キャリア
アドバイザー(CA)
「求職者の交渉力を高め、
好機を提供すること」が
キャリアアドバイザーの使命です。
多くの企業が採用活動を行う中、一社ごとに「欲しい」人材は異なります。その最大公約数となる「市場で求められる人材」を見定めて集めていくことが何よりも重要な仕事です。いい人材を集めるには、ニーズの把握と緻密な分析が重要になってきます。また、求職者様には多くの人材紹介会社がアプローチをするため、どこよりも早く対応するスピード感も求められます。そうして「市場で求められている人材」を集めることで、企業の成長に貢献できる仕事です。
マーケット情報を元に、集客ターゲットを設定します。
Webやダイレクトマーケティングを活用し、ターゲットにサービスを訴求します。
キャリアアドバイザーとの面談日程の調整を行います。
求職者様の属性にマッチしたコンサルタントをアサインします。
転職活動をスタートした求職者様にはいくつもの会社から、大量の情報が届きます。その大量の情報の中から、求職者様がギークリーを選び、アクションのきっかけをつくり出します。
企業の採用を成功させるためには、企業が求める人材レベルという質と、多くの選択肢という量が必要です。必要なアクションを定め、行動量を逆算し、質と量の両方を実現します。
ターゲット設定、メッセージ決定から、集客手段の選定まで一気通貫で行います。サービスを届けたい相手は誰なのか?その相手はどんなことを考えているのかを思考することで身に付く、本質的なビジネススキルです。
データからマーケットの状況を読み解き、最適なマーケティング戦略を描きます。勘や思い付きに基づく意思決定ではなく、ファクトベースで強い意思決定をする力が身に付きます。
担当しているチャネルにおいて集客を最大化するため、戦略・戦術を自ら考え実行します。場当たり的な仕事の仕方ではなく、成果を出すために何が必要かを道筋立てて考えます。
再現性高くサービスを届けるためのオペレーション構築を行います。集客活動だけでなく、サービス全体を俯瞰し、顧客体験を高めるためのオペレーションを改善します。