人事に求められるスキルとは! 人事を目指す方必見、優秀な人事とは何かをわかりやすく解説!

企業の活動主軸である”ヒト”全般に関わる人事。「研修・教育」「採用」「人事評価」「労務」など関わる業務内容が幅広い人事に、求められるスキルは一体なんでしょうか?「人事を目指すには何が必要かな?」「優秀な人事と何だろう?」と人事を目指している方に分かりやすく”人事”のスキルを解説します。

 

人事に求められるスキル① コミュニケーション能力

 

 

採用面接

 

どんな企業でも”ヒト”が”ヒト”を採用します。

この”ヒト”を採用する面接で、相手のキャリア・適正・会社とのマッチングを面接の限られた時間の中で相手と話し、聞くことで判断しないといけないため、コミュニケーション能力は必須と言えるでしょう。

採用したけど、すぐに退職となればそれは採用時のミスマッチが大きな要因になります。

また、採用するにあたって関係部署と、欲しい人材のスキル・人物像のイメージをマッチさせる必要もあります。

その後に、応募者を採用するとなれば、条件面の詳細な決定が重要になります。会社の希望条件、応募者の希望条件をどこまで摺り合わすことができるかどうかもポイントになります。

そして、面接に来た人が素晴らしく優秀だった場合コミュニケーション能力で「口説き落とす」のも大切な仕事です。採用に関しても常に「相手を見極める能力」「社内スタッフとの調節」のためには、コミュニケーション能力が必須なスキルと言えるでしょう。

 

労務問題発生時

 

従業員と企業の間でなにかトラブルが発生した場合、人事が間に入って仲裁することもあります。板挟み状態になりながらも、人事は必ず中立の立場から話を聞かなければなりません。

お互いの意見をしっかり聞き、良い方向へ折衷する役割もあるため高いコミュニケーション能力のスキルが求められます。

 

人事に求められるスキル② 労務の専門知識

 

 

近年、労働基準法の改正も入り、労働環境を取り巻く労務問題が顕著になりました。

今後ますます注目される労務管理業務。万が一、労務トラブルが発生した場合労働者がユニオンを組んで、企業を訴えることもあります。

こういったトラブルは、労働者と企業とのコミュニケーション不足が要因である可能性もあります。例えば、契約時の給与・残業時間・勤務時間などが、双方思っていたのと異なっていたため発生するケースも珍しくありません。

労務に関する法律は、年々目まぐるしく変化するため常に、人事には専門的な労務・法律知識が求められます。

 

人事に求められるスキル③ 情報収集能力

 

 

社内事情

 

社内での人間関係や労働問題、適切な評価など勤務する上で業務を円滑に進めるのに対応が必要な時もあります。

その時に対象者への異動や昇格・降格、労働環境の改善などの対応が求められます。

なので常に社内全体、部署の細部でも気を配り、時には社員・部署の「声なき声」にも耳を傾ける必要があります。

社内から情報が集まりやすい状情報収集能力のスキルが必要になります。

 

採用情報問題

 

採用に関しては、逐一、厚生労働局の発表をチェックしないといけません。新卒・中途・アルバイトなど「採用情報は生もの」と言われるほど常に情報が移り変わっていきます。

「人手不足」と叫ばれる近年だからこそ、採用のトレンドをキャッチして採用活動をするのがポイントになります。

時代の流れを敏感に読み取って常に、新しく正確な情報を取り入れる情報収集能力のスキルが必要です。

 

労務情報

 

ブラック企業が社会問題になっているほど近年の労務環境に対する意識が年々高まってきてます。 労務に関する法律も年々新しく変化しているため常に新しい情報を得るのが必須になります。

「気が付いたら法律が変わっていて、企業の就業規則が法律違反になっていた」なんて事態も起こりえます。

ほかにも、セクシャルハラスメントなど知りえないといけないことも山積みです。

労務知識に関していても、常に最新の情報を得る情報収集のスキルが求められます。

 

人事に求められるスキル④ プレゼンテーション能力

 

 

新卒採用・中途採用時に会社説明会で応募者を募る企業は多いです。

「人事は会社の顔」と言われるほど、この人事が行う会社説明会で会社のイメージを左右し、選考を希望するかどうか決定されます。 

どんなに素晴らしい事業内容・会社であっても会社説明会時のプレゼンテーションがイマイチだった場合自社の魅力が伝わりません。

優秀な人材がくるかどうか、会社の魅力を伝わるかどうかこの会社説明会にかかっていると言っても過言ではありません。

 

人事に求められるスキル⑤ 社内人脈スキル

 

 

根回し

 

社内人事異動の管理・決定を任されている人事。

異動や昇格・降格の必要がある場合、関係部署が業務をスムーズに遂行するために、あらかじめ、通知・伝達・落とし込みなど「根回し」が必要になります。

裏方的な業務面が強いですが、根回しがないと会社は回らないでしょう。人事が率先して根回しをするため、各部署との社内人脈が必須になります。

 

人事に求められるスキル⑥ ライティングスキル

 

 

求人関係の文章作成

 

求人票ををはじめ、人事の業務内容では文章を考え、作成する機会が多いです。求人掲載する原稿文面作成、求職者へ向けた応募案内文、学校への採用案内文章などで文章を考える必要が幅広くあります。

とくに原稿作成にあたっては、いかに自社の魅力を伝えるかターゲット・求人募集を必要とする部署にヒアリングした内容を適切に文章にして伝えるライティングスキルが求められます。

 

社内向け文章作成

 

社内通達の案内文をはじめ、社員に向けて人事に関わる案内をメールや文章で通達することもあります。社長・役員・スタッフと役職に合わせた文章作成をする必要もあるので状況に合わせた言い回し、言葉遣いなど適切にライティングするスキルも求められます。

 

優秀な人事に共通するポイント3つ

 

優秀な人事とは?① 社員のモチベーションアップ

 

 

社員スタッフの適正・モチベーションを最大限に引き出し企業と社員スタッフとともに大きく成長を促せることができるのが特徴です。社員スタッフの一人一人が自立してモチベーションアップでき周りへ良い影響を与える人材の育成ができることがあげられます。

