【おすすめ5選】IT系の情報収集はこれだけ押さえておけば大丈夫!IT系メディア~技術系ブログまで幅広くご紹介!

IT業界で働く人にとっては、日々の情報収集は欠かせないものです。書籍やWebメディア、Twitterやキュレーションサイトなどで自主的に情報を集めている人も多いでしょう。今回は、IT業界で働く人、あるいは就職・転職を考えている人、単に面白いネタを探している人にもチェックしてほしいIT系メディア・ブログをご紹介します。

 

【5】もはやWeb系だけにはとどまらない「LIGブログ」

 

 

オウンドメディアの成功例?

 

最後はちょっと毛色が違うブログ?サイトをご紹介します。

 

株式会社LIGのコーポレートサイトで、通称「LIGブログ」です。IT系、エンジニア向けというよりは、Webに関することはなんでも有りで、ネタを絡めたコンテンツが多く見られます。

自社のブランディングをブログでおこなった、いわゆるオウンドメディアの成功例とも言えるのではないでしょうか。

 

ブログ記事は、社員の手による自身のナレッジ提供やまとめ情報が多く見られます。Webディレクターや、デザイナー、エンジニアといった領域から、マーケティング、編集、ライティングなどコンテンツ制作のいろはまで、多岐に渡り、それぞれの実務に役立つものとなっています。

Webに関わる業種についてはほとんど網羅しているのではないかというほど、コンテンツの幅が驚くほど広いです。

 

事業展開の拡大により、Web系以外の記事も多数

 

実際にサイトを見ると分かりますが、LIGはゲストハウスやコワーキングスペースの運営、地方創生事業など、手広い事業展開を行っています。

もちろんそれらに関する記事も公開されており、知識や技術取得の目的以外にも、暇つぶしや他分野のトレンドを、ニュースなどとは違う視点で知ることができます。

何しろ記事作りへの強いこだわりが感じられるLIGブログ。ただ単に面白い読み物を求めてサイトを訪問するのもおすすめです。

 

まとめ

 

 

他にも役に立つ、面白いIT、Wen系メディアはたくさんありますが、今回は5つに絞ってご紹介しました。ゆえに、有名どころが多くなってしまい、すでにご存知の方も多くいらっしゃったかもしれません。

逆に、知らなかった方は、今回紹介した5つのサイトはぜひ御覧ください。IT、Webに関わる方であれば押さえておくべきサイトです。

 

毎日の情報収集や、息抜きに。上記のサイトを活用して効率的に、楽しく仕事に励みましょう。

 

Geekly Media ライター

小石川 あおい

4+