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【必見!】未経験からwebマーケティングへのキャリアパスを徹底解説!必要な素養や転職活動の方法を紹介します。

WebベースでのビジネスにはWebマーケティングが必要不可欠な要素です。ほぼ全てのWebビジネスはWebマーケティングのスキルがなければもはや生き残れません。仕事内容からキャリアパスでの転職活動方法まで徹底解説します。

 

【マーケティング】と【Webマーケティング】の違いとは?

 

 

マーケティングとは簡単に結論から言うと「ビジネスでの商品を売るための製造以外の全ての工程」のことです。マーケティングをする人を通称マーケターと呼びます

ビジネスの考え方でいくと商品が売れなければ成功とは言えません。なので、商品を買ってもらうためには何をしたらいいのかと言う視点から考え出された宣伝や、広告、営業など商品を造る以外の様々な商品を「売る=成功」にたどり着くために行動するすべての仕事がマーケティングと言うことです。

この時に忘れがちなのがビジネスであっても人と人との関係で成り立つビジネスです。

相手の感情を読み取って行くこともマーケティングの範囲内のため、商品を購入したい感情を作り出す考え方や行動もマーケティングに入ります

 

Webマーケティング

 

 

頭に「Web」と付いていることで「Web」ベースの集客が主な仕事になってきます。商品を販売するためにはお客さんに買ってもらわなければなりません。ですが、お客さんがいなければ商品も売れません。さらに言うとWeb広告やサイトを見てもらわないと集客することができないため商品が売れません。

結果Webマーケターの仕事内容は広告と販売サイトでのSEO検索で上位に食い込むと言う条件が1番最初に挙げられます。この時に注意しておかなければいけないことが、「Webベース」だと言うことです。

集客が全てWebで行わなければいけないため上記の「マーケティング」の相手の感情を読むスキルはあまり役に立たないことがあります。

理由としてはWebマーケティングにおいて感情は文章である程度表現できますが、対面した時と文章では読み取れる情報が圧倒的に違います。

実際対面すると文章では感じの「良さそうだった人」と思った人に対面して合ってみると、「思っていた人ではなかった」と感じるニュアンスや雰囲気が文章だけでは感じ取れないことが挙げられます。

そのため、感情のプロセスをそのままWeb上で感情を文章で表現する力が必要になります。

 

Webマーケターの仕事内容を大きく別ける

 

①【SEO調査から分析解析】

 

 

SEOとは「検索エンジン最適化」のことを示しており、検索エンジン上である特定のキーワードが検索された際に、サイトを検索結果の上位に表示させるために行うことです。

SEOが最適化されていなければ、サイトへのアクセスが激減し集客もだいぶ下がってしまうため、Webマーケティングの仕事として上位検索ヒットを狙うのはとても大切な仕事になります。SEOのために、自社のコンテンツに抜け穴はないか、どのキーワードを狙うべきかなどを分析して、成果をだすためにPDCAを回す必要があります。

 

②【宣伝内容を拡散し集客】

 

 

SEOである程度の集客が見込める順位にランクインしたら、集客したユーザーにどうしたら商品を買ってもらえるか考えます。どうすれば買ってくれるのかということを常に考えるため、サイト内のユーザー行動の分析などを行い、日々問題解決に取り組むこともとても大事な仕事になってきます。

さらに、インターネットでSEOに高い評価を受けサイトに呼ぶことができても、商品の良さを伝えられなければ利益には繋がりません。そのため商品の良さをLP記事や文章力などで集客と一緒に宣伝することにより、お客の購買意欲が促進され、初めて利益になります。

ですが、SEOに上位ヒットするためには圧倒的な技術と労力を使う必要があります。みんながみんなサイトの上位表示に記載されると言った事はありません。SEOの評価を受けられず全く上位に表示されない、そんな悩ましい状況を変える方法があります。それが今流行のSNSでの拡散と集客方法です。

SNSであればスキルや技術がなくても誰でもどこでも好きな時に投稿&視聴ができるため、見られやすいと言う点はありますが、それでもネット上で埋もれてしまうと言う場合はSNSの中ですでにフォロワーや登録者数など安定的に見てもらえる人達が鍵となります。