時には、必要な配置転換・異動、キャリア面談を通じて社員スタッフの成長に繋がるサポートを適宜することもあります。

これらを通じ社員へモチベーションアップができるのが優秀な人事と言われるでしょう。

 

優秀な人事とは?② タレントマネジメントができる

 

 

 

タレントマネジメントとは、「社員スタッフのスキルを最大限生かすために、研修・育成・異動などを適切に行い、リーダー候補を育成する」ことを指します。

必要な人材を必要な部署に配置させ、その人財にあった研修・教育を行い部署全体の仕事効率の向上・働きやすい環境を整えるのも人事の仕事です。

その中での、その人にあった仕事を配置するタレントマネジメントスキルが問われます。

将来の企業を支え・成長するために、従来の年功序列制度とは異なり、常に新しく挑戦する姿勢があることが重要です。

タレントマネジメントを実行できているのが優秀な人事の特徴と言えるでしょう。

 

優秀な人事とは?③ リーダーシップ

 

 

時には経営者・役員を一緒になって会社全体を上に導く必要もあります。その場合、人事が率先して会社の方向を引っ張るためにも強いリーダーシップを発揮する場面もあります。

人事が目標意識を強くもち、組織支援を用いて社員・会社全体を巻き込んで目標達成へ向かう人ことが重要です。

なので、優秀な人事には周りを信頼し、信頼されるリーダーシップが必要と言えるでしょう。

 

優秀な人事とは?④ 戦略的思考

 

 

”ヒトの成長”を無くして”企業の成長”はあり得ません。

「何を」「目標は」「誰に」「どうやって」「いつまでに」など必要な研修・育成を、”ヒト”に行うことで会社の売上アップを目標とします。

つまり、従来の人事業務ではなく経営的戦略を実現を目標とした業務を行うことを指します。

常に、”ヒト”に関わる業務であるからこそ目標達成のための戦略的思考が必要とされます。

経営戦略に基づいた人材育成戦略を立て、実行できるのが優秀な人事と言えるでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

人事は求められるスキルは高く、関わる人の人生を左右する決断も必要になるため、責任も重いセクションと言えるでしょう。

しかし、その分、ほかのセクションでは得られない達成感もあります。

優秀な人事になるためには、求められるスキルレベルも高いため日々勉強する必要があり、険しい道のりですが、それ以上に、強いやりがいも感じることができるでしょう。

皆さんのより良いキャリアを応援しています。

テクニカルアーティストを徹底解説!将来性ってあるの?仕事内容から必要なスキル、そのなり方まで徹底解説!

テクニカルアーティストは今やなくてはならない存在として、私たちの生活や趣向を支えています。日常的に利用するスマートフォンですら高いクオリティのグラフィックスが求められるのです。今回は、テクニカルアーティストとは何なのか、その将来性や仕事内容、必要なスキル交えながらテクニカルアーティストのなり方までを徹底解説します。

 

テクニカルアーティストとは

 

 

デザインとプログラムという、両極に見える技術を繋ぐために誕生した職種が「テクニカルアーティスト」です。メディアでは「デザイナーとプログラマーの橋渡し」と表現されることが多いようです。

コンピューターの進化に伴い、デザインとプログラムは密接な関係になりました。ユーザーが利用する機器は、スマートフォンですら一昔前のPCを超える能力を持ちます。ハードウェアのスペックが上がるにつれて、再生されるグラフィックスは高いクオリティを求められるのです。

分かりやすいのは据え置きゲーム機器やスマートフォンのゲームデザインです。昔では考えられないほどの圧倒的な映像で、ユーザーを魅了します。

もちろん、ハードウェアの進化やデザインツールの多様化が支えるクオリティでもありますが、そこには優れたデザインを生み出し、コンピューターで再現するという二つの技術を融合させる「テクニカルアーティスト」の存在があります。

企業によっても担う範囲は様々ですが、プロジェクト内で起こる問題や各分野に別れたチームの相談役としても活躍します。

テクニカルアーティストはプロジェクトの中で、デザイナー、プログラマー、ディレクターなどが実現したい“アート”を生み出すために、ツールの選定や検証、データ仕様などあらゆる“生産管理”を行うポジションなのです。

 

 

テクニカルアーティストの仕事内容とスキル

 

 

テクニカルアーティストの仕事内容は多岐に渡ります。しかし、総合して担う役割は、プロジェクト内で様々な専門分野を持つチームを円滑にサポートし、生産管理を行うことです。

 

仕事内容は生産管理と通訳


 

テクニカルアーティストは、デザイナーやプログラマーの仕事効率化を目指します。自ら新しいツールを検証する作業から、ハードウェアとクオリティのバランスを調整する作業など、幅広いものです。

プロジェクトが進むにつれてデータ量も増えていきます。コンテンツの高いクオリティを実現するため、デザイナーおよびプログラマーと連携したハードウェアの負荷対処も必要です。

新しいプロジェクトメンバーがスムーズに作業を行うには、ツールのオペレーションも含めた効率的な手順を作成しておく必要もあります。

例えばアーティスト側から良い提案があれば、どのように実現するかを考え、プログラマーへ落とし込むのもテクニカルアーティストの重要な役割です。

このような広い範囲を担うテクニカルアーティストは、いわばプロジェクトの生産管理を行うポジションだと言っても過言ではないでしょう。

また、デザイナーとプログラマーでは同じ認識でも言葉にすると専門用語に違いがあります。デザイナーとプログラマーの会話がズレてしまえば効率が悪いどころか、プロジェクトのゴールがずれてしまいます。

ここで通訳を果たすこともテクニカルアーティストの役割です。少しの認識のズレは、後に発覚した場合修正の難易度は上がります。テクニカルアーティストはデザイナーとプログラマーの違いを十分に理解し、お互いの意思を的確にかつ簡素に伝えることが重要です。

 

 

必要なスキル

 

 

テクニカルアーティストは、最低限デザイナースキルとプログラミングスキルの両方が必要です。双方を理解しておかなければ、その調整役は務まりません。それは両側面からの見解を理解する必要があるからです。

また、その他にも以下のようなスキルが必須となります。

 

デザインツールの理解とオペレーション

 

デザインは主にコンピューターによって処理をします。表現したいデザインは全てデータ化され、実現できる最適なツールを使用して実装します。

その際に使われるツールの導入も、テクニカルアーティストの仕事です。検証を重ねることで導入を決定し、詳細なオペレーションを指導します。

 

コミュニケーションスキル

 

絶対的に必要なスキルはもちろんコミュニケーションスキルです。「デザイナーとプログラマーの橋渡し」といわれるポジションでもありますし、プロジェクト全体を効率的に進めるためには不可欠なスキルです。

お互いの意図を汲み取り、言葉にして伝えることが重要な役割ですので、“話す”能力の中でも”簡素に説明する“能力も問われます。

また、専門用語の違いなどを加味して”何をしたら良いのか“を的確に明示する必要がありますし、コミュニケーションスキルはテクニカルアーティストとしても最も重要なスキルのひとつです。

 

 

【知っておきたい!】履歴書の「渡し方」を知っていますか?

