【社内SE】仕事内容から求められるスキル、スキルアップのためのコツまで徹底解説!

SE(システムエンジニア)の中でも特に人気の高い社内SE。SEが目指したい仕事の一つと言えるでしょう。しかし、その仕事内容はご存知ですか?また、社内SEになるためには、どのようなスキルが必要なのでしょうか?今回は、社内SEについて解説していきます。仕事内容から、社内SEになるために必要なスキルなど、解説していきます。

 

反響や評価

 

社内SEのユーザーは、同じ会社で働く社員です。

ということは、自身が作ったシステムを使うユーザーのとても近くで働けるということです。

ユーザーがシステムを使う場面を見ることや、直接ユーザーから感想や評価を受けることは、通常のSEには、なかなか実現できないことになります。

その点、社内SEは、ユーザーの近くで働き続けるため、ダイレクトに評価を受けることができます。

 

ユーザーからダイレクトに評価されることが少ないSEとは違って、社内SEはそういった点で、やりがいを感じることができたり、次のシステム構築に対してのノウハウや経験を蓄積できるということになります。

 

社内SEになるには

 

SEから社内SEを目指す

 

 

社内SEも通常のSEも、SEはSEなので、システム開発の上流工程の仕事を理解していなければなりません。

そういった意味では、通常のSEから社内SEを目指すことをお勧めします。

社内SEとはいっても、クライアントが社外から社内に変わっただけです。

そういった意味では、社内SEとはいってもシステム構築時には上流工程に携わることが多々あります。

 

通常のSEとして経験を積み、希望の部署への異動する方法や、社内SEとしての部署が社内にない場合には、社内SEとして働ける会社への転職する方法があります。

極稀に、未経験でも社内SEとして求人を募集している会社があります。

そういった会社に転職するにしても、下流工程の経験が必要になってくる可能性もあります。

 

ただし、人気の高い社内SEとして働きたいのであれば、SEとして経験を積んでからのほうが、有利に社内SEを目指せます。

 

社内SEに求められるスキル

 

技術力以上に対人スキル

 

 

社内SEとして求められるスキルは、PGとして、プログラミングができるスキルや、上流工程の仕事として必須な要件定義や、仕様書の作成などのスキルも必要になってきます。

しかしそれ以上に、対人スキルが必要になってきます。

これは通常のSEにも言えることですが、クライアントの要望をヒアリングして、その要望に則したシステムを提案することが、求められます。

そして、クライアントとの交渉も、重要なSEの仕事になります。

クライアントの要望はすべてが実現可能ではありません。

契約金額との兼ね合いや、納期との兼ね合いなどもあることで、クライアントの要望すべてに応えることができるわけではありません。

「できる」ことと、「できない」ことを、きちんと精査して、その要望に対する交渉を行うことが、SEに求められる仕事の一つです。

 

対人スキルは、上流工程に携わるSEにとって必須の能力となります。

 

社内SEのスキルアップ方法

 

対人スキルを向上させる

 

 

技術力以上に対人スキルが重要であることは、ご理解いただけたと思います。

では、対人スキルを高めるには、どのようにすればいいのでしょうか?

一番良い方法は、『対人スキルが高い人を見つけ、その人の真似をすること』です。

この方法の有利な点は、いくつかあります。

 

一つ目は、実際に効果が得られることが実証済みであること。

二つ目は、お手本があること。

三つ目は、実際にどういうことをしているか、真似ている人に直接聞けるです。

 

実際に効果が得られているという事実が分かっている点は、「自分の学んでいるスキルアップの方法は間違っていない」という安心感が得られます。

そして、そのままその方法で、学び続けることで、早い習得ができます。

座学で学んだことだけでは、実践でどのように活かせばいいのかわからないケースがあります。

しかし、真似て学ぶ方法は、お手本があり、実戦での方法も見ることができるため、参考度の高さが違ってきます。

 

真似ている人に、実際に対人スキルのポイントを聞くことができます。

しかも、その場ですぐに聞けるので、スキルアップには、かなりの効力を発揮すると思われます。

効果は人それぞれですので、一概にこの方法がいいというわけではありませんが、効果が得られる方法ではあります。

 

Geekly Media ライター

Terrace Factory

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