ニュース

お知らせ

2021.11.18

IT転職エージェント「ギークリー」職務経歴書の作成についてアンケート調査を実施 ~最も悩むのは「自己PR」の書き方

IT/Web/ゲーム業界専門の転職エージェントである株式会社ギークリー(所在地:東京都渋谷区、 代表取締役社長:奥山貴広)は、 ご来社頂いた転職希望者様に実施した『職務経歴書の作成』に関するアンケート調査をまとめました。


■職務経歴書の作成にかかる時間はどのくらいですか?

最も多かった回答は「3時間」でした。その他の回答に関してはほぼ横並びになっております。エンジニア職種、Web系クリエイター職種、ゲーム職種 など職種別にもデータを確認しましたが、同様の結果でした。


■職務経歴書の作成で最も時間がかかる箇所はどこですか?


最も作成に時間がかかるのは「自己PR」でした。次点で「職務経歴・職務詳細」となっております。これらに関しても職種ごとに大きな違いがない事から、8割近くのIT人材の方が「自己PR」「職務経歴・職務詳細」のどちらかの作成に最も時間がかかっている事がわかります。

転職経験者に絞っても殆ど変わらず、8割近くの方が「自己PR」「職務経歴・職務詳細」に最も時間をかけているという結果となりました。企業によってアピールすべき内容も変わりますし、今の自分が転職市場でどの程度の価値があるかを踏まえて作成する事を考えると、転職経験の有無はあまり関係がないのだと考えられます。


■職務経歴書の作成で転職エージェントから最もアドバイスが欲しい箇所はどこですか?


職務経歴書の作成で最もアドバイスがほしい箇所も「自己PR」が最も多い回答になりました。 転職経験者に絞っても、 同様に「自己PR」が最も多い回答になっており、 全体よりも割合が微増していました。
このことから、 転職経験があっても再度転職をする際に「自己PR」は自身だけで作成するのは不安である、 もしくは転職エージェントに依頼することで、より良い自己PRを作成することができた経験があると考えられます。


———————————————
▼調査について
調査目的 :求職者様の職務経歴書作成の実情を知る
調査対象者:9月にご登録いただいた求職者様
調査内容 :下記3点が内容となります
1.職務経歴書の作成にかかる時間はどのくらいですか?もっとも近いものを選んでください。
2.職務経歴書の作成で最も時間がかかる箇所はどこですか?
3.職務経歴書の作成で転職エージェントから最もアドバイスが欲しい箇所はどこですか?
※調査対象には他業界(IT/Web/ゲーム業界以外)のエンジニア・Web職種を含む
※Web職種はWebディレクター、Webマーケター、Webデザイナー等のWeb制作関連職種を対象とする
———————————————


■ギークリーについて

ギークリーは2011年8月創業の「IT/Web/ゲーム業界専門特化」の転職エージェントです。 一般的な転職エージェントは業種や職種に「専門化」していないため、 理想的なマッチングが実現せず「早期離職」が起きてしまうことも多々あります。 そうなると、 採用企業様にも求職者様にも余計な負担がかかってしまいます。

それに対して当社は「専門化」することで、 IT分野に対する求人企業様と求職者様の多様なニーズに対して、 より深く多角的な情報提供が可能な体制を整えております。 その結果として、 他社よりも高い決定率を実現しております。

 

本件に関するお問い合わせ