面接日の前日はなにかとシミュレーションをしてしまいますよね。そこで気になるのが「履歴書の渡し方」です。封筒やクリアファイルで持っていくのはわかるけど、どのように渡すべきかと悩む人も多いのです。しかし、履歴書を封筒やクリアファイルに入れる意味を知り、渡し方のパターンをいくつか把握しておくことでこの悩みは必ず解消されます。

 

履歴書の役割

 

 

履歴書はどのような雇用形態でも必要な書類です。これは、あなたの学歴がどうしても見たいとか、面接時に便利だという理由ではありません。

企業が労働者を雇用する場合には「労働者名簿」を作らなければならない決まりがあるからです。

あなたの氏名や生年月日を含めた個人情報、雇用した日付などを、履歴書を参考にして「労働者名簿」を作成するのです。

また、あなたがこれまでどのような人生を歩んできたのかという目次にもなります。

面接担当者は沢山の人と話をするため、ひとりひとりの詳細な話を聞いて、それから質問をするという時間がありません。

履歴書という目次を見せることで、あなたがこれまでどのような学校で学び、どのような企業で働き、どのような資格を持つのかを確認してもらいます。

担当者は目次を見て、読みたい部分だけ、つまり、あなたについて知りたい部分だけをピックアップするわけです。

就職のスタイルによっても知りたい項目は違います。特殊な資格が必要な仕事なら資格欄が重要ですし、学歴を重視する職種ならあなたの履歴を確認します。

正社員のように長く一緒に働くことが前提ならば、志望動機を重視し、担当者はそこからあなたとの会話のきっかけをつかむでしょう。

 

 

履歴書を封筒やクリアファイルに入れる理由

 

 

履歴書を封筒やクリアファイルに入れて持参するのは、変に折れ曲がったり、汚れたりすることを防ぐためです。また、履歴書が受け付けなどを経由して面接担当者に届く場合の礼儀にもなります。

単純な理由ですので、難しく考える必要はありません。もしあなたが履歴書を受け取る立場ならば、汚れたり破れたりした書類を裸のまま渡されると不愉快ですよね。

この“不愉快“を未然に防ぐための措置だと考えてください。

 

 

履歴書の渡し方

 

 

履歴書の渡し方にはパターンがありますので、把握しておけば戸惑うことはなくなるはずです。

 

封筒ごと渡す時

面接担当者に直接渡す”以外“の時は、持参した履歴書を封筒ごと渡します

例えば、面接会場や企業の受け付けへ一時的に預けることがあります。この時、履歴書は封筒に入れたまま預けてください。

担当者の手元へ届くまでに”誰かを経由する”場合には、渡す相手へ届くまで汚さずに伏せておく考え方です。荷物を届ける時と同じですね。書類を大切に扱う手段として意識しましょう。

 

封筒を利用する場合の記入項目

 

 

履歴書を封筒に入れて渡す場合には、そこに何が入っていて、誰のものなのかを示しておく必要があります。

記入する項目は以下のものです。

【表面:左下】

・履歴書在中

これは手書きでもスタンプでも問題はありません。

※その他の記載は必要ありません。

【裏面:左下】

・郵便番号

・住所

・氏名

 

封筒から出して渡す時

 

 

あなたが面接担当者に履歴書を直接渡す時には、封筒から出して渡します。担当者が読む時には封筒は邪魔になりますよね。

すぐに読める状態で渡すことで、相手の手間を省く意味もあります。ですので、受け取ったらすぐに読めるように“面接担当者に向けて”渡しましょう。

あなたが面接担当者の立場に立った時、どのように受け取るとスムーズに履歴書を読み始められるかを意識すると良いでしょう。

 

直接渡す場合はクリアファイルでもOK

メディアによっては「封筒」と「クリアファイル」のどちらで持参するのが良いかを記載してありますが、注意事項などに明示がない限りこれはどちらでも構いません

汚したり破いたりせずに担当者に渡すことができれば、それで良いのです。折り目を付けずに持って行きたいならばクリアファイルで持参しても問題はありません。

もし、受け付けなどに一度預ける場合には中の見えない封筒で持参する人が多いでしょう。迷った場合には封筒に入れて持参すると間違いはありません

 

 

シーン別の渡し方

 

どのような企業でも、人を雇用する場合には「労働者名簿」を作成しなければいけませんので、ほとんどの場合履歴書を持参するのが通例となっています。

アルバイトでも正社員でもそれは変わりませんので、それぞれのシーン別に履歴書の渡し方を見ていきましょう。

一般的な流れとしては以下のようになります。

1.指定の場所へ訪問する

2.面接で訪問した旨を伝える

3.担当者との挨拶

4.着席をうながされたら、椅子に座る

5.カバンから履歴書の封筒あるいはクリアファイルを取り出す

6.封筒あるいはクリアファイルから履歴書を取り出す

7.面接担当者に渡す

 

アルバイト

アルバイトの面接では、履歴書を面接担当者に直接て渡すことが多いでしょう。

この場合は、封筒に入れて持参し、挨拶を交わした後、封筒から履歴書を取り出して、履歴書だけを手渡します

書類の向きは、あなたからみて逆さまになるように、担当者へ向かって手渡しましょう。

 

正社員

 

 

正社員の面接では、面接担当者に渡す場合と、企業の受け付けへ渡す場合に分かれると思います。

 

面接担当者に直接渡す場合

面接担当者に直接手渡しする時には、封筒から取り出し、書面が相手に読みやすい向きで渡しましょう

渡す時に「よろしくお願いいたします。」という一言を添えると良いですね。

封筒に関しては、カバンに戻して構いません。

 

受け付けへ預ける場合

面接前に履歴書を受け付けへ預ける時は、持参した封筒ごと渡します。表面には「履歴書在中」という文言を書いておきましょう。もちろんスタンプが押してあるものを利用しても構いません。

 

 

【知っておきたい!】ブラック企業の見分け方を徹底解説!押さえるべきポイントは!

