【2019年まとめ】SNSの進化の流れを徹底解説!これまでの人気SNSからこれから来るSNSまで、幅広くご紹介します。

SNSは現代社会の革命とも呼べる程進化したアプリ、このアプリにより暮らせる程の経済力を生み出す人が出てくる中、面白い機能、生活に役立つ機能、ビジネス特化型などSNSによりサービスの幅は様々です。そんな人気のSNSから次に「来る」と予想される優れたSNSの発掘など、様々なジャンルのSNSを幅広く紹介します。

 

 

楽しめるSNS

 

TikTok

 

 

「TikTok(ティックトック)」は短い動画作成&投稿ができ様々な倍速に調整した曲に合わせてダンスをするなどが主流となっていて楽しみ方は様々。

可愛く写りたい女子の味方「加工アプリ」の機能も搭載しているため「盛れる」ことで若い女子の人気を獲得

今や世界的にも注目されビジネスとは無縁と思いきやダウンロード数など様々な面で注目されています。

「Forbes JAPAN賞」などを受賞したこともあり、一気に有名アプリにランクインしました。

 

SNOW

 

 

「snow(スノー)」簡単に説明するとフィルター加工&スタンプ機能が特徴的なカメラアプリです。人の顔を動物の犬猫フェイスに加工することでも有名

LINEやFacebook、TwitterなどのSNSと連動し投稿することができ、手軽に簡単に使えることで若い女子に人気になっています。

他にも動画&画像は24時間たった後に自動的に消去してくれる機能、グループトークで複数の仲間や知り合いにいっぺんに動画&画像を見せることが可能。

以外にも知られていないのがスタンプの種類が豊富で動物、漫画、変顔、バラエティ、リボン、お笑いなどなど他にも種類があり有名キャラクター「Qoo」ともコラボしています。

コミュニケーションツールとしてはとても快適に進化して今では過去の問題点も解消している優れたアプリ。

 

Snapchat

 

 

「Snapchat(スナップチャット)」とは簡単に説明するとスマートフォン向けのカメラアプリ。 

チャットなど一般的なコミュニケーションツールとして使えるのですが、動画でのARフィルターの性別変更&幼児フェイスに自分の顔が変化する技術が話題となり、楽しめる要素が非常に多いアプリです。

この様な機能で話題となった「SNOW(スノー)」もとても楽しめますが性別を変更出来る機能はSnapchatにしか無く、他のアプリでも性別変更を出来るのですが制度が悪く制度の評判面からも見てもSnapchatが優れています。

 

 

これから「来る」?SNS

 

Vero

 

 

これから期待されると予想され注目SNSアプリがこの「Vero(ヴェロ)」です。

このアプリケーションは「Instagram」「 Facebook」「 Google+」といったサービスのいいとこ取りを取り入れていることで注目されているSNS

画像や写真の投稿これは「Instagram」などの特徴ですね。さらに「Google+」の特徴である公開範囲の設定ができ仲間内での楽しみ方もできます。

100万人までは無料で利用できることを約束しているため現在は無料で利用可能です。

しかし、サブスクリプションモデルのビジネスモデルを使用するとされており、現在無料で利用可能ですが、現在無料で利用可能なのは100万人までとされ、それ以降は有料になる可能性が高いです。

 

17 Live

 

 

「17 Live(イチナナライブ)」とは台湾に本社を置くライブストリーミングサービスで課金や投銭と言う独自のサービス展開を実現したSNSです。

ギフトと呼ばれる「投げ銭」で視聴者から動画配信に動画視聴のお礼や、報酬としてお金を送ることができると言うユニークな仕組みを導入し、「ライバー」と呼ばれる「動画出演者」が報酬を得られるようになっています

既に中国では圧倒的な視聴者数を取得しており、このアプリだけで生活する人も数多く存在しています

既に「来ている」SNSですが日本という点ではまだまだ広がりは浅いという点で今回は「これから来る」SNSとして紹介。

 

Geekly Media ライター

1+