1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職に役立つ口コミサイトを比較!信憑性や特徴を徹底解説します

転職に役立つ口コミサイトを比較!信憑性や特徴を徹底解説します

転職を検討している方のなかには、転職サイトの口コミから情報を集めながら、その信憑性に疑問を感じているという方も多いのではないでしょうか?今回はそんな方々に向けて、転職口コミサイトの信憑性を徹底解説します。また、その特徴だけでなく、サイトの共通点や口コミの正しい活用テクニックも確認していきましょう。

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

信憑性の高い転職口コミサイト4選!特徴を徹底解説

 

 

信憑性の高い口コミサイトの共通点を解説する前に多くの方が転職に活用しているサイトを比較し、その中で4つのサイトを厳選して紹介します。

「転職会議」「OpenWork」「カイシャの評判」「Geekly Review」の4つのサイトが、それぞれに特徴が違うものの、多くの転職を考えている方からの人気を集めています。

 

転職会議

 

「まずは多くの企業の口コミを確認したい」という方にオススメの転職サイトが転職会議です。現在では80万社以上の口コミをチェックすることができ、社風に関する口コミが多いという点に人気が集まっています。

口コミの投稿を行うか980円を支払わなければ口コミをチェックできない仕組みであるにも関わらず、高い人気を集めている点からも質の高い情報が集まっていることが窺えます。

 

OpenWork

 

転職会議と同様に、口コミの投稿を行うか980円を支払わなければ口コミをチェックできない仕組みでありながら、若者からの支持を集めている転職サイトがOpenWorkです。

OpenWorkでは、成長やキャリア開発といった若者が転職前にチェックしておきたい情報の質が高く、数値化されていることから「新しい職場でのやりがい」をチェックしたい方におすすめの転職口コミサイトです。

 

カイシャの評判

 

「転職口コミサイトの使い方を知りたい」という方におすすめのサイトがカイシャの評判です。多くの転職口コミサイトが口コミの投稿か使用料金を支払うことで、企業情報を確認できる仕組みを設けていますが、カイシャの評判は閲覧自由という点に特徴があります。

面倒な手続きを行う必要がなく、転職活動をはじめるきっかけ作りを行いたいという方からの人気を集めている転職口コミサイトです。

 

GeeklyReview

 

IT人材が働いている会社の口コミを知りたい」という方におすすめの口コミサイトです。

会社の評判だけでなく選考情報も掲載されているため、気になる会社の面接対策にも役立つことが特徴です。

転職体験談や選考突破率など、Geekly Review独自の口コミ情報が多数掲載されています。

 

Geekly Reviewのご登録はこちらから!

 

 

信憑性の高い転職口コミサイトから分かること

 

 

信憑性の高い転職口コミサイトでは企業の実態を把握しやすいよう、従業員からの評価をもとにしたレーダーチャートが用いられています。

サイトの特徴に応じて、「達成感」や「社風」、「給与」や「人間関係」などの項目が設けられており、一目でその企業の特徴を把握することができます。

口コミの投稿数によって信憑性が変動してしまうという注意点があるものの、企業のプロモーションや主力商品だけでなく、「社員の働き方に対する満足度を知りたい」という方には、転職口コミサイトが強い味方になってくれるでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

信憑性の高い転職口コミサイトの共通点

 

 

ここまでは「信憑性の高い転職口コミサイトの代表例」、「転職口コミサイトから分かること」の2つを詳しく解説してきましたが、ここからは信憑性の高い本当にオススメなサイトの共通点を紹介します。

これまでに紹介した3つのサイトをそのまま活用することで、質の高い情報を集めることはできますが、「なぜ本当にオススメと言えるのか?」を理解したうえで、情報を集めていくことが大切です。

 

設立されてからの歴史がある

 

 