正直ブラック企業には入りたくないものです。ニュースでもたびたび過労死や長時間労働などの話題は出てきます。働くこと自体は問題ありませんが厳しいノルマや長時間労働は避けたいのが本音ではないでしょうか。時代は今や自衛が当たり前になってきました。そこで今回はブラック企業の見分け方を身につけていきましょう!

 

そもそもブラック企業とは?

 

 

ブラック企業という言葉が出てから長い年月が経ちました。しかし、一言にブラック企業と言ってもどこからがブラックなのかを説明できる人はあまりいません。それもそのはず、厚生労働省でさえブラック企業を明確に定義しているわけではないのです。あくまでも「ブラック企業の特徴」として掲げているのが下記の3点です。

 

① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す

② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い

③ このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う

引用元:厚生労働省HP

 

確かに具体的に●時間以上の残業といったように明記していないことがわかります。残業時間であれば定義はできるかもしれませんが業種によっては繁忙期もあり、判断が難しい事情もあるのかもしれません。またパワハラなどのハラスメントも個人の主観により、大きく違ってくるためこちらも定義するのは難しいと言えるでしょう。

 

ブラック企業に入るとどうなる?

 

 

あまり想像したくありませんがブラック企業に入ってしまった場合どうなるのでしょうか?多くの場合はあまりの作業量に忙殺され、上司から精神的に追い詰められてしまうことになります。終電で帰るのが当たり前になり、転職したくても忙しいため時間が取れないということも考えられるでしょう。最終的には体を壊してしまい、やむなく退職というパターンはよく耳にします。

さて、そんなブラック企業には入りたくないのが素直な本音でしょう。楽な仕事をしたいのではなく、健全な仕事をすることが大事であるためです。次の項目からはブラック企業の見分け方を募集要項、面接、データなどから洗い出してみようと思います。

 

ブラック企業の見分け方~募集要項編~

 

 

募集要項は企業を選ぶうえで重要な項目です。ブラック企業らしい謳い文句や表記がありますので確認しましょう。

 

アットホームな職場や若手が活躍!などの言葉は要注意

 

一見すると良い環境に見えますが実のところは会社の内部を隠している、もしくは過度に表現していることが多いです。距離が短く意見が通りやすいという謳い文句も結局は上司からの一方的な要求があるなんてパターンもあるくらいです。

もちろん、募集要項通りの会社も存在していますが不自然に甘い言葉を使っているところは注意が必要です。

 

給与が低いまたは高すぎる

 

給与が低いから仕事量はそこまで多くないだろうというのは間違いです。低くても馬車馬のように働かせるところもありますし、そもそも最低賃金以下の場合は違法労働にあたるので注意が必要です。

また、高すぎる給与にも注意してください。全てまで言いませんがこのパターンは厳しいノルマをクリアし、基本給にプラスされた成果給を足されている場合がほとんどのためです。給与の内訳を確認することをおすすめします。

 

残業代についての明記がない

 

 

残業代を支払わないこと自体が違法になりますので問題外なのですが、このパターンの場合は「みなし残業」や「年俸制」を取っていることが多いです。絶対に悪い制度とまでは言いませんが少なくとも残業代に関する会社の規定を確認してブラック企業であるかを見極めましょう。

 

募集期間が長い

 

募集期間が長いということは従業員が入っていないまたは入ってもすぐ辞めてしまう環境である可能性が考えられます。会社の経営が順調で規模を大きくしているのであれば、募集期間が長くても違和感ありません。会社の経営情報などを確認し、もし好調でなくて長期募集を行っている場合には、何かしらの理由があると考えたほうが無難でしょう。

 

ブラック企業の見分け方~面接編~

 

 

募集要項でもひょっとしたら上手くカモフラージュされている可能性があります。しかし、ブラック企業の内部をハッキリとするには面接が一番です。どんなポイントがあるのか見ていきましょう。

 

精神論を主張してくる

 

面接官が精神論のみを主張してくる会社は要注意です。根性やる気と言ったワードが過度に出る場合は社員に強要している可能性大です。根性ややる気がダメなわけではなく、スキルやノウハウに関することも話題に出てくるか確認しましょう。

 

【知っておきたい!】プリセールスとは?その仕事内容から必要なスキルまで幅広くご紹介します。

プリセールスという言葉自体なかなか聞き慣れないという人も多いと思います。ITエンジニアと営業職とで担当が分かれている企業では、営業担当者がIT技術を詳細まで説明するのには限界があります。そこで営業をサポートするのがプリセールスというポジションです。今回は、プリセールスとは何なのか、その仕事内容や必要スキルを紹介します。

 

プリセールスとは

 

 

プリセールスとは、ITで提供するサービスの仕組みを分かりやすくお客様に説明・プレゼンするポジションで、主に営業職のITに関するサポートを行います。

自社のITサービスを顧客に導入する場合、営業職のIT知識だけではどうしても正確な説明ができないことがあります。

そこで営業をIT知識でサポートするのがプリセールスで、営業先に同行して、お客様に対して分かりやすい技術説明を行う役割を担います。

ITサービスの導入にはそれなりのコストがかかりますので、しっかりと機能を把握した上で購入を決めるのは当然のことですよね。

やりたいことは全て賄えるのか、あるいは想定以上の成果を出してくれるポテンシャルがあるサービスなのかを、プリセールスがITという角度から分かりやすくプレゼンすることで、契約のクローズに導きます。

プリセールスというポジションはなかなか聞き慣れないポジションですが、日本でも大手企業などでは導入されています。もちろん、ITサービスを提供している企業であれば、技術を詳しく説明する必要がありますが、中小企業やベンチャー企業では営業職がプリセールスを兼任することも多いのです。

