カテゴリから探す
Geekly
コラム
技術・
テクノロジー
職種・
ポジション
Web・
ゲーム
転職準備
転職活動
  1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職準備
  4. 人材紹介会社を徹底解説!派遣との違い?活用の仕方?メリット?有料?
  • 転職準備

人材紹介会社を徹底解説!派遣との違い?活用の仕方?メリット?有料?

転職を考えている人なら、一度は聞いたことがある「人材紹介会社」。しかし、実際にどんなサービスをしているか知らないという方も多いのでは?
この記事では、そもそも人材紹介会社とは何か、また、人材紹介会社を利用するメリットについて詳しく紹介していきます。転職したいな…と思っている人はぜひチェックしてくださいね。

 

人材紹介会社って何?

 

人材紹介会社(人材バンク)とは、就職先を探す求職者に合った企業を紹介する会社のこと。

一般的に、転職や就職をする際には自分で企業を探し、自分で申し込むのが基本ですよね。

人材紹介会社を利用すれば、あなたに代わって企業探しや応募をしてくれますので、効率的に就職活動、転職活動を進めたいあなたにピッタリです。

しかし、人材紹介会社と聞くと「人材派遣会社と何が違うの?」「利用するにはお金がかかるの?」など様々な疑問が出てきますよね。

ここからは人材紹介会社について、さらに詳しく解説していきます。

 

派遣との違い

 

 

「人材紹介会社は聞いたことないけど、人材派遣会社なら知っている」という方は多いのではないでしょうか。

人材派遣会社とは、特定のスキルを持つ人を雇用し、そのスキルを求めている企業に「派遣」という形でその人材を貸し出している企業です。

人材派遣会社の場合、求職者はその派遣会社に属しているので、派遣先の企業にそのまま就職することはほとんどありません

一方人材紹介会社は、いわば民間のハローワーク。人材紹介会社が求職者を雇用することはありません。

人材紹介会社の場合、雇用する代わりに求職者に合った企業を紹介してくれます。そしてもちろん、紹介してもらった企業に社員として勤め、実力次第ではその会社で何十年も働くことが出来ます。

 

利用は有料?

 

 

会社にもよりますが、人材紹介会社に登録すれば、あなたのキャリアについての面談や求人の紹介、面接、履歴書対策まで手厚いサポートを行ってくれます。

しかし、これだけのサービスがあると分かると「利用するのにお金を取られたりしないの?」と不安になってしまうかもしれませんね。

ですが、人材紹介会社の利用にお金の心配はいりません

一部サービスを有料としている会社もありますが、多くの人材紹介会社の利用は無料。

どれだけ手厚いサービスを受けても、あなたにお金が請求されることはありません。

 

無料で利用できるのはなぜ?

 

 

人材紹介会社の利用は基本的に無料です。

しかし「なんで無料でサービスが受けられるのか分からなくて不安!」という方もいるでしょう。

人材紹介会社が運営していけるのは、紹介先企業からのお金があってこそ。

人材紹介会社は、企業で働きたい利用者からお金を取るのではなく、人材を欲しがっている企業からお金を貰ってサービスを提供しているのです。

企業が人材を採用するのには、案外お金がかかるものです。

人材紹介会社を通せば、企業が求めるスキルに合った人材を紹介してくれるので、企業だけで採用活動をするより低コストで良い人材が手に入ります。

 

企業は人材紹介会社から紹介された人材を採用した時、会社にお金を支払うことになっています。

そのため、たとえあなたが企業からの内定を断っても、料金は発生しないのです。

 

人材紹介会社のメリット①履歴書や面接の対策をしてくれる

 

 

多くの人材紹介会社では、求職者のスキルや経歴に合わせて、履歴書や面接などの対策を行ってくれます。

初めて就職や転職をする、という方であっても、就職に詳しいコンサルタントがあなたの経験に合わせてアドバイスをくれるので何かと安心ですね。

人材紹介会社によっては面接の場所まで同行し、受け答えについて様々なアドバイスをしてくれることもあります。

 

 

転職先に合わせた対策もできる

 

履歴書や面接などの対策は、人材派遣会社ごとに少しずつ異なります。

しかし、会社によっては転職先企業の求める人材像や会社の社風に合わせた対策を行ってくれることもあります。

「どうしても行きたい会社がある!」という場合、コンサルタントと相談しつつ対策をしっかりすれば、通過率は自分だけで就職活動をした場合よりも上がるでしょう。

また、過去その企業に転職した人の話を聞くことが出来れば、面接で聞かれる質問の内容や、相手先企業に好評だった逆質問など、選考についての詳しい情報が手に入ることもあります。