信憑性の高い本当にオススメなサイトに共通する1つ目のポイントが、サイトが設立されてからの歴史があることです。

先ほど紹介した3つの口コミサイトでは、転職会議が10年弱の歴史をもち、実績のあるサイトと言えます。

転職サイトのサービスの活用が一般化してから間もないため、老舗企業のような何十年という単位のサイトは存在しません。

5年前後使われ続けているという実績があれば、信憑性の高いオススメなサイトと考えて良いでしょう。

 

1つの企業に対する口コミの件数が多い

 

 

先ほど解説したように多くの転職口コミサイトでは、社員の働き方に対する満足度をレーダーチャートで分かりやすく表現しています。ただし、あくまでも平均であるという点には注意が必要です。

 

例えば、レーダーチャートで多くの項目で満点を獲得しているように見えるA社でも、口コミの件数が1件であれば、たった1人の社員の評価が反映されていることになるため、信憑性が高いと言うことはできません。

反対に、レーダーチャートで多くの項目で8割ほどの満足度を獲得しているB社でも、口コミの件数によっては、信憑性の高い口コミが集まっているサイトと言えるわけです。

 

 

騙されない!転職口コミサイトの注意点・活用テクニック

 

 

転職口コミサイトは歴史と1つの企業に対する口コミの件数から、その信憑性を確認することができます。

しかし、そのサイトに投稿されている口コミの情報を正しく活用するためには、いくつかの注意点やテクニックが必要です。

信憑性の高い転職口コミサイトを見分け、サイトに投稿されている情報の正しさを把握しておくことで、志望企業を効率的に絞り込むことができるでしょう。

 

複数の転職口コミサイトをチェックする

 

転職サイトの情報を効率的に活用するための1つ目のテクニックが、複数のサイトをチェックするというものです。

基本的に信憑性の高いサイトに投稿されている口コミであれば、1つの情報だけをチェックしていれば問題ありません。

 

ただし、「Aのサイトに投稿されていた情報がBに投稿されていない」、「Aのサイトには少数の投稿しかなかったのにBのサイトにはたくさんの投稿がある」というケースも珍しくありません。

複数のサイトをチェックすることで、1つの企業に対する評価を網羅することができるわけです。

 

希望する企業の規模を明確にする

 

希望する企業の規模を明確にしておくことも、信憑性の高い口コミサイトを有効活用するための重要なテクニックです。

実は転職サイトに投稿される口コミには、質が高いものの部署が明確になっていないものも珍しくありません。

 

また、志望者が企業の規模を把握していない限り、どの情報を参考にすべきかが分からないという点にも注意が必要です。

企業の規模を把握し、所属するであろう部署を把握することが、必要な情報を集める第一歩になります。

 

悪い口コミが目につきやすいことを忘れない

 

悪い口コミの投稿数のほうが多いという転職サイトの特性を忘れないことも非常に重要です。

企業に満足している社員に比べ、そうでない社員のほうが悪い点や気になる点を、口コミとして投稿するため、どうしても悪い口コミのほうが多くなってしまいます。

 

そして、仮に信憑性の高い転職口コミサイトでも、悪い口コミを真に受けてしまい、志望から外してしまうことは非常にリスクの高いことであることも意識しておきましょう。

志望動機を検討しながら、「このあたりが問題なのかな?」くらいの感覚で受け止めることをおすすめします。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

転職活動で口コミサイトを活用するメリット

 

 

転職時に信憑性の高い口コミサイトを見極めて活用することは、転職活動においてどのようなメリットをもたらすのでしょうか。

ここでは転職活動で口コミサイトを活用するメリットを3つご紹介します。

 

職場の実態を知ることができる

 

口コミサイトに載っている口コミは実際にその企業で働いている人、以前働いていた人の情報です。

中途採用では企業の説明会などが少なく、現在ではオンライン面接が主流ということもあり職場環境が不明瞭なことが多いです。

 

その中で現場のリアルな声を知れるため、社風などの判断材料にも活用することが可能になります。

 

自分に合った企業が見つかる

 