 

プリセールスの仕事内容

 

プリセールスの仕事内容は「IT知識で営業をサポートする」ことです。

 

営業のサポート

 

 

営業職は自社のITサービスを売り込むために、新規のお客様開拓やルート営業などを行います。様々なアプローチで自社のITサービスに興味を持ってもらい、いかに業務改善ができるかを説明します。

営業職が、ITサービス導入までの土台を作ってくれるわけです。そこでお客様が詳しく知りたいということになれば、プリセールスの出番です。

 

お客様への分かりやすい説明

 

プリセールスは営業に同行して、お客様の前でITサービスの一つ一つの機能について詳しく説明します。お客様の知識に合わせて、できるだけ専門用語を使わずに、イメージしやすい説明を行うことが基本です。

もちろん、IT知識に詳しいお客様であれば、それなりに専門用語を交え、テンポのよい説明を心がけることも重要です。お客様のITスキルを判断せずに、無闇に専門用語に補足をしてしまうと、相手は”バカにされている“という印象をもつかもしれません。そうなれば営業職の足を引っ張るだけですので、相手を見極めるさじ加減も大事です。

 

契約へ結びつける

 

プリセールスの最終的な目的は、サービスを詳細まで理解してもらい、商談を契約に結びつけることです。”ゴールは営業職と同じところ“であることを意識しましょう。

お客様が契約を決めるのは、サービスの詳細が理解できた時、そしてサービス導入後も「この人にならフォローを任せられる」という信頼を得た時です。

 

プリセールスに必要なスキル

 

 

プリセールスに必要なスキルは、もちろんITスキルです。ただし、それだけでは業務を果たすことはできません。”技術”を“お客様”に“分かりやすく””説明する“コミュニケーションスキルとプレゼンスキルが必要なのです。

 

ITスキル

 

ITスキルはプリセールスのベースとなるスキルです。しかも、単にITに詳しいというレベルでは務まりません。機能を細分化して分かりやすい言葉で説明でき、お客様からのITに関する意外な質問にも臨機応変に対応できるスキルまでが必要です。

ITに明るくないお客様には、なぜITサービスが必要なのか、そして業務のどの部分がどの機能によって効率化されるか、などどいった説明を想定しておくことが大切です。

 

【徹底比較!】QA vs テスター!それらの仕事内容から求められるスキルまで、両者の違いを解説します。

ITサービスにおいても高い品質が求められるようになりました。ソフトウェアの品質といえば、バグを無くすためにテスターが活躍していましたが、セキュリティなども含めた全体的な品質保証が必要になったのです。そして今、QAが注目されています。そこで今回は、QAとテスターの違いを、仕事内容やスキルといった観点から解説します。

 

QAとは

 

QAとは「Quality Assuracne」の略称で、品質保証を意味します。また、エンジニアとしては、ITサービスやソフトウェアといった成果物の品質を保証するエンジニアを指す名称です。

QAは、バグが無いことだけを保証するのではなく、ソフトウェアなどにおける開発プロセスやテスト工程、テスト結果の分析、顧客へのサービスなど、成果物に関わる全ての品質保証を担います

ただし、社内のエンジニアポジションとして明確に「QA」という名称を示している企業は少ないかもしれません。テストエンジニアという職種がQAの業務を含む場合もあるからです。これが、QAとテスターの違いが明確に意識できない原因になっています。

QAの重要さが認知されてきたのも近年ですので、掲載されている求人でもQAという名称が使われていない場合も多いのではないでしょうか。

その場合は、「テストエンジニア」や「品質管理」といった文言で検索することで、QAの業務を含む職種を見つけることができるはずです。

 

テスターとは

 

 

テスターとは、システムにおけるテスト項目を実施し、バグがあれば報告する業務を専門とします。

テストには単体テストや結合テスト、総合テストといった段階で、テストエンジニアが作成したテスト項目書をもとに、テストを実行してきます。

主な成果は“バグをなくすこと”です。システム規模が大きければそれだけ多数の項目を検証しなければなりませんし、途中でバグがあった場合には”再現性“を正確にトレースしなければなりません。バグの改修が終われば、もう一度テストを行います。

非常に根気の必要な作業ですが、製品として通用する品質レベルまで上げるためには絶対に必要な工程です。

 

QAとテスターの仕事内容の違い

 

 

QAとテスターの仕事内容が明確に分類できないという人もいます。それは、明確に業務内容が分かれていない企業も多いからです。QAに注目が集まる前は、そのほとんどをテストエンジニアが行なっていました。そして、テストエンジニアとテスターの違いすら意識できない環境も多かったのです。

QAとテスターの仕事内容の違いを簡単に表現すれば以下のようになります。

 

QA:完成した商品が実際の運用に耐えられる品質であることを保証する

テスター:完成を目指す商品の細かな不具合を見つけフィードバックする

 

順番としては、テスターが各工程のテストを実施し、バグのない製品をQAが実運用に近い環境で品質を保証するという流れです。もちろん、テスト設計書の品質に関してもQAが監督し、テスト項目の質もQAが担保します。

 

QAは品質保証

 

 

QAは、ソフトウェアなどの製品の品質保証をするエンジニアを指します。品質を保証するためには、製品が作られる工程もしっかりと監督する必要があります。ですので、品質計画という工程では、テスト設計書が目標とする品質を達成するために適していることも保証する立場にあります。

QAにおいて行うテストは、主に完成した製品の”品質“を試すものです。ですので、納品するお客様の運用環境と同じ条件下で業務に沿ったテストを行います。それは、仕様通りの動作であったり耐久性であったり、あるいはセキュリティレベルの品質を確かめます。

それぞれのテストを経て、品質を保証するのがQAなのです。

 

テスターはテストケースの実施

 

 

テスターは、テストエンジニアが作成し、QAが監督したテスト仕様書を元に作られたテストケースを、項目ごとに実施していきます。

その業務には、単体テストや結合テスト、総合テストまでが含まれ、仕様通りの結果にならないバグを発見した場合にフィードバックします。

テスターはそれら工程を繰り返すことで、製品の質を上げていくポジションです。

ソフトウェアを含むITシステムには、必ずバグがありますので、テスターは必要不可欠な存在なのです。

 

