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営業経験の強みとは?自己PRの例文やアピールのコツを解説

「営業経験は強みになるの?」営業経験は自己PRに活用できるため、転職市場では強みになります。しかし具体的にどのようにアピールすれば良いのか迷いますよね。そこで今回は営業経験をアピールする方法や自己PRの例文、営業経験を活かせる職種について解説します。

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転職でアピールできる営業経験の強み5選

 

 

営業職では、さまざまな仕事に共通して求められるビジネススキルが磨かれます。

転職で営業経験を強みとしてアピールする際には、具体的に以下のようなスキルを伝えると良いでしょう。

 

数字を追う意識の高さ

 

営業職は他の職種と比較しても特に日々数字を追うことが求められるため、目標やノルマをクリアするためにやってきた自己研鑽や、仕事に対する意識の高さをアピールしやすいというメリットがあります。

 

例えば「目標率〇%達成を〇年間」「〇〇年は〇件契約」など、目標クリアを継続した実績や大きな取引の成立に尽力した経験を具体的な数字でアピールできます。

 

高いコミュニケーションスキル

 

営業職はコミュニケーションなしでは成り立たない仕事であるため、営業経験者には円滑に人間関係を構築できることが期待されています。

営業において必要とされるコミュニケーションスキルは、社内外問わず相手から聞き取る力と伝える力です。

また、交渉力や調整力もコミュニケーションスキルに含まれますが、いずれも常時スムーズに連携をとれる関係が構築できていてこそ発揮されます。

顧客や社内の他部署、関連企業と関わる機会が多い職種であるほど、高いコミュニケーションスキルを持つ人材が重宝されるでしょう。

 

課題解決能力

 

営業職の仕事で重視されるのは「相手の購買意欲を引き出す」ことです。

企業の信用や価値を下げないためにも、顧客からの信頼を得ることでニーズを正確に把握・理解し、その課題解決に適したサービスや製品を提案することが求められます。

下記のような段階を経た営業活動が理想です。

 

  1. 顧客の課題やニーズを理解・把握
  2. 課題解決に適した製品やサービスを考える
  3. その製品やサービスに期待できる効果と課題解決の根拠を説明する
  4. その製品やサービスの価値を説明する
  5. 価値を理解してもらって契約へ

 

プレゼンスキル

 

営業職を経験していると、高いプレゼンテーション能力が磨かれます。

商談の場では常に自社製品・サービスが顧客の課題解決にどのように役立つのか、他製品と比較してどのような点が優れているのかを伝えます。

また案件が大きいほど、社内向けのプレゼンも必要です。

 

ニーズの把握と自社製品・サービスへの理解、ベースとなる関係構築などを含め、提案する力や説得力の根拠を提示する力は営業経験者の大きな強みでしょう。

 

計画力

 

営業の仕事は顧客との交渉だけでなく、業界や市場のリサーチから資料作り、アフターケアなど多岐に渡ります。

また、複数の案件を管理して自分の営業ノルマを達成するためにも計画力が問われる仕事です。

顧客の都合にあわせて、提案した製品やサービスの利用開始日を逆算し、準備期間を設けるための全体を俯瞰する力は営業経験の強みとして評価されやすいでしょう。

 

例えばIT営業の場合、顧客がシステム利用を開始したい時期から逆算して、限られた期間で滞りなくプロジェクトが進むよう円滑な業務管理する力も必要です。

計画力には、危機管理能力や調整力、優先順位を考えた効率性も含まれるため、視野の広さも営業経験の強みとしてアピールできます。

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけてみよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

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希望の職種に転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望の職種に転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

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診断後、自分の志向にあう企業の求人を見たい場合は、IT専門のキャリアアドバイザーがご希望の条件をお伺いし、志向性に合わせた求人を紹介させていただきます。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

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営業経験の強みをアピールする3つのコツ

 

 

営業内容を具体的にアピールする

 

一口に営業といっても、不動産や自動車、保険に金融など多種多様です。

営業経験を採用担当者へアピールするのであれば、応募企業の業務内容にマッチした経験が