1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 【転職ブランク】ブランクは許されるのか?その後のリカバリー方法まで徹底解説!

【転職ブランク】ブランクは許されるのか?その後のリカバリー方法まで徹底解説!

ブランクがあると企業は採用してくれない?いいえ、そんなことはありません!リカバリー方法は存在します。ブランクがある理由は人それぞれですが、押さえるポイントは一緒であることをまずは知りましょう。今回はブランクはあるが転職活動したい人に向けて、リカバリー方法からブランク理由別の対策方法もお伝えしていきます。

  • twitter
  • facebook

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

ブランクがあったとしても転職は可能!

 

 

最初に結論から言いますと、ブランクがあったとしても転職は可能です。

会社それぞれの考え方はあるかもしれませんが、中途採用の場合は即戦力として計算できることがポイントになるからです。

長いブランクがあったとしても、会社側が納得し、欲しい人材であることをアピールできれば採用されます。

個人それぞれの理由により、難しい部分もあるかもしれませんが諦める必要はありません。

 

 

ブランクがマイナス要素である理由

   

ブランクがあっても転職は可能ですが、ブランクがあることはマイナス要素になる可能性があります。

ブランクに対して、相応の理由があり、納得されなかった場合は下記のように思われてしまっている可能性があります。

 

ブランクが長い=怠慢かも?と勘ぐられる

 

ブランクが長い場合、転職活動をしていたのか?と採用側としては気になります。

ここで単純に転職活動もしておらず、働いていなかった場合は怠慢であると勘ぐられてしまいます。

採用側としても勤勉な人材のほうが計算しやすいです。

 

知識や勘を取り戻すのに時間がかかる

 

仮に勤勉なタイプであったとしても、ブランクが長ければ知識や勘を取り戻すのに時間がかかります。

多くの仕事はスキルを使用し、知識や経験を活かして業務にあたります。

企業としても中途採用は即戦力を求めますので、すぐにバリバリ働ける人を選びたいのが本音です。

 

どのくらいのブランクが許されるのか?

   

まず、どのくらいの期間まで許されるのかですが、明確な期限設定をしていないことを知りましょう。

6か月までならいいとか、1年までならいいとかは関係ありません。

採用担当が知りたいのは「なぜブランクがあるのか?」「ブランクがあったとしても自社で活躍できそうか?」という点です。

 

この疑問や問題を採用担当に納得させ、自社で活躍できることをアピールできれば、長期ブランクがあったとしても転職は成功します。

しかし、理屈はわかったかもしれませんが、具体的にどうすればいいのか?疑問に思うことでしょう。

次の項目でどのようにブランクをリカバリーするのか見ていきましょう。

 

無料転職相談に登録してブランクをリカバリーして転職しよう

【基本編】ブランクをリカバリーするためのポイント

   

ブランクが長引いたとしても、リカバリーする方法はあります。

そのために知っておきたいポイントがあります。

 

まずはブランクの理由をハッキリする

 

なぜブランクが発生したのかを考えましょう。

ブランクの理由は人それぞれです。子育てをしていた、留学をしていた、病気をしていたなどさまざまです。

一番マズイのはなぜブランクが発生したのかわからないことです。

理解していなければ対処のしようがありません。

ブランク期間があると、ほぼ必ず面接官から指摘されます。

この後の項目でお伝えしますが、ブランクのタイプ別で伝えるべきポイントを解説しますので参考にしてください。

 

ブランクが長くても納得できる理由があればリカバリー可能

 

基本的にブランクがあったとしても、面接官が納得すれば問題ありません。

あとは自身の能力や実績をもとに採用するかどうかが決まります。

 

ここで覚えていただきたいのが、仮に面接に落ちたとしても下を向かないでください、ということです。

 

「やっぱり、ダメだった」「ブランクが長いから落ちたんだ」という思考になると行動意欲が下がってしまいます。

ブランクのあるなしに関わらず、会社に必要な人材であるか?会社の風土に合うか?など多岐に渡る項目で審査しているためです。

 