人数が多いほど集客率もアップするためブロガーやインスタグラマー、インフルエンサー、ユーチューバーなどといったWebメディアで既に集客済みの人達に自社の商品を紹介してもらうなどと言う企画を考え実行すると言うのも場合によってはWebマーケターの仕事に入ります。

彼ら単体では利益に関係ありませんがその人自身がブランドになるため商品とその人が有効的な意志や情報を発信することにより、信頼、信用、有名ブランドと言う観点から購入率も上がる傾向にあります。簡単に言ってしまうとテレビの芸能人と似た効果をもたらしてくれます。

 

Webマーケターで身に付く5つの力

 

①企画力&構成力&文章力

  

 

サイト最適化のためにはどのようなコンテンツを用意する必要があるのかや、コンテンツの全体的な構成を考えていくため、自然と企画力、構成力、文章力が身に付きます。そのため自然と客観的かつ冷静に状況判断ができ今自分のやるべき行動が見えてきて逆算する力が養われます。

 

②分析力&読解力

 

 

コンテンツ企画、構成、コンテンツ内の文章の構成等の作業を経て、今度はそれらの記事を同じ内容のSEO上位表示者と比較することにより、読解力も身に付けることが予想されます。大きく別けて企画力、構成力、文章力、に加えて分析力、解析力、読解力などのスキルが身に付きます

 

Webマーケターの2つの転職活動方法【未経験からのキャリアチェンジ】

 

 

①Web制作会社やコンテンツマーケティングを行う会社に就職【正社員】

 

Web制作会社でなおかつ宣伝や広告を取り扱っている会社に就職するのが手っ取り早い方法でしょう。多くのWebマーケティングの人はこの方法で活動し、未経験可能と書いてある求人も数多く見つけることができます

この方法が最も王道的でWebマーケターになる近道ともいえます。立場や所属部署によっては雑用やマーケティング以外の業務を任される場合もあるため純粋にこの仕事だけ特化してやりたい人ではなく集団で協力し協調性を持って仕事に当たれる人におすすめな職種と言えるでしょう。

 

②個人でのWebマーケティング【フリーランス】

 

個人のサイト運用やブログ更新での集客を見据えて運用しているビジネス面での視点の場合に限り、Webマーケターを名乗ることができるでしょう

SEO対策や個人でのサイト運用、ブログ更新等での利益を発生させるために行っている場合、ビジネス視点での戦略的運用、更新となるため、自然とマーケティングに必要な要素を抑えることができるようになります。すでに独学で学びきっている人や自分で力を身に付けたい人などにおすすめの働き方となっています。一番早く素養が身に付くのがこの2つの働き方になります。

 

Webマーケターになるには【未経験でキャリアパス】

 

 

Webマーケターになる人素養としてはWebで何かビジネスをする人であれば全ての人に当てはまります

やはり個人で何かビジネスを始める時になくてはならない素養がマーケティング能力です。そのためマーケティングを自然と行うことにより、Webマーケターとして働くことが可能ですが、すぐに収入に繋げることは難しいのが現実です。

Webマーケティング能力は未経験で働くことが可能ですが個人でやる場合収入に繋がることが難しく、かといって就職すればWebマーケティング以外の仕事やスキルをこなさないといけない場合も起きてきます。そこは自分の状況に合わせた判断が大事になりますので、しっかりと考えてから行動しましょう。

 

Webマーケターの将来性&今後のWebマーケティングを始める人へ

 

これからチャレンジする人にアドバイス

 

 

長い目線で、いつかWebマーケターとして仕事をしたいと言う人であればWeb業界に一方足を踏み入れることを推奨します。たとえいきなりマーケター職として入社しなくても、Web制作会社の営業からスタートしたりすることも可能です。

スキルをすぐに伸ばしたい方であれば、根気と並ならぬ努力は必要ですが、フリーランスとしてWebマーケターに特化して働くこともできます。

自信がない人であれば正社員となり考え方や知識、スキルを自分のペースで積み上げていくこともできるので自分のスタイルに合った立ち回り方をしましょう!

Geekly Media
ライター

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