カテゴリから探す
Geekly
コラム
技術・
テクノロジー
職種・
ポジション
Web・
ゲーム
転職準備
転職活動
  1. HOME
  2. Geekly Media
  3. Web・ゲーム
  4. 5Gでゲームはどのように変わる?わかりやすく解説します!
  • Web・ゲーム

5Gでゲームはどのように変わる?わかりやすく解説します!

5Gの時代が近づいてきており、生活においても仕事においても便利な時代になると言われています。今回はそんな5Gになったらゲームはどう変わっていくのかを紹介していきます。ゲームは常に進化していくものなのでこれからのゲームはどのように進化するのでしょうか。

スマートフォン

そもそも5Gとは?

 

五世代移動通信システムのこと

 

ネットワーク

 

そもそも5Gとはいったいどういう意味なのかご存知でしょうか。5Gとは5th Generation」の略第五世代移動通信システムのことです。

スマートフォンが流行りだした時代は3Gと携帯の右上に表示されているのを見たことある方も多いと思いますが、3Gは第三世代移動通信システムのことですね。

現在スマホのやタブレットの右上の表示は4Gですが、やがて5Gに変わります。詳細は発表されていませんが、4Gから5Gに変わるタイミングは2020年春の可能性が高いといわれています。

 

4Gと5Gの違い

 

通信速度が革命的に変わる

 

スマートフォン

 

5Gから4Gになることでなにがどう変わるのでしょうか。

3Gから4Gになった時は、通信速度がかなり早くなり、感動された方も多くいらっしゃるかと思います。4Gの今の状態でも充分すごいのにこれ以上すごくなることなんかあるの?と思っている方さえもいらっしゃるかもしれません。

実は、4Gから5Gになることで通信速度に関しては5Gは4Gの100倍以上早くなるとされています。

今まで読み込みに10秒かかっていた画像などは0.1秒もしないうちに表示されるようになります。

ワイヤレスでも十分に通信速度が出ることにより、スマホやタブレットからの接続も増えるとされています。もちろん遅延も少なくなります。私達の通信環境が大幅に変わる、ということです。

 

5Gで対戦ゲームがより面白くなる?

 

同期型のゲームが作れるように

 

オンラインゲーム

 

では、そんな5Gが実装されることで、ゲームはどう変化していくでしょうか?

2019年9月に開催された東京ゲームショウ2019の講演プログラムにて、『5Gインパクト~5Gによって“ゲームチェンジ”は起こるか?』というテーマで基調講演が開かれました。

その中で、パズドラなどで有名な会社、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の森下一喜氏はこのような発言をしていました。

 

今はやむなく非同期でごまかしている対戦ゲームも、同期型でよりリアリティを出せる

 

森下氏の発言をとてもかみ砕いて言うと、オンラインゲームで複数プレイヤーがプレイする際に生じてしまう画面上のズレが無くなり、より臨場感がある対戦ができるようになる、といったことになります。

情報処理が重くなりすぎないように、意図的に僅かなズレを生じてしまうことを許容するのが非同期型のゲームです。同期型のゲームであれば、そういったズレは解消することができるのですが、情報量が多くなりすぎてしまい、ゲームが重くなってしまうというのが現状です。

パズドラはオンライン対戦にて同期型を実装したいが、現状の4Gでは実現できない。それが5Gであれば実現できるようになる、ということです。

これはパズドラに限ったことではなく、他のゲームでも今までできなかったオンライン対戦モードが実装できるようにかもしれません。まだ見ぬ良作ゲームへの期待も高まります。

 

5Gでダウンロード速度向上

 

アプリ

 

株式会社スクウェア・エニックスの執行役員GMの佐藤英昭氏は、同講演にて以下のように述べています。

 

スマートフォンのゲームは容量が多く、ダウンロードにも時間がかかり、そこで離脱する人も多い。すぐにゲームができるというのはありがたい。

 

スマートフォンでアプリケーションをダウンロードする際にやたら長い時間がかかり、イラっとした経験はありませんか?もしくはスマートフォンでゲームをする際、毎回ストーリーをダウンロードするのに時間がかかったことはありませんか?

5Gの実装によって、このストレスがなくなるということです。

スクウェア・エニックスはファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどのハイクオリティなRPGが有名な会社ですが、やはりクオリティが高くなるにつれゲームの読み込み速度なども重くなってしまうものです。そのストレスが無くなることで離脱するユーザーが減り、ユーザーが増えることが見込めるということです。

最近は、ゲームはダウンロードするのが当たり前の時代になってきました。

その時にスムーズにゲームがダウンロードでき、ユーザーがストレスなく遊べるような時代に5Gは導いてくれるしれません。

 

クラウドゲーミングが平等をもたらす

 

どこでも誰とでも

 

クラウドゲーム

 

クラウドゲーミングとはゲームをクラウドサーバー上におき、クラウドサーバーからデータを配信することによりスマホやタブレットからでもスムーズにハイクオリティのゲームができるようになるシステムです。

これまでは、ハイクオリティのゲームをプレイするためには高いスペックを持つPCやゲーム機を持っていなくてはなりませんでしたが、クラウドゲーミングによりその必要がなくなります。

 

誰でもどこででも5Gを通してクラウド上のデータをダウンロードするだけで、簡単にハイクオリティなゲームができる時代になるということです。今まではテレビにゲーム機をつないてテレビの前から離れることができなかったのですが、クラウドゲーミングではそんなことはなくなります。

これも、超高速通信ができる5Gがあるからこそなのです。

 

まとめ

 

デバイス

 

先述した通り、5Gになると今まで発想はあったけれど技術的に実現できなかったことができるようになるとされています。

新技術により、新たなゲーム、新たなゲームジャンルが作られる可能性が非常に高いです。

今までのようなRPGやアクション、シューティング、カードバトル、etc…

これらのジャンルのクオリティ向上は間違いないですが、今までできなかったことができるおかげで全く新しいジャンルのゲームができ、ゲーム界に新たな風を巻き起こすかもしれません。

 

まだ先の話になるかもしれませんが、世界中の誰もが5Gに触れることができ、全ての人が5Gスマホを手にした時に世界は大きく変わる可能性があります。今までにできないことができることはもちろん情報の伝達スピードが格段にあがるためゲームだけではなく私たちの日常生活も豊かになる事は間違いないでしょう。

おおよそ2020年春とされている5Gですが、誰もが5Gスマホを持つというのはまだまだ先になります。

しかし、時代が進むにつれて技術は必ず進歩していきます。

今まで4Gだった時代から新たな5Gになるようにいずれ今までの常識だったことがガラッと変わってしまうかもしれないパワーを秘めているのがなにを隠そう5Gなのです。

おーちゃん

Geekly Media
ライター

スマートフォン

この記事が気に入ったら
シェアしよう!

  • twitter
  • facebook
0

関連記事

求人数×IT業界での紹介実績数で、納得の転職をサポート。IT業界専門だからこそできる提案力を実感してみてください。