 

面倒な手続きもお任せ

 

人材紹介会社なら、企業への応募や面接日程の調整、履歴書のフォーマット作成など面倒な手続きをお任せできます。

現在フルタイムで忙しく働いているという方も、人材紹介会社のサポートを受ければ効率的に転職活動を行えますね。

また、条件よっては人材紹介会社の助けを借り、最短一週間ほどで転職することも可能です。

 

人材紹介会社のメリット②自分に合った企業に出会える

 

 

人材紹介会社に属するコンサルタント(アドバイザーと言われることもあります)は、あなたの希望やスキル、経歴に合った企業を紹介してくれます。

そのため、あなたが調べただけでは出会えなかったような企業とも、出会うことができるのです。

また、人材紹介会社によっては就職・転職先企業の選び方についてアドバイスをしてくれることもありますので、就職後のミスマッチが起こりにくくなります。

 

特別な「非公開求人」にも注目

 

多くの人材紹介会社は、一般に公開されていない「非公開求人」を持っています。

非公開求人は、企業が「特定のスキルを持った人だけに見て欲しい」「応募が殺到するのを防ぐため、有望な人にだけ見せたい」と考えている求人。

一般に、非公開求人は通常の求人より好待遇なものが多いと言われています。

転職を機に年収アップを狙っている人は、人材紹介会社で非公開求人をチェックするのがおすすめです。

 

人材紹介会社のメリット③年収や待遇について交渉してもらえる

 

 

就職先の年収やボーナスの額、待遇など、本当に聞きたいことこそ、事前に聞きにくいものですよね。

しかし人材紹介会社を利用すれば、コンサルタントがあなたに代わって細かい待遇などを相手企業に聞いてくれます。

さらに、年収や待遇について、相手企業と交渉してくれるコンサルタントも少なくありません。

交渉により年収がアップした事例もありますので、「自分で企業と交渉するのは不安…」という方には人材紹介会社がおすすめです。

 

人材紹介会社を上手く活用するには

 

 

たくさんのメリットがある人材紹介会社ですが、活用の仕方によっては上手くその恩恵を受けられないかもしれません。

ここからは人材紹介会社を利用するときに気を付けて欲しいことについて2点、解説していきます。

 

自分の希望をはっきり伝える

 

人材紹介会社のコンサルタントは、あなたとの話し合いの中で希望に合った企業を紹介してくれます。

そのため、どんな会社に勤めてどんな働き方がしたいか、あなたが伝えなければコンサルタントも企業を選びにくくなってしまいます。

もし自分のやりたいことがあるなら、最初にコンサルタントと話した時点できちんと伝えておきましょう。

「残業○○時間以内の会社が良い」「職種は○○が良い」といった具体的な希望を出すことが、満足のいく就職・転職への近道です。

 

複数の紹介会社に登録する

 

「コンサルタントとのやり取りが面倒…」「いくつものサイトに情報を入力するのが大変」と一や理由から、一つの人材紹介会社にしか登録しない人は多いでしょう。

しかしコンサルタントとの相性や、紹介される求人の数を考えると人材紹介会社は複数登録がおすすめです。

複数の会社に登録しておけば、コンサルタントとの話し合いが上手く行かない場合も別のコンサルタントからアドバイスを貰えますし、さらにたくさんの求人を紹介してもらうこともできます。

 

就職・転職活動を本気でやっていきたいなら、気になる会社にいくつか登録しておくとよいでしょう。

 

 

まとめ

 

 

人材紹介会社を利用すれば、就職・転職の成功率がアップします。

キャリアに詳しいコンサルタントに直接相談もできますので、「まだ就職するか迷っている」という方にとっても、人材紹介会社は今後のキャリアについて考える大きなきっかけになるはずです。

また、就職・転職を決めた人の中で「希望条件に合った企業に行きたい」「履歴書や面接が不安…」という方も、ぜひ自分に合った人材紹介会社を探してみてくださいね。

 

oume

Geekly Media
ライター

この記事が気に入ったら
シェアしよう!

  • twitter
  • facebook
3+

関連記事

求人数×IT業界での紹介実績数で、納得の転職をサポート。IT業界専門だからこそできる提案力を実感してみてください。