1. HOME
  2. Geekly Media
  3. Pythonってどんな言語?注目されているそのワケを徹底考察しました!

Pythonってどんな言語?注目されているそのワケを徹底考察しました!

Pythonというプログラミング言語を聞いたことがありますか?なぜ最近、Pythonが注目されているかご存じでしょうか。それは、今注目されている人口知能や機械学習にPythonが深い関わりあいを持っているからです。本記事では、プログラミング言語Pythonの特徴や人工知能、機械学習との関係性をわかりやすく解説していきます。

  • twitter
  • facebook

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

Pythonの特徴は?

 

 

プログラミング言語のPythonとは、どのようなものなのでしょうか。

最近話題になっているから耳にはするけど、実際にどのような言語なのか知らない、という方にもわかりやすく説明していきます。

 

初心者にやさしい

 

Pythonの特徴として初心者にやさしいということがあげられます。

これは、Pythonがプログラミングの前提となっている文法を簡略化して、人間の感覚に近い言語となっているためです。

元々、1991年にPythonが登場しました。

その頃では、CやC++などのプログラミング言語が存在し、プログラムが徐々に複雑になっていきました。

その中で、Pythonはプログラマの作業効率を重要視されて開発されました。

そのため、Pythonは初心者にもわかりやすい言語と呼ばれるようになりました。

 

需要が高まっている

 

Pythonは最近注目されている『AI開発』『機械学習』『データ分析』などで欠かすことのできないプログラミング言語です。

特に、2010年以降から到来したAIブームにより、『AIに人は仕事を奪われる』と言われるほどの成長をAIの分野は遂げています。

そのAI開発を支えるだけでなく、多くのデータを分析する際や高度な技術が必要とされている機械学習を簡単に使えるPythonは人気が高まっています。

 

プログラミング言語の人気や利用度を調べてみると、

 

【2018年】

1位:Java

2位:C言語

3位:C++

4位:Python

 

【2019年】

1位:Java

2位:C言語

3位:Python

4位:C++

 

上記のようになっております。

JavaやC言語の人気も依然として高いですが、Pythonは2018年では4位だったのに対して2019年で3位とランキングをあげているため、将来性も高いと言えます。

(引用元:https://www.tiobe.com/tiobe-index/)

 

収入が高い

 

Pythonプログラマの平均年収は400万円~850万円と言われています。

これは、他の言語のプログラマの平均年収より高い数値となっています。

最近登場した、機械学習やデータ分析などの専門分野では、まだエンジニアの数が不足しているのが現状です。

 

また、Pythonプログラマの年収が他の言語と比較して高い理由は、AI分野で活躍しているためです。

Pythonは機械学習にも利用され、ソフトバンクによって提供されている人工知能ロボットのPepperの人工知能にはPythonが利用されています。

 

 

Pythonは初心者におすすめ

 

 

先ほど、Pythonの特徴に初心者にやさしいと紹介しましたが、具体的にどのような点でおすすめできるのか説明します。

 

コードが読みやすくシンプル

 

Pythonは読みやすさを重要視した言語であり、他のプログラミング言語ではよく利用されている中括弧、$マークなどの記述が不必要です。

さらに、if文内の条件を記入する際にも括弧が不必要です。

これにより、Pythonでは人のコードを読んでも理解が簡単にでき、修正や拡張なども容易に行うことができます。

 

豊富なライブラリ

 

Pythonでは、豊富なライブラリを利用することができ、ライブラリを利用することで、プログラムを簡単に作成することができます。

※ライブラリとは、同じ関数をまとめる仕組みのことを言います。

Pythonでは、数万個以上ものライブラリが公開されています。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

Pythonでできること

 

 

WEBアプリの制作

 

最もPythonが利用されているのは、Webアプリの製作です。

Webアプリは、インターネットにさえ接続していれば、OSや端末の違いがあったとしても問題なく利用できる便利なアプリです。

Pythonで製作された有名アプリケーションには『Pinterest』『Dropbox』『Instagram』『YouTube』などがあげられます。

このように、Pythonは『SNS』『仕事効率化』などのアプリケーションを制作できます。

また、Pythonは、修正作業が容易に行えるため、規模が大きいWebアプリケーションの制作にも適しています。

 

データの分析

 

Pythonには、データの分析専用のツールやライブラリが豊富に存在しています。

例えば、

 

・Scipy:科学/技術計算
・Numpy:数値計算
・Jupyter:ツール
・graph-tool:グラフ操作や統計解析

 