口コミサイトには年収、仕事のやりがい、教育環境など、転職軸となるような項目が多くあります。

それらの希望をランキングでも比較できるため、自分が求めている条件の職場が見つかりやすいのです。

多くの項目から口コミを可視化することで、事前にミスマッチ防げたり自分でも気づかなかった希望条件に気付くこともあるでしょう。

 

求人だけで分からない待遇面を確認できる

 

年収や残業時間・残業手当、福利厚生といった待遇面に関しては求人だけでは読み取れないこともあるでしょう。面接でも待遇面の質問はあまり良くないとされています。

口コミサイトでは、実際に入社してからでは分からないような情報も記載されています。

応募企業を選定するときにも是非参考にしてください。

 

 

【例文あり】参考にすべき口コミに共通するポイント

 

 

ここからは参考にすべき口コミとそうでない口コミの例文と特徴を解説します。

どんなに信憑性のある転職サイトからでも、参考にすべき口コミから情報を集めることができなければ、効率的にサイトを活用できているとは言えない点には注意が必要です。

 

参考にすべき口コミの特徴

 

参考にすべき口コミには、例えば次のような明確な数値が記載されたうえでの評価がなされています。

 

例文
  • 「基礎給与が業界内ではトップクラスに高いとされていました。特に非管理職であれば、残業代が加算されていたため、実績次第では年収1,000万円ほどの給与が支払わられていましたが、2017年の36協定によって、おおよそ2割ほどの金額がダウンしています。」

 

参考にすべきでない口コミの特徴

 

参考にすべきでない口コミには、明確な数値が無く、個人の感情や主観に偏っている文章が目立ちます。

 

例文
  • 「評価制度に明確な基準がなく、上司に好かれることが評価に結びつく風潮があります。そのため、顧客を大切にする同期や先輩よりも、上司に好意をもたれるために働く社員が増えてしまっているように感じる。」

 

 

IT・Web・ゲーム業界に特化した口コミサイト「Geekly Review」

 

 

ギークリーレビュー(Geekly Review)は株式会社ギークリーが運営する、企業の口コミ情報サイトです。

また、サイトの運営企業である株式会社ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。

エージェントサービスと同様に、ギークリーレビュー(Geekly Review)もIT・Web・ゲーム業界に特化した口コミ情報サイトとなっております。

 

2011年の創業以来数70,000名以上の転職をサポートしているギークリーの実績から、キャリアについて悩んでいる方が知りたい情報を豊富かつ活用しやすい形で提供しています。

ギークリーレビューでは57,000件以上の口コミ情報を閲覧することが可能です。IT・Web・ゲーム業界での口コミを知りたい場合は、是非チェックしてみてください。

 

Geekly Reviewのご登録はこちらから!

 

 

最後に〜信憑性の高い口コミサイトを最大限に活用するために〜

 

 

転職を検討している方の多くが口コミサイトを確認するという流れが一般化しています。

ただし、サイトの特性や口コミを確認する際のポイントを押さえていなければ、転職を効率的に行えないという点には注意が必要です。

 

信憑性の高いサイトを見極め、そのなかから参考になる情報を集める力を身に着けておくことで、転職口コミサイトを有効活用することができるのです。

 

転職口コミサイトの信憑性を見抜く3つのポイント

 

【ポイント1】サイトの歴史と1つの企業に対する口コミ件数をチェックする

【ポイント2】サイトの信憑性だけなく、正しい口コミを見極める力を身につける

【ポイント3】悪い口コミが多くなるというサイトの特性があるため、参考にする程度に留めておく

 

よりリアルな企業情報は転職エージェントからも

 

転職エージェントでは各企業の採用担当とのやり取りや、転職希望者とのやり取りが日常的に行われています。

そのため企業の最新情報や、知っておくべき情報などを保有しております。

 

株式会社ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。

IT・Web・ゲーム業界の最新情報を知りたい、転職する際に不安に思っていることを聞きたい、相談したいとお考えの方は是非お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事