 

【まとめ】ITコンサルタントに求められるスキルを徹底解説!その仕事内容やなり方も含めて分かりやすく解説します。

ITはあらゆる分野に導入され、業務の効率化に貢献します。そして、ITとそれ以外の業務を繋げるには、ITを自由自在に扱えなければなりませんよね。ITコンサルタントはITを利用するスペシャリストです。
そこで今回は、ITコンサルタントとは何なのか、必要なスキルや仕事内容を交えながら、ITコンサルタントのなり方などを解説します。

 

ITコンサルタントとは

 

 

ITコンサルタントとは、ITを自在に扱い、その他の業務に応用することで業務改善を提案するコンサルタントです。

世の中には、まだまだアナログな業務形態が存在しますし、すでにITを導入している企業でも、効率的に使えているかどうかは疑問です。

ITコンサルタントは、適切なITの導入を提案することで、あらゆる分野の企業に対して業務効率化をうながします。

また、ITには明るくないという企業は、ITコンサルタントにコンサルティングを依頼することで、業務の改善を期待するのです。

ITコンサルタントには、IT全般の知識はもちろん、他業種の業務内容の把握やそれに適するITを適切に導入し、体感できるほどの結果が求められるのです。

 

 

ITコンサルタントに求められるスキル

 

 

ITコンサルタントには幅広いIT知識をはじめ、ヒアリングして問題解決まで導くスキルが必要です。

具体的には以下のスキルが挙げられます。

 

・問題解決スキル

・IT技術の応用スキル

・業務の理解

・コミュニケーションスキル

 

問題解決スキル

 

ITコンサルタントが必要になる時、必ず何かしらの問題が起こっています。それは潜在的な業務スタイルであったり、導入したITサービスがうまく活かせないといった問題です。

これらを解決に導くITコンサルタントには、問題解決スキルが必要不可欠です。問題の根本的な原因を突き止め、ITを利用してどのように解決へ導くかを、いくつかのパターンでアプローチします。

問題の原因が、導入したITサービスがそもそも業務に適していなかったり、適したITサービスでもヒューマンエラーによってうまく動いていないということもあります。

この原因を正確に把握するスキルが、ITコンサルタントに求められる重要なスキルです。

 

業務の理解と把握

 

業務の効率化や改善を行うには、業務を深く理解する必要があります。把握する業務は、企業における細かな業務フローを含めた全てです。

夕食の完成までを業務と置き換えてみると、食材の買い物から食卓へのお皿の配置まで全てが業務です。

食材を買うためのお店選定、料理をするための器具調達、一品ずつの料理に使う包丁など調理器具の違い、盛り付けの工程、盛り付けたお皿を食卓へ運ぶルートや配膳の位置、これら全てについて理解し把握するということです。

ITコンサルタントは業務ひとつひとつを分析し、最も効率化を実現できるITサービスと紐づけます。業務工程ごとに別のITサービスが必要な場合もありますし、ひとつのサービスだけで全てをカバーすることが適しているという判断もあるでしょう。

業務の理解と把握ができれければ、問題の根本原因究明は不可能なのです。

 

コミュニケーションスキル

 

ITコンサルタントが始めに取り組むことは、クライアントからのヒアリングです。解決して欲しいことや困っていることを聞くことになりますが、クライアント自身も何をどうしたいのか分かっていない場合もあります

そこで必要なのがコミュニケーション能力です。クライアントとしっかりコミュニケーションを取ることで、要望はもちろん、クライアントが気づいていない問題を引き出すことが重要なポイントです。

クライアントが本当に困っていることに気付けなければ、コンサルティングで結果を出すことは難しいでしょう。クライアントの気持ちとして「たしかに効率化されたけど、なんだか満足できない」という結果をもたらします。

コミュニケーションスキルは、ITコンサルタントとして初歩的であり、最も重要なスキルなのです。

 

IT技術の応用スキル

 

ITコンサルタントは、クライアントの困りごとをITを用いて改善します。クライアントの業務は多岐に渡りますので、適したITサービスを適用するためには幅広いIT技術の知識が必要です。そして、知識を応用することにこそ、ITコンサルタントの真髄を見ることができます。

ITコンサルタントになる人は、IT技術はもちろん、IT業界でどのような最新サービスが生まれているかを常に把握しておく必要があります。単にITに強いでは通用しないのです。常に最新のIT技術を知り、それを様々な分野に応用できるレベルで理解する必要があります。

 

 

ITコンサルタントの仕事内容

 

ITコンサルタントの仕事は、現状分析から業務が改善されるまでを監督することです。アドバイスだけをして終わりというわけではありません。

 

現状分析

 

 

現状分析は、クライアントから現状をヒアリングするところから始まります。それはITを導入したいという状態なのか、ITを導入したけど効果が現れないという状態なのか、クライアントの要件をヒアリングすることで、現状をまとめ分析します。

 

要件整理

 

ヒアリングした要件を整理することで現状の洗い出しと、ひとつひとつの問題点を分析します。問題点からは原因を導き出すことができますので、現状を改善するために必要な改善案の土台となります。

 

業務改善提案

 

 

クライアントが目指す改善を元に、問題点と原因を分析したら、業務改善のための道が見えてきます。方法は1通りとは限りません。様々な視点から問題と原因を検討することで、いくつかの選択肢が見えてくるはずです。

 

 

提案書の作成

 

現状分析によってあぶり出された問題点とその原因から、業務改善を行うための方法を提案書という形でドキュメント化します。これは、問題点とその解決を整理するとともに、クライアントへのプレゼン資料として使用しますので、視覚的にも分かりやすいドキュメントを目指します。

 

【プログラミング言語】PHPってどんな言語?その仕様から将来性まで徹底解説!

