れや面接官の質問に対する準備ができます。

面接を受ける企業が「どのような製品・サービスで利益を生んでいるか?」、「この企業はどういった層をターゲットにしているのか?」などが主に上げられます。

 

また、その企業過去の事業展開や企業規模の変化といった企業の歴史について知っておくことも、企業側からするとプラスの評価になります。

各企業のHP内の企業情報ページなどを参考に調べてみてください。

 

 

業界研究も

業界研究とは、応募する企業が属している業界の特徴、市場規模、伸び代などを広く調べ、情報を集めることです。

 

業界研究を面接前にしておくことで、転職後に自身が働いている姿をイメージしやすくなります。

さらに、業界研究を掘り下げていけば、スキルや経験をどう活かせるのかといったイメージが浮かびやすくなり、面接においても多角的・論理的に自己PRしやすくなります。

 

 

社風や魅力に感じた点もピックアップ

近年では多くの企業が自社の公式サイトやSNS、ブログを解説しています。

それらの情報を閲覧し、社風や魅力に感じた点を面接前にピックアップしておきましょう。

 

各企業の職場の雰囲気や日常業務の情報もできる限り収集しておくべきです。

企業側としても面接を受けに来ている候補者が、どれだけ自社の社風とマッチしているかは自社に定着してもらえるかどうかという観点でも重要となります。

 

 

仕事内容の確認

 

面接予定の求人の応募要件や仕事内容を十分に理解しておくことも重要です。

こういった仕事内容のリサーチを事前にしておけば、面接で自身が応募する業務について的確な質問ができます。

そもそも転職市場では、職務内容を理解した前提で「自社で採用した場合、どのような業務で活躍してもらえるか」を採用担当は確認します。

即戦力が求められている求人では特に職務内容の理解は重要です。

 

また即戦力としてではなくても、企業の代表的な製品・サービスは把握しておくべきです。

顧客目線で製品やサービスを語ることができれば、自身が実際に働いているときのイメージがしやすくなり、面接で自己PRの内容も濃くすることができます。

 

 

志望動機・自己PRの作成

 

志望動機

様々な仕事がある中でなぜ今回この求人に応募することを決めたのかなど、「求人選定の基準」を強調して作成するのが重要です。

さらにその上でどのように企業を選んだのかも明確にしましょう。

 

選考において企業は、「他社ではなくなぜ自社を選んだのか?」を知りたいと考えています。

企業としては自社のビジョンをしっかりと把握し、理解してくれている人物であるほうが、今後事業を展開していく中でも大きく貢献してくれる存在だと思います。

企業側はそういった人材を魅力的に感じるのです。

 

 

自己PR

自己PRは具体的な実績・数字から見て取れる強みを元に作成してください。

過去に取り組んだプロジェクトがあれば、そこから得た経験や技術を自己PRに使えます。

 

企業が知りたい事は実績はもちろんですが、「過去の実績から得た強みが自社でも活かせるのか?」、

「どのような姿勢で仕事に取り組む人なのか?」という内側の面の強みも積極的に過去の経験と裏付けて、明確に伝えましょう。

 

 

質疑応答への準備

 

一部の質問については、多くの企業で同じような内容のものがあるため、事前に回答を考えておくことが可能です。

 

そもそもそれはどうやって調べる?

自身でWebサイト上で調べる際には主に転職サイトや、就職情報サイト(口コミサイト等)、転職エージェントサイトなどから情報を得ることが可能です。

これらのサイト上では、実際に面接でされた質問などを調べられる場合もあります。

質疑応答の内容は企業によって異なってくるので、実際の事例を確認する方がより確実に対策できる可能性が高いです。

 

また、そのほかの手段としてその他同じ企業・業界に知人がいる場合はそういった方から情報を得ることもおすすめします。

 

面接官に聞く質問を準備する

面接の最後には、面接官に質問する機会が与えられます。

疑問を解消できる以外にも、企業や業務内容に対する深い理解を示すチャンスでもあるのです。

ここで「次の段階に進めたら」「実際に入社できたら」という前提での質問を用意しておく事で、意欲をアピールできる貴重な機会だと捉えましょう。

 

面接当日までに必要な準備

 

面接場所と連絡先の確認

 

面接ではもちろん遅刻厳禁ですが、面接日に急なトラブルに巻き込まれ、遅刻してしまう可能性もあります。

そんなとき素早く対処するため、面接を受ける企業の連絡先はしっかりと確認・把握しておくべきです。

 

また、最寄り駅やバス停から面接が行われる場所への道のりも、面接日前には一度歩いておくなど交通手段のシミュレーションをしておいてください。

実際に、面接日になって最寄り駅などから歩いてみた結果、意外に時間がかかるといったこともあります。

 

最寄りの交通機関から面接の場所まで、「徒歩でどれほどの時間がかかるか?」といったことには特に注意が必要です。

 

 

持ち物や身だしなみのチェックも

 

必要なものについては必ず面接に関する詳細が記載されたメールに明記されているので、当日も確認をしましょう。

身だしなみがだらしないといったことで直接の減点にはならないかもしれませんが、面接官からの印象が悪くなってしまいます。

 

せっかく事前準備をしてきたのにもかかわらず、些細なことで印象を落としてしまうのはもったいないです。

当日までにしっかりと準備をしておきましょう。

 

 

面接準備にかける時間の理想は1日

 

 

面接官はあなたがどれだけ準備に時間を費やしたかも気にしています。

具体的にどんな点で見極めるかというと、これまでに解説してきた必要な準備の一覧です。

自社の理念や社風、募集している業務内容をどれほど深く理解できているか、志望動機や質疑応答は的を得たものになっているかといった点に、いかに時間をかけたかが現れます。

きちんと準備を行ってきた候補者は、それだけ熱意があるとみなされます。

最低でも半日は時間をかける事をおすすめしますが、できるだけ短時間で効率よく準備を行いたい方は、本記事の内容に沿って準備してください。

 

心配なことは事前に転職エージェントに相談

 

転職準備は一般的なものから、技術職向けや介護など分野によって変わってくるものがあります。

様々な分野への転職を試みるにあたって、本人だけで転職準備をするのは大変労力と時間を費やします。

 

転職エージェントを利用すれば、志望する企業に必要な情報を得ることができます。

上述した質疑応答の実例や、企業研究については、企業と求職者の双方と直接やり取りをしている転職エージェントならではの情報量があります。

 

そのため、面接において心配なことがあれば、まず転職エージェントへ相談することをおすすめします。

 

 

まとめ

 

面接の通過率を上げるには、事前準備をしっかりしていくことが重要です。

面接へ持っていく物、よくある質問に対しての回答の用意、志望動機・自己PRの作成など何度も再確認しておくことをおすすめします。

またこういった面接の事前準備に不安がある場合は、転職支援サービスを上手く活用してください。

 

株式会社ギークリーでも面接準備をご支援しています。詳細な企業・業界情報をお伝えしたうえで書類の添削等も行うことが可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

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この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

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