「働く女性のよくある悩み」への答えはこれ!ストレスなく、健康な毎日を過ごすコツもお教えします。

一生懸命働いていても、尽きることのない悩み。実は、色んな悩みを抱えているのに誰にも相談できずにいる女性は多いのです。あなたも悩みのせいで毎日辛い思いをしていませんか。そこで、自分の悩みと上手く向き合い、ストレスなく健康的に毎日を過ごすコツを紹介します。ストレス解消するコツをつかんで、あなたも輝く女性になりましょう。

 

元気になるコツ② 仕事を副業と思おう

 

スキルを身に着ける

 

 

今の仕事は単調でつまらないので、副業でも始めようかなと考えている人もいるのではないでしょうか。確かに、本業とは別に副業も持っていれば、気持ちも切り替えられるのでよいでしょう。

しかし、その考え方を逆転してみませんか?つまり、毎日の会社勤めがお金を稼ぐための副業と考えるのです。

 

例えばあなたがスキルを身に着けるためにプログラミングスクールに通っているとしたら、プログラミングを学ぶ生徒というのが本業で、その学費を稼ぐために副業として会社に勤めていると考えてみましょう。

今まで辛い、しんどいと思っていた仕事が、お金を稼ぐための副業だと考えると、なんだか気持ちがスッと軽くなりませんか?

しかも、習い事をしてスキルを習得することで、今の職場よりもっと環境や待遇のよい職場へキャリアアップできる可能性も高まります。

 

さらに、今までつまらないと思っていた仕事も、スキルを身に着けることで効率的に楽しくこなせるようになるかもしれません。ぜひ、あなたが心から楽しめる本業を探してみましょう。

 

元気になるコツ③ キャリアプランを立てよう

 

何をしたいか考える

 

 

あなたがただ何となく今の仕事を続けていて、本当にやりたいことが何なのか分からないと悩んでいるなら、一度自分と向き合ってみましょう。

 

実は、子供の時に好きだったことや夢中になっていたことが、大人になってからの自分の転職になる、ということも少なくありません。だからもう一度、自分が好きだったことを思い出してみましょう。

そのうえで、興味のあるセミナーや講習会に参加してみると、本当にやりたいことが見つけられるかもしれません。

例えば、ハローワークでは自分探しや長所を見つけるためのセミナーなど、女性向けのセミナーが多く開催されています。

 

また、最近では多くの就職サイトや転職サイトで適職診断が受けられます。インターネット上で簡単なアンケートに答えるだけであなたの隠れた性格や才能を見つけ出し、適職を導いてくれる適職診断を、定期的に受けてみるとよいでしょう。

 

最後に~あなたの心と向き合いましょう~

 

 

今回は、働く女性によくある悩みと、ストレスなく健康的に毎日を過ごすためのコツを紹介しました。忙しい毎日だと、ついつい自分の気持ちを後回しにして、ただ一生懸命に仕事を続けてしまいますが、一度立ち止まってみませんか?

 

誰かに相談して解決できる悩みだったら、すぐにでも相談してみるとよいでしょう。ストレスが溜まっているのなら、たまに仕事を休んでリフレッシュするのも効果的

それでも仕事に対して悩みが尽きないなら、一度、自分とゆっくりと向き合ってみましょう。今の仕事は本当にやりたい仕事なのか、もっと他にやりたいことがあるのではないか、頭の中を整理すると心もスッキリしますよ。

 

今の仕事だけに一生懸命にならず、一度立ち止まって、自分に向き合ってみるのも大切なことです。ストレスを溜めずに健康的な毎日を過ごすために、あなたの心と向き合ってみましょう。

 

Geekly Media ライター

やまりえ

3+