極論になれば、面接官が「私はこの人と一緒に仕事をしたいと思うか?」という理由だけで決定することもあります。

場合によっては「性格が合わなさそう」という理由で落ちることもあります。まさかと思うかもしれませんが、意外とあります。

不公平と感じるかもしれませんが、逆にそういう会社に採用が決まらなかったことを幸運と思いましょう。

 

採用側は意気込みや姿勢を見ている

 

面接官が見たいのは意気込みや姿勢です。

スキルや実績も大事ですが、会社のために働くことができる人材であるかを見極めたいのが本音です。

採用した人材が簡単に辞めてしまい、また面接の機会を作るのは避けたいです。

中途採用といえど、自社のルールを教えたり、ノウハウを教えたりする必要があります。中途採用を繰り返すと、同じ作業の繰り返しになり面倒です。

 

だからこそ、会社のために働く意気込みや姿勢があるかを重点的に見ます。ブランクのあるなしは関係ありません。

 

【ブランク/理由別】面接対策を解説

   

ブランクがある理由は人それぞれです。

そこで、ブランクの理由別に面接対策をレクチャーしますので、参考にしてください。

 

資格取得によるブランク

 

取得した資格にもよりますが、転職先の業務において役に立つ資格であれば前向きに捉えてくれる可能性は高いです。

難易度が高い資格であればあるほど、納得感が強まります。

この場合は気後れする必要はありません。自身の能力やアピールポイントをドンドン出していきましょう。

 

伝え方のポイントとしては「資格を取得した目的」を簡潔に言えれば問題ありません。

「キャリアアップを目指し、専門性のある○○の資格を取得しました」などであれば納得してくれることでしょう。

 

ケガ・病気によるブランク

   

長期休暇を余儀なくされるようなケガや病気の場合は面接官も理解をしてくれます。

しかし、面接官として気になるところは「きちんと働くことができる状態なのか?」です。

面接時には「○○の病気が理由で長期間療養していました。現在は完治しており、業務を行うことに問題はありません」と元気よく答えましょう。

 

出産・子育てによるブランク

 

出産から幼児期の育児は想像以上に時間を取られてしまいます。

常識として働く時間を取ることが難しいことは多くの人が理解してくれることでしょう。

しかし、ブランク期間があるため知識や勘が鈍っている点があるか気になるところです。対応策としては下記などを参考にしてみてください。

 

「会社業務として仕事をする時間は取れませんでしたが、クラウドソーシングを通して○○の仕事をしていました。」

「出産や育児の合間に○○の資格を勉強し取得しました。」

以上のように、合間の時間でやってきたことを会社にアピールすれば問題ありません。

 

転職活動が長引いてしまった場合

 

特別な理由がなく、転職活動が長引いてしまう場合もあります。

転職活動をしているとはいえ、会社員と比べれば時間の都合はつきやすいです。

面接官もその点を見逃しません。

ですので、転職活動において役に立つことをアピールすることが大事です。

 

たとえば、狙っている業種に役に立つ資格を取得もしくは勉強をしていること、もしくは狙っている業種に近いバイトをしていることを伝えるのがいいでしょう。

 

これらの経験を交えて、会社に貢献できることをアピールしましょう。

 

たとえば「御社と同じ業種の○○でバイトをしながら転職活動をしております。

そこで得られた▲▲という経験(または資格)を御社の仕事に生かせるのではないかと考えています。」と答えられれば面接官も納得してくれるでしょう。

 

大事なのは意欲と意欲に見合った行動ができているか

   

ブランクがあった場合、転職はできないと思っていたかもしれませんがいかがでしたか?

採用側の立場に立つことで、見たいポイントもわかってきたかと思います。

採用担当が見るポイントはスキルや実績もそうですが、一番大事なのは意欲です。

 

しかし、ただ単に「一生懸命頑張ります!」「身を粉にして働く所存です!」と言葉だけ伝えても意味はありません。

意欲に見合う行動をしてきたのかもチェックされます

面接官から言われる前に、意欲があること、意欲に見合う行動を示すことが一番のポイントです。

今回の内容を元に自身の転職活動を頑張ってみてください。

無料転職相談に登録してGeeklyで転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事