ApacheとNginxを徹底比較!両者の違いや、それぞれのメリット・デメリットまで、分かりやすく解説します

数多くあるWebサーバの中でも根強い人気がある「Apache(アパッチ)」と人気急上昇中の「Nginx(エンジンエックス)」。Webサーバはシステムの基盤の重要な部分です。理解せずに使うとクライアントへのレスポンスにも影響を与えます。本記事では「Apache」と「Nginx」のWebサーバを比較しながらメリット・デメリットを紹介します。

 

最後に~結局ApacheとNginxどっちがいいの?~

 

 

ApacheとNginxを比較した結果、Webサーバの用途によってどちらを選択する必要があることが分かりました。

Apacheは少量の同時接続数で重い処理を担当させ、Nginxには大量の同時接続数や軽い静的コンテンツを担当させることで効果的なサーバ構築ができます。

また、Nginxには大量の同時接続数で重たい処理の場合はNginxをリバースプロキシサーバーとして利用して、動的コンテンツはApacheに処理させるという相互の利用も効果的です。

まとめ

 

Webサーバー「Nginx」と「Apache」の違いや特徴についてご紹介しました。それぞれの異なった用途がありますので利用するWebコンテンツに合わせて目的に沿ったサーバ構築をしましょう!

Geekly Media ライター

バスコ

1+