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【まとめ】Webマーケティングとは!?基礎知識から分析手法、おすすめの資格の種類まで徹底解説!

「Webマーケティングって良く聞くけども、いったい何?どういうこと?」「そもそもマーケティングって何?」という方、多いのではないでしょうか?実際に聞かれると答えられないものですよね。ビジネス用語的にも使われていますので、知っておいたほうがいいです。というわけで、今回はWebマーケティングについて解説していきます。

 

Webマーケティングとは一体なに?

 

Web上で製品を買ってもらうための活動

 

 

Webマーケティングという言葉は、『Web』と『マーケティング』という言葉がつながった言葉です。つまりは、Web上で、マーケティングをするということです。Webという領域に関しては、ご存知の通り、『インターネットにおいて』ということになります。

 

では『マーケティング』という言葉の意味が分かれば、Webマーケティングという言葉について理解ができるということになります。

マーケティングとは、製品を購入してもらうための活動です。わかりやすく言うと、宣伝や市場調査などのことを総称して『マーケティング』といいます。

Webマーケティングとは、Web上で製品を購入してもらうための活動のことを言います。

 

Webマーケティングの重要性

 

インターネットが当たり前になったから重要

 

 

現代の買い物び方法は、大きく分けて2つの方法があります。

お店に行き、実物を見て購入する方法と、インターネットのサイト上で購入する方法です。

上記の方法は双方にメリットがあります。

 

お店に行き買い物をする方法は、実物を見て買い物できるという点がメリットです。イメージとのズレを少なくして、購入後の不満を減らすことができます。また、専門知識を持っいる店員の方に直接聞くことができ、不安を解消できます。

 

インターネットのサイト上で購入する方法は、荷物を自宅まで届けてくれるという点がメリットです。また、購入したいときにいつでも購入できるという点でも店舗で買い物するよりもメリットがあります。

 

ただ、近年需要が増えているのは、インターネット上で購入する方法です。

総務省が発表したデータによりますと、ネットでの取引などをはじめとした電子商取引は毎年その市場が大きくなっており、その成長の余地も計り知れないものになっているとのことです。

(参考:http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/html/nc122210.html

 

インターネットが当たり前になっている現代において、ネットショッピング市場は拡大していくと予想されます。そのため、これからのマーケティングはWeb上での活動を無視しては行えないということが読み解けます。

 

Webマーケティングって何するの?

 

 

『Webマーケティングとは、どういうものなのか』についてはご理解いただけたと思います。では実際にどのようなことを行うのでしょうか?

宣伝や市場調査などということは理解できたのですが、実際にどうすればいいのでしょうか。

また、Webマーケティングの目的とは一体どのようなものなのでしょうか?

 

まずは基礎知識から 目的は集客

 

 

Webマーケティングの最大の目的は『集客』です。

 

例えば、販売促進用にホームページを制作したとします。製品を売れる仕組みも作ったし、そのホームページもオープンしたということで、準備は完璧です。しかし、ホームページにアクセスしてくれる人がほとんどいません。これではせっかく作ったホームページも、意味を成しません。

 

ホームページを作るということも、Webマーケティング活動の一環ですが、最大の目的は『作ったホームページにアクセスしてくれる人を増やす』ということになります。

いわゆる『集客』です。

この集客が、Webマーケティングの最大の目的となります。

 

 

集客するために行うこと

 

 

では、『集客』するためにはどうすればいいのでしょうか?

 

大きく3つの方法があります。

『SEO対策』、『広告』、『SNSの活用』です。

順に説明していきます。

 

まずは『SEO対策』からです。

SEOとは、『Search Engine Optimization』の略で、検索エンジンでの検索結果を最適化することです。YahooやGoogleなどの検索エンジンで、自社が用意したページの露出が増えるために行うことです。

YahooやGoogleなどで検索した結果、検索結果が表示されたページの上の部分にあると、「自分が期待した結果が得られるページなのではないか」と思い、クリックをすると思います。

この通り、『SEO』はWebマーケティングにおいては重要な役割を担います。

 

また、この『SEO対策』は後述する『広告』とは違い、費用が掛かることはありません。この点でも『SEO対策』はメリットも大きいですし、Webマーケティングにおいて、行ったほうがいい施策といえます。

 

次に『広告』です。

スマホのアプリや、Web上の様々なページに広告が表示されているのを見たことはありませんか?これが広告です。

街や電車の中で、看板や広告をよく見ると思います。『広告』はWeb上でのこの役割を果たしています。広告には様々な種類があります。

成果が上がったら支払われる成果報酬型の広告や、最初から掲載料を取る広告、SNSに掲載する形の広告などが一例として挙げられます。

その広告の種類によって、狙いが変わってきますので、自社が狙うターゲットなどを意識して広告を活用していくと効果が得やすいと思います。

 

