お知らせ

2022.01.31

IT転職エージェント「ギークリー」 IT人材の方が企業選びで重視するポイントについてアンケート調査を実施

IT/Web/ゲーム業界専門の転職エージェントである株式会社ギークリー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:奥山貴広)は、2021年12月にサービスを利用したエンジニア、クリエイター、ゲーム人材の方を対象に「企業選びで重視するポイント」に関するアンケート調査を実施しました。

概要

※内容は一部抜粋しております。
全文は下記URLより閲覧可能です。
https://www.geekly.co.jp/column/cat-geeklycolumn/questionnaire_important_features/

 

副業の需要はまだ高くない結果に

アンケート集計結果|重視している企業の特徴

 

リモートワークの需要は引き続き高く、最も重視されている結果となっていますが、2位、3位には「定着率が高い」ことや「自社サービス保有」であることが続いています。同時に、「副業可能」であることは5位という結果になりました。

働き方の改革や多様化が進んでいるイメージのIT業界ですが、多くの求職者にとってはまだ重要性は高くないようです。

 

ハイクラス層は自社サービスや副業への関心比率が高い

アンケート集計結果|年収別|重視している企業の特徴

 

年収別の結果では、どの区分でもリモートワークや定着率の重要性は同程度に重要であるという結果となりました。違いがあらわれたのは「自社サービス保有」や「私服勤務可能」、「副業可能」といった特徴です。

年収が低い層ほど私服勤務の重要性が増している一方、ハイクラス層はサービスへの関心や副業への関心が高くなっています。

 

年収が下がるほど働き方を気にする結果に

アンケート集計結果|年収別|求人票でもっとも知りたい内容

 

求人票で重視しているポイントにおいては、年収が低くなるほど「働き方」を気にし、歓迎要件は気にしない結果となりました。

先述の「私服勤務可能」であることを求める傾向と合わせると、年収が低い人ほど自分が快適に働ける環境かどうかを企業に求める傾向にあるといえるかもしれません。年収が上がれば「副業可能」であることや「歓迎要件」に注目するようになることから、より自身のスキルを発揮できる環境かどうかが重要になると言えるでしょう。

 

▼調査概要

———————————————–
【調査対象】弊社を利用されたエンジニア・クリエーター・ゲーム人材
【対象人数】173名(有効回答のみ)
【調査期間】2021年12月1日~2021年12月31日
【調査方法】Web上のアンケートフォームへの入力もしくは、アンケート用紙への記入
【質問項目】
1 .企業の特徴として重要視する内容をお選びください(複数回答可)
2 .求人情報でもっとも知りたい内容を下記よりお選びください
———————————————–

 

▼ギークリーについて

ギークリーは2011年8月創業の「IT/Web/ゲーム業界専門特化」の転職エージェントです。一般的な転職エージェントは業種や職種に「専門化」していないため、理想的なマッチングが実現せず「早期離職」が起きてしまうことも多々あります。そうなると、採用企業様にも求職者様にも余計な負担がかかってしまいます。

それに対して当社は「専門化」することで、IT分野に対する求人企業様と求職者様の多様なニーズに対して、より深く多角的な情報提供が可能な体制を整えております。その結果として、他社よりも高い決定率を実現しております。  

 

本件に関するお問い合わせ