などのツールやライブラリが搭載されています。

また、これらのツールやライブラリを利用することで、アプリケーションを制作することもできます。

Pythonで制作された有名なサービスとして『tableau(タブロー)』といったデータ解析/分析サービスがあります。

※tableau(タブロー)とは、プログラミングの必要がなく、データを高速で解析できる分析ツールです。ドラッグ&ドロップだけで操作でき、データを様々な形で表現することができます。

 

機械学習

 

Pythonでは、機械学習やロボット制御を行うことができます。

機械学習を最初から構築するには、レベルの高い数学知識が必須となります。しかし、Pythonには、複数の機械学習ライブラリが公開されています。

そのため、初心者でも簡単に機械学習を始めることができるようになっています。

代表的なライブラリとして、『TensorFlow』『Theano』『scikit-lean』などがあげられます。

実際に、人工知能の開発を始めると、人工知能の学習には高いスペックが要求されるため、使用しているパソコンのスペック不足に陥ることがあります。

このような場合に、AWS(Amazon Web Services)などのクラウドコンピューティングサービスを利用することで、機械学習に必要な機械をクラウド経由で利用することができます。

 

ロボット制御

 

ロボット制御では、CやC++、Javaが代表的なプログラミング言語ですが、Pythonでもロボット制御を行うことができます。

Pythonのロボット制御では、主に教育現場で利用されるのが有名で、レゴのマインドストリーム EV3もPythonを使って制御を行っています。

通常のマインドストリーム EXV3は、ビジュアル・プログラミング言語でロボット制御を行いますが、Pythonでロボット制御を行うことで、レベルの上がった学習を行うことができます。

 

人工知能の開発

 

Pythonは、ディープラーニングや機械学習などのソフト開発でよく利用されているプログラミング言語です。

ディープラーニングや機械学習にPythonが利用されるのは、プログラムの処理に高度な数値計算が必要なことや、コンパイル不要で素早くテストランできるためです。

単に機械学習とはいっても、『教師あり/なし学習』『強化学習』と様々な種類があります。

また、PythonによってマリオカートやスーパーマリオをAIによって自動で操作することができます。

こちらはコードが公開されているようなので、興味のある方は試してみるのも面白いのではないでしょうか。

 

 

Pythonプログラマの仕事内容

 

デスクトップPCに向かってプログラミングする男性

 

上記では、Pythonプログラマは収入が高いとご紹介しましたが、実際のPythonプログラマはどのような仕事を行うのかと疑問を持つ方もいると思います。

そこで、ここでは実際のPythonプログラマの仕事内容をご紹介します。

 

Webアプリケーションの開発

 

Pythonプログラマの求人募集では、Webアプリケーションの開発は最も良く見られるもののひとつです。

Webアプリケーションとは、どのような端末でも同じように利用できるアプリです。その代表的なものに『YouTube』『Dropbox』などがあげられます。

 

ゲームの開発

 

Pythonは、ゲーム開発でも用いられます。

PS4やNintendo Switchなどのコンシューマのゲームからソーシャルゲームまで幅広いジャンルを取り扱います。

 

ビッグデータ分析

 

Pythonプログラマはビッグデータの分析の基盤の製作やプロダクト開発にはなくてはならない存在です。

Pythonを深く理解していれば、統計解析ライブラリの経験などは問われない場合があります。

 

その他

 

Pythonは医療系のデータベースや人口知能にも用いられ、医療系のプロジェクトは高収入を期待できます。

また、Pythonの求人には新規事業も多くあります。新規事業がスムーズに進むかはわかりませんが、急成長を遂げた場合のリターンが大きいという特徴があります。

 

 

Pythonの資格取得は難しい?

 

 

Pythonの資格には『Python3エンジニア認定資格』があります。

Pythonのスタンダードな資格はこの一つしかないため、Pythonエンジニアの転職を目指すには、この資格を取得することをおすすめします。

Pythonの資格には『Python3エンジニア認定試験』『Python3エンジニア認定データ分析試験』の2種類があり、前者が初級、後者が上級となっています。

初級の資格取得の合格率は約70%~80%と高い合格率となっています。

また、プログラミング未経験者が初級の資格を取得するのに必要な学習期間は3ヶ月しか、かからないため、Pythonは初心者にも理解しやすい言語です。

 

 

まとめ

 

Pythonがどんなプログラミング言語なのか理解して頂けたでしょうか。

Pythonは比較的新しいプログラミング言語は、今後、人工知能や機械学習の発展と共に需要が高まる言語です。

プログラミングの経験がないという方にとっても、わかりやすい言語となっているため、興味のある方は是非Pythonを学んでみてはいかがでしょうか。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事