ニュース

プレスリリース

2021.09.15

IT転職エージェント「ギークリー」 2021年8月度 【IT転職市場レポート】を公開 ~セールス系職種の求人増・採用要件緩和~

IT/Web/IT/Web/ゲーム業界専門の転職エージェントである株式会社ギークリー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:奥山貴広)は、8月にギークリーを利用していただいた企業と転職希望者を調査し、IT業界の転職市場をレポートにまとめました。

 

■概要

※内容は一部抜粋しております。

全文は下記URLより閲覧可能です。

https://www.geekly.co.jp/column/cat-geeklycolumn/geeklyreport_202108/

 

 

➀セールス系職種の求人増・採用要件緩和

 

プロダクト・サービス拡販の波が採用にも影響しており、営業職やマーケター職といったセールスに関する求人数は、毎月510%増加し続けています。

 

ギークリーにおいても、セールス系職種の紹介決定数が前月対比2倍以上と大きく伸長しました。特にインターネット企業や事業会社において、広告代理店出身者をインハウスのマーケターとして採用する傾向が顕著です。また広告代理店は、大手・中小問わず営業職やマーケター職の採用意欲が非常に高く、未経験歓迎の求人が増加傾向です。

 

45歳以上の採用が進む

エンジニアやプロジェクトマネージャーの需要が高まる中、経験豊富な45歳以上の採用も活発化しています。特にギークリーでは「50代エンジニア×ITアウトソーサー」での紹介決定数が増加しました。

 

45歳以上のベテラン層の転職理由には、今後のキャリアへの不安や、コロナ禍による現職企業の業績不振などがあります。長い社会人経験から現職での未来を具体的にイメージできる方が多く、内定を受けた企業において現職より評価されると感じれば、即転職に踏み切れるようです。

 

46歳以上の採用ニーズに合わせ、集客も増加

 

20208月に比べて、20218月は46歳以上の集客比率が4%から9%へ増加しました。経験豊富なベテラン層に対する採用ニーズが高まっており、50歳以上のエンジニアの転職決定率も伸びています。今後もギークリーでは、ベテラン層への集客に注力していきます。

 

———————————————

▼調査について

調査目的 :求職者の集客状況からIT業界の転職市場を知る

調査対象者:8月に当社にご登録いただいた求職者

———————————————

 

■ギークリーについて

ギークリーは201012月創業の「IT/Web/ゲーム業界特化」の転職エージェントです。

一般的な転職エージェントは、業種や職種に「専門化」していないことが多く、

理想的なマッチングが実現せず「早期離職」が起きてしまうなど、

採用企業様にも、求職者様にも余計な負担がかかってしまっているのが実情です。

 

それ対して当社は「専門化」することにより、IT分野に対する求人企業様、

求職者様の多様なニーズに対して、より深く多角的な情報提供ができる体制を整えており、

他社よりも高い決定率を実現しております。

 

 

本件に関するお問い合わせ