最後に『SNSの活用』です。

現代においてはTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSは情報発信の場や、トレンドを知るための重要なツールの一つです。自社のアカウントを持っている企業も少なくないのではないでしょうか?企業の認知度向上にも一役買っています。

 

また、SNSは個人と直接コンタクトが取れるという点でも優れています。距離感が近く、親しみを持ってもらえるという点でも大きなメリットになります。

 

Webマーケティングで重要なのは分析

 

 

『Webマーケティング』は、何をするのかということを、簡単ではありますがご理解いただけたのではないでしょうか。

紹介してきた内容は『Webマーケティング』においてとても重要な内容にあります。

しかし、それ以上にもっと重要なのは、『分析』です。

では、その『分析』は、なにが重要なのでしょうか?

 

分析をすることでより効果的なマーケティングに

 

分析とは、より効果的にマーケティングを行うための手法です。

ユーザーの男女比や住まいの地域、年齢層などを分析することで、どういった広告がターゲットに興味を持ってもらえるのか、どういったツールで情報を発信すれば認知度が高まりやすいのかなどを考えることができます。

実際に、やみくもに広告を出したりするだけでは、効果の薄いマーケティングになってしまう恐れがあります。効果的なマーケティングのためには、『分析』が必要不可欠であるということです。

 

 

分析手法はコレ!

 

『分析』の重要性は理解していただけたと思います。

しかし、実際にはどのようにして分析していけばいいのでしょうか?

実は分析手法は山のようにありますが、今回は、比較的簡単に行えるものを紹介していきます。Googleアナリティクスというツールになります。

このツールは無料で使うことができます。ただし、申し込みが必要になります。

Googleアナリティクスでは、ページにアクセスした人の数や性別、年齢、どこからアクセスしているのか、どの程度の時間滞在していたのかなどを知ることができます。

 

また、インサイトを入手することができます。インサイトとは、買い物するにあたって、どういったことが響くのかを知ることができます。これによって、ターゲット層を絞ることが可能になります。

このように、分析がいかに重要かをご理解いただけたのではないでしょうか。

 

Webマーケティングにおすすめの資格

 

 

資格は信用のために取得する

 

Webマーケティングに関して、簡単にではありますが、ご理解いただけたと思います。ここで新たな疑問が生まれます。

「Webマーケティングに資格はあるの?取得しておかないとWebマーケティングはできないの?」という疑問です。

 

Webマーケティングに関する資格はあります。しかし、必ずしも取得していなければならないというわけではありません。仕事をするうえで、資格を持っているほうが、信用を得やすいというツール程度だと思っていただければいいです。

 

ですが、その信用を得るということは物凄く難しいことです。その信用を得るという意味では資格は取得しておくことをお勧めします。では、どのような資格を取得しておけばよいのでしょうか?

 

まずはココから始めてみよう

 

『ウェブ解析士』

この資格は、一般社団法人ウェブ解析士協会が運営しているものです。

この資格では、用語や分析の方法、業務に関する知識を問われるものになります。

難易度も様々なものがあり、自身の習得度に合わせて資格を取得できるようになっています。

(参考:https://www.waca.associates/jp/)

 

『Webアナリスト検定』

Webアナリスト検定は、一般社団法人日本Web協会が運営しています。この資格では、先ほど紹介したGoogleアナリティクスなどの解析ツールの使い方、市場の動向をはじめとするWebマーケティングに関する情報の改易や活用方法を問われます。

基礎から習得することができるため、こちらも初心者にもおススメの資格です。

(参考:https://www.jwa-org.jp/webanalyst/)

 

『マーケティング・ビジネス実務検定』

国際実務マーケティング協会が運営する資格です。この資格はWebに限らず、マーケティング全般に関する資格になります。特定の業種に限られていないため、様々なシーンで役に立つ資格です。また、A級、B級、C級とランク分けされていて、特にC級は初心者向けとされています。

(参考:https://www.marke.jp/)

 

最後に~Webマーケティングの世界は奥が深い

 

 

ここまでWebマーケティングについて紹介してきました。

マーケティングとは一体どのようなことなのか、基礎知識、資格など、簡単にではありますが、ご理解いただけたのではないかと思います。

しかし、今回紹介した内容は本当に導入の部分であって、実際には奥深い内容になっています。

これからの時代においては、非常にニーズの高いものになりますので、本格的に勉強をすることで、あなたのキャリアのプラスになるのではないでしょうか。

Terrace Factory

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ライター

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