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【まとめ】Web広告は6種類!気になる仕組みからその効果まで徹底解説!

今や人々の生活に欠かすことの出来ないスマートフォンやパソコン。スマートフォンやパソコンを介してWebに接続する際に表示されるWeb広告の市場はテレビ等の従来のメディアの広告を追い抜く勢いで成長しています。今回はWeb広告の種類とそれぞれの仕組みと効果について説明していきます。

 

Web広告は大きく分けて6種類

 

 

現在Web広告は大きく分類して、ディスプレイ広告、リスティング広告、アフィリエイト広告、ネイティブ広告、SNS広告、動画広告、と6種類の広告がWeb上で運用されています。

様々な表示方法、活用方法があり、商品の成約がダイレクトに出来たり、従来の広告より商品のターゲット層へのPRがしやすかったりと運用の幅も大きいそれぞれのWeb広告の仕組みや効果について説明していきます。

 

ディスプレイ広告

 

 

ディスプレイ広告はインターネットのホームページ上でテキストやバナー、最近では動画で広告を表示する広告です。

 

仕組み

 

ディスプレイ広告は主にGoogleと提携しているWebサイトやYoutube等のサービス、Yahoo!ではYahoo!のトップページやYahoo!のサービス上で表示される広告になります。年齢や検索している場所、今までのサイトを見た履歴等で広告を出稿する指定が出来ます。ディスプレイ広告の費用は広告がクリックされる毎に単価を支払うクリック型と広告が表示される回数毎に課金されるインプレッション型が主になります。

 

効果

 

ディスプレイ広告の効果はWebのトップページや関連しているサービスに表示される為、幅広い層へサービス、商品を認知してもらえる効果があります。また年齢や地域で広告の表示出来るユーザーも絞れる為に潜在的に商品やサービスを求めている層へのPRも効果的です。

逆に商品やサービスに合った絞ったユーザーへのアプローチの効果が低く、広告の出稿の割合に対し商品の成約に結びつく可能性も少ない広告になります。

 

リスティング広告

 

 

リスティング広告はGoogleやYahoo!でユーザーが検索したワードに応じて検索結果に表示されるテキスト広告です。

 

仕組み

 

検索ページでユーザーが検索したワードの検索結果の上位部分にテキスト広告が表示される仕組みになっています。リスティング広告も広告がクリックされる毎に課金される仕組みになっています。

 

効果

 

先程のディスプレイ広告とは異なりリスティング広告はユーザーが調べたいワードの検索結果に直接広告が表示される為ユーザーが求めている商品やサービスに直結した広告表示が出来るという効果があります。

リスティング広告はユーザーの検索結果に対してのみに表示されますので幅広い層への商品やサービスの認知、商品の一般層へのPRにはあまり効果が見込めない広告になります。

 

アフィリエイト広告

 

 

アフィリエイト広告はホームページやブログのWeb上の記事にバナーやテキスト広告として貼り付けられている広告です。

 

仕組み

 

アフィリエイト広告は成果報酬型広告とも呼ばれ商品を購入したりサービスを申し込んだ時の成果に対し報酬が支払われる仕組みの広告です。最近は副業でブログを始める人が収益化する時に報酬を得るサービスとしても良く利用されています。

 

効果

 

アフィリエイト広告は商品やサービスを顧客が購入、利用した時に広告費が発生する為、広告費が必要最低限で済むという効果があります。

個人のブログの記事に自社商品のアフィリエイト広告が掲載されるので自社商品やサービスとマッチングしない記事にアフィリエイト広告が載る可能性や競合商品より多く記事や媒体に載せてもらう為に報酬等を増やしていかないといけない可能性も出てきます。

 

ネイティブ広告

 

 

ネイティブ広告とはネイティブという意味そのままで自然とWeb上の記事やコンテンツに違和感無く表示されている広告です。

 

仕組み

 

