お知らせ

2022.07.25

2022年6月度 【IT転職市場レポート】を公開年収UP額の相場が1.5倍に、「即戦力」×「内製化」で採用ニーズが増加

IT/Web/ゲーム業界専門の転職エージェントである株式会社ギークリー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:奥山貴広)は、2022年6月度にギークリーを利用していただいた企業と転職希望者のデータからIT転職市場の動向を調査し、レポートにまとめました。

概要

※内容は一部抜粋しております。
全文は下記URLより閲覧可能です。
https://www.geekly.co.jp/column/cat-geeklycolumn/geeklyreport_202206/

 

<IT採用ニーズトピックス>

現年収から決定年収36万円UPが相場へ、IT人材に対する給与水準の見直しが必要か

 

承諾された内定の提示年収が求職者の現年収よりいくら増えたのか、前年比で比較した結果、2021年第1四半期(4〜6月)は現年収から23万円UPだったのに対し2022年第1四半期は36万円UPと、年収UP額の相場が1.5倍に推移していることが明らかになりました。
年収UP率が最も高かったのはエンジニア職種、次にクリエイティブ職種です。具体的な金額はエンジニア職種が平均39万円UP、クリエイティブ職種が平均35万円UPとなっています。
求職者の決定年収が四半期ごとで上がっていることから、各社にはIT人材に対する給与水準の見直しが求められるでしょう。 

<IT人材集客トピックス>

内製化に伴う採用ニーズの高まりからインフラエンジニアの転職決定数が増加

 

  
インフラエンジニアの転職決定数も前四半期との比較で約1.4倍と、エンジニア職種の中で最も伸びていました。
要因としては、内製化に伴う採用ニーズの高まりと、インフラエンジニアの面談者数が増加したことであると考えられます。
また、インフラエンジニア経験者を年齢別に区分したところ、直近3ヵ月比較で51歳以上のシニア層の集客数が増加していました。 特に構築経験があるエンジニアが増えました。
51歳以上を対象とした求人数は、第4四半期から第1四半期にかけて2倍になっており、シニア層への採用ニーズも高まっています。
※インフラエンジニアは、サーバーエンジニア・ネットワークエンジニアを指します。


「自社サービスに携わりたい」と考えるWebデザイナーの集客数が増加 

 


クリエイティブ職の経験者を区分したところ、直近3ヵ月比較でWebデザイナーの割合が増えています。
特に「Webデザイナー(受託)」の集客数が、前四半期との比較で1.4倍となりました。
受託で経験を積んだWebデザイナーの面談者が増えているということは、「自社サービスに携わりたい」と考える求職者が転職市場に流れてきていると予測できます。
そのため現在IT転職市場では、内製化を急ぐ企業側のニーズと求職者の希望が合致している状況です。 

 
———————————————
▼調査について
調査目的 :求職者の集客および求人の仕入れ状況からIT業界の転職市場を知る
調査期間 :2022年6月1日~6月30日
調査対象者:弊社をご利用いただいた求職者および企業
———————————————

▼ギークリーについて
ギークリーは2011年8月創業の「IT/Web/ゲーム業界専門特化」の転職エージェントです。一般的な転職エージェントは業種や職種に「専門化」していないため、理想的なマッチングが実現せず「早期離職」が起きてしまうことも多々あります。そうなると、採用企業様にも求職者様にも余計な負担がかかってしまいます。

それに対して弊社は「専門化」することで、IT分野に対する求人企業様と求職者様の多様なニーズに対して、より深く多角的な情報提供が可能な体制を整えております。その結果として、他社よりも高い決定率を実現しております。  

採用人事担当者様向けページ:https://www.geekly.co.jp/business/
求職者様向けページ:https://www.geekly.co.jp/
Geeklyコーポレートページ ニュース:https://geekly.co.jp/corporate/news

 

本件に関するお問い合わせ
株式会社GEEKLY(ギークリー) 
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-11-8 渋谷パークプラザ 4F
電話番号:03-6418-9113
企業URL:https://geekly.co.jp
本件に関するお問い合わせ先:https://www.geekly.co.jp/inquiry/