ロボット関連イベント2019!親子で行きたいイベントからロボットを詳しく知るイベントまで幅広くご紹介!

産業の分野から家庭まで、今やロボットは私達の生活を支える良きパートナーです。ロボットに関する技術も日々進歩しており、時代とともにロボットも進化しています。日本各地では、2019年も各地でロボット関連のイベントが開催されます。今回は親子で生きたいロボット関連のイベントをジャンルごとに紹介します。

 

メイカーズバザール大阪

 

最先端のロボットを体感できるイベントの多くは東京などで開催されることが多い、そう感じていませんか。

実は最近はそうでもありません。

天下の台所と言われている関西最大の都市、大阪では毎年メイカーズバザール大阪というロボット関連のイベントが開催されています。

このイベントは関西最大のロボット関連のイベントであり、毎年多くの人が来場しています。

関西を拠点に活動している企業や団体が出展しているこのイベントは、産業ロボットを始め、個性的なものから実用性のあるものまで、様々なロボットを見ることができます。

もちろん子供たち向けの体験スポットも用意されており、子供から大人まで存分に楽しむことができるイベントとなっています。

このイベントは毎年7月に開催されているので、夏休みの思い出づくりや自由研究のネタ探しとしてもかなりおすすめです。

 

2019年は親子でロボットに触れよう

 

企業向けイベントばかりではない!

 

今回は親子で行きたいロボットイベントとして、大きな会場で行われるイベントはもちろん、ワークショップや科学館、地方で行われているイベントや、イベントスポットを紹介しました。

どうしてもロボット関連のイベントとなると、ほとんどの場合企業同士のマッチングイベントであることが多いのですが、最近ではこのような親子で楽しむことができるイベントが徐々に増えつつあります。

 

まとめ

 

 

最近の親子向けのロボット関連イベントとしては、従来のような展覧会のようなものよりも、ワークショップなどのような、実際にロボットを制作して仕組みなどを学ぶイベントが盛んです。

特にここ最近、プログラミングが特に盛んであり、ロボット制作とプログラミングは昔から関連深いもの同士であるため、このようなワークショップイベントが全国で増えているのです。

この機会に、ロボットの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

Geekly Media ライター

どーばー

3+