記事やコンテンツの中に記事やコンテンツの内容に紛れる形で表示されています。その為、広告自体がステマ(ステルスマーケティング)に当たるのではと不安があるかもしれませんが、きちんと『AD』や『PR』の表記もしてあるものがほとんどなので心配はいりません。費用に関してはネイティブ広告を見てもらうページビュー数に対して報酬が支払われる仕組みがメインになります。

 

効果

 

記事やコンテンツの中から自然と広告に誘導出来るため広告を見てもらう確率は自然と高くなります。しかし自然に見せる分広告作成に労力がかかったり、成約まで時間がかかったりする為に効果がすぐ現れにくいという面もあります。

また上手く記事やコンテンツの中に広告を制作し埋め込まないとユーザーへ不自然な感じを抱きPRしたい商品やサービスに対し逆にネガティブな気持ちをもたらす結果になりますのでネイティブ広告は出稿する記事やコンテンツの内容を吟味し出稿しないと良い効果が出ない可能性もあります。

 

SNS広告

 

 

今や一般的になったTwitter、LINE、Facebook等のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)上で表示される広告がSNS広告と呼ばれます。

 

 

仕組み

 

SNS広告はTwitterやFacebook、Instagramのタイムライン上に動画を表示したり、テキストや画像でPRしたい商品やサービスのホームページに誘導する仕組みです。各ソーシャルメディア上でフォローやシェアされたりクリック等に対して課金されるのが主流です。

 

効果

 

それぞれのSNSのプロフィールや投稿に適した広告が出稿出来る為、広告を出したいターゲットをピンポイントに絞れる効果があり、またSNSを使う若い世代への広告の宣伝力や拡散力は抜群な広告です。

SNS広告はターゲットを絞った広告が出稿出来る為、きちんと各SNSの特性を把握し広告の配信をしないと満足な効果が得られない結果になる恐れもあります。

 

動画広告

 

 

Youtube等のWebメディアで配信される動画形式で表示される広告を動画広告と呼びます。

 

仕組み

 

Youtube等の動画視聴や配信サービス、先程挙げたTwitter等のSNSやWeb上で商品やサービスをPRする動画を流す仕組みの広告です。動画を視聴される都度課金される仕組みが主流です。

 

効果

 

動画広告は文字や静止画だけでは伝えきれない商品やサービスの特徴を分かりやすくユーザーに伝えられる効果があります。その反面、動画広告は動画の制作費自体に多額の金額が必要になってきますので費用対効果を考えて制作、出稿する必要があります。

これから通信規格が5Gになり大量のデータがやり取りできるようになれば動画の視聴が今までよりもっと手軽で簡単なものになりますので動画広告のWeb広告の中での割合はもっと上がってきます。

実際大手広告代理店が動画広告の専門部隊を設けたり、スタートアップやベンチャーで動画制作、動画広告に関する会社が増えてきています。現在日本のWeb広告の8割はディスプレイ広告とリスティング広告に占められていますが、これからは動画広告がWeb広告のメインの広告になっていくでしょう。

 

Web広告のこれから

 

 

Web広告はテレビ広告費を抜く勢いで成長しています。若者のテレビ離れもあり接触する媒体がスマートフォンやインターネット介したものに移行していますのでWeb広告の重要性、効果がますます高まっていきます。

商品やサービスの特性にあったWeb広告を利用し宣伝していくのがこれからの時代の広告出稿の重要なポイントになっていきます。

 

その中でも現在モバイルに関するWeb広告費は1兆円規模に達する見込みでデスクトップ、PC向けのWeb広告はWeb広告の約3割とモバイルに関するWeb広告の割合が高まってきていますのでモバイル使用が多いSNS広告や5Gの時代になると動画広告がこれからのWeb広告で注目される広告になります。

またこれからもWebに関する新たな媒体や広告スタイルも出てくる可能性がありますのでWeb広告の移り変わりを見守っていく必要があります。

商品の魅力をより身近に伝えられるWeb広告をこれからも上手に利用していきましょう。

 

Geekly Media
ライター

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