プログラミング言語の中でも学びやすく、日常生活で最も触れるプログラミング言語のひとつがPHPです。あらゆるWebサイトに使われていますので、サイトで調べ物をする時も、ネットショップで買い物をする時もPHPを利用しているのです。そこで今回は、PHPとはどんな言語なのか、その将来性までを徹底解説します。

 

PHPとは

 

 

PHPとは、プログラミング言語のひとつです。主にクライアントであるWebサイト画面で発生するアクションを、サーバー側で処理して返すという機能を提供します。PHPが動作するのはサーバーサイドなのです。

日常生活に例えるならば、オートロックインターフォンをイメージしてください。あなたの家にAさんが訪ねて来たとします。Aさんはオートロックインターフォンを押してあなたを呼びます。

あなたは家の中で応答し、Aさんであることを確かめてオートロックを解除します。この時、Aさんが押すオートロックインターフォンがWeb画面のボタンです。

呼び出しに応答してオートロックを解除したあなたがPHPの役割を果たしています。Aさん側から見ると、Weボタンを押すとレスポンスとして返ってきた結果が“オートロックが解除されたこと”になるのです。

PHPはサーバーサイドで動くプログラミング言語ですが、非常に理解しやすい言語でもあります。独学でも学べるPHPは、プログラミングの学習を始めるには適している言語の一つです。

 

PHPの仕様

 

 

ここではPHPの動作を、上述の“オートロックインターフォン”の例を、もう少し細かく細分化して見ていきましょう。

 

PHPはサーバーでリクエストを受け取る

 

PHPはWeb画面にある“ボタン”や“テキストボックス”といったオブジェクトから、ユーザーが行ったリクエストをサーバーで受け取ります

これは、Aさんがオートロックインターフォン(Web画面)のボタンを押したことを、あなたが(PHPが)家の中で知る(サーバーの中で受け取る)というイメージと置き換えることができます。

あなたがインターフォンの音を聞くのは家の中ですよね。PHPがWebサーバーのボタンが押されたことを知るのはサーバーの中です。

このように、PHPはサーバーの中でユーザーのリクエストを受け取ります。

 

PHPはクライアントへレスポンスする

 

PHPは、サーバーでユーザーのリクエストを受けとると、プログラミングされたルール通りに、Web画面へ結果をレスポンスします。

これは、家の中で(サーバーで)、Aさんがオートロックインターフォンの音を聞く(ユーザーのリクエストを受けとる)と、オートロックを解除(ルール通りに結果をレスポンス)することに置き換えて考えることができます。

サーバーの中でPHPは、リクエスト通りの作業を行い、その結果をユーザーへ伝えるわけです。これが、PHPの大まかな役割と、主に動作する場所となります。

 

PHPのメリットとデメリット

 

PHPは非常に学びやすいプログラミング言語ですが、やはりメリットとデメリットがあります。

ここでは、PHPをプログラミング言語として学習するという観点から見ていきましょう。

 

メリット

 

 

PHPのメリットとしては以下の2点が挙げられます。

 

・情報が多い

・需要がある

 

情報が多い

 

PHPをプログラミングできるエンジニアは非常に多く、その分参考書やインターネット上の情報も多数存在ます。情報が多いという事実は、非常に学習がしやすい環境であることを示しているのです。

初級者から上級者までが、インターネット上で十分な情報を得られるほどの豊富な情報と、参考になるソースサンプルや、学習する上で加工せずに使えるソースもすぐに見つけることができるでしょう。

プログラミング言語において、情報が豊富に存在することは最大のメリットです。プログラムの設計段階やコーディングにおいても、実現したい機能の参考ソースがいつもで参照できるのです。

 

需要がある

 

インターネットが普及し、分からないことがあればネットで調べる時代、Webサイトは必要不可欠なコンテンツとなりました。個人や企業を問わず、情報を提供する窓口はWebサイトです。

また、生活必需品ですらECショップなどで購入する現代は、その入り口となるECサイトの構築やリニューアルも日々行われています。

インターネット上で見るこれらのWebサイトには、ほとんどの場合PHPが使われており、PHPが使えるエンジニアの需要がなくなることは今のところ考えられません。

需要があるということは、PHPを学習することにメリットがあるということです。その他の言語を学習するとしても、Web系のサイト構築をするならばPHPは外せないプログラミング言語なのです。

 

【SIer人事/エージェント必見】エンジニアを魅了する求人票の書き方を紹介します!

世の中に数多く存在する、SIer。他社とどのように差別化をし、自社に魅力付けをするか、頭を悩ませている人事採用担当の方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、数多くのエンジニアの転職支援実績を持つ当社より、エンジニアを魅了する求人票作成ノウハウを公開します!

 

エンジニアが知りたい情報はたったの4つ

 

多くのSIerは、求人票に魅力を打ち出し切れていません

 

 

 

数あるSIer企業様の求人票には、ほとんど同じことが記載されているため、違いが分かりづらいことが多いです

実は、たった4つのポイントを押さえて自社を振り返ることで、魅力を明確に打ち出せるようなるのです!

そしてその魅力を求人票に反映することで、エンジニア一人ひとりがなぜ転職したいと思ったのか、という理由にぴったり当てはまる企業だとわかるようになります。

 

1.   客先常駐なのか自社内開発なのか

 

 

同じSIerでも、ワークスタイルは多岐に渡る

 

取引先企業に常駐して作業するいわゆる「客先常駐」と、作業を受託して自社内で開発する「自社内開発」、いずれの比率が多いかによってエンジニアは働き方が大きく変わります。

特に客先常駐の場合、1人で知らない人ばかりの企業で働き、開発案件に対してどれだけの貢献をしたのか近くで評価してくれる人もいない「1人常駐」のケースもあります。常駐先での肩身の狭さに加え、真っ当な評価がされにくいということを理由に転職をする人も多いです。

また、「自社側に行きたい」という転職軸で転職活動をスタートされるエンジニアも多くいらっしゃいますが、実は「自社内で開発すること」を達成したいだけの理由であることも多いのです。

 

客先常駐がメインのSIerやアウトソーサーの場合、

 

・1人常駐があるのか、チーム常駐なのか

・評価制度はどうなっているのか

 

を書くことで他社より一層魅力付けすることができます。

自社内開発の比率が70%を超えるほど高いのであれば、必ずHPや求人票に打ち出しましょう。

 

ギークリーの転職支援の実例

 

■キャリア概要

・経験職種:自己研鑽はしているものの、実務未経験のエンジニア

・希望条件:どんどん技術を吸収したいため、事業会社のエンジニアとして働きたい。客先常駐は嫌。

 

■提案方法

・エンジニアとしてのファーストステップを積みたいということで、
事業会社ではなく、受託開発の企業をご提案

 

■ポイント

・事業会社は選考ハードルが高すぎるご経験でも、客先常駐ではなく採用していただける「自社内開発」のSIerをご提案できたこと

・求人票のポジション名にも、100%自社内開発という見出しがあり、探し出しやすい状態にあったこと

 

実際の求人票の例

 

求人票に自社内開発であることを打ち出すだけで、エンジニアとのタッチポイントが増えます。

 

例) 職種名の記載:

システムエンジニア(自社内開発)

 

世の中に「システムエンジニア」という職種名は無数に存在します。HP、求人広告、エージェントの求人票と様々な場面で差別化を心がけましょう。

 

2.   商流(プライム比率)

 

 

 

プライム比率に注目する

 

IT業界はピラミッド型の多重構造になっています。

発注元にどれだけ近いかによって、エンドユーザーとの距離/年収/開発工程/納期のタイトさが大きく変わります。

発注元との直取引をしている案件はプライム案件と呼ばれ、このプライム案件の比率が高いのであれば積極的に打ち出しましょう

「やりたいことができない」「年収が上がらない」「残業が多い」など、転職理由にもなりやすい悩みは、商流が高ければ高い程解決されやすいことが多いです。最も高いプライム案件(1次請け)がある場合には、アピールすることができるでしょう。

 

ギークリーの転職支援の実例

 

■キャリア概要

・経験職種:金融案件メインのSIer出身、下流工程中心のエンジニア

・転職理由:より上流に関わりたい、ゆくゆくはPMやITコンサルを目指したい

 

■提案方法

・エンドユーザーとの近さによる顧客折衝経験をいち早く積める環境をメインにプライム案件80%以上のSIerをご提案

・とりわけ、上流工程に特化して研修体制を作っていた企業様を面談時に注力してご説明

 

■ポイント

・カウンセラーがどの企業がどの程度プライム案件を保有しており、エンドユーザーと距離が近い経験を積むことができるかを個社ごとにしっかりと把握できていたこと

・求人票の会社概要にも、プライム比率が記載されており、探し出しやすい状態にあったこと

 

実際の求人票の例

 

求人票にプライム案件の比率を打ち出すと、業務内容や得られる経験をイメージすることができ、差別化につながります。

 

例) 会社概要の記載:

【東証マザーズ上場。プライム率97%、自社内案件比率75%です】

 

PM職を目指す方必見!未経験でも転職成功率を高めるための面接のポイント!

IT業界でのプロジェクトマネージャー(PM)職。プログラマー、SEと経験をした方が目指すキャリアパスの一つです。PMを目指すためにはどのような能力が必要なのか、面接ではどのようなポイントで選考をされるのかなどを実際に弊社ギークリーの実績から導き出したデータを基にご紹介します。

 

PM経験がなくてもPMにはなれる!

 

 

プログラマー、SEからPMにチャレンジできる

 

PM(プロジェクトマネージャー)というと、プロジェクトの責任者という役割になるため、非常にスキルが高そうに思われます。しかし実際には、未経験からPMを目指したいという方がチャレンジできる求人案件は存在しているものです。

PMは「プロジェクトの管理」が主な役割になっているため、適切な工数で適切なメンバーに仕事を振り、適切な納期・仕様を提案する必要があります。

「管理業務、マネジメントをする必要がある」というと、求められる基準が相当高いように見えがちですが、中には研修制度やOJTを充実させることで、未経験からでも活躍可能な企業も多数あるので、プログラマー、SEからPMを目指していきたい!」という方は積極的にチャレンジすることをオススメ致します。

 

面接官はどこを見る?

 

 

面接官は直近5年間の経歴で評価をする

 

経歴は「直近5年間」の経歴が評価されます。

10年前ですと技術環境、プロジェクトマネジメント手法など今と大きく違う点もあるためです。面接のはじめに経歴の説明をすることが多いですが、その際に経験したプロジェクトの全てをお話するのではなく、プログラマー・SEとして積んできた直近5年のご経験を中心に、

 

・どのような業界(ユーザー)向けのシステムか

・どのような役割か

・どのような技術環境か

 

上記ポイントをお話できると良いです。

経験年数が長い、ご自身が中心的な役割を担った、ご自身が主体的にプロジェクト遂行に関わったというプロジェクトを1~2つ話せるようにご準備頂くと良いと思います。

 

ここから、PM職の採用面接で企業が候補者を見極めるためのポイントを5つご紹介したいと思います。

 

ポイント①:主体的に関わり、提案・改善を働きかけた経験があるか

 

 

PMは「プロジェクトの管理者」という役割の中で主体的に関わり、自ら提案・改善を働きかけた経験があるかどうかがポイントとなります。

具体的には以下のようなポイントを面接官は見ています。

 

・どこまでの管理業務に携わっていたか

⇒スケジュール管理・品質管理・予算管理・メンバーマネジメントの中でどこまで経験をしていたか、を確認されます。それらを管理するために注力したこと・工夫したことを話せるとより評価が高まります。

・課題を見つけて解決する手立てを「自ら」考えられているか

・自ら周りを巻き込み、推進した経験を持っているか

・関わってきたプロジェクトで利用したツール、技術環境を理解しているか

 

ポイント②:システム開発経験、技術力を求められる

 

 

特にWebシステム、スマートフォンアプリの開発プロジェクトでは少人数でプロジェクトを進めるため、PMの役割を担う方でもプレイングマネージャーとして手を動かす機会もございます。そのため、過去携わったプロジェクトの技術力を図ることが多いです。

面接では以下の点に注意して、お話頂ければと思います。

 

・得意な言語、技術環境、ツールを話せるようにする

・最新技術、トレンドのキャッチアップをしているか

 

最近のトレンドワードとしては以下のものが挙げられます。

 

技術…AI・IoT・ブロックチェーン・RPA・クラウド・音声検索・5G

ビジネスモデル…サブスクリプション

業界…自動運転・HR Tech・スマホ決済・VTuber・eSports・セキュリティ・AR/VR

開発手法…スクラム、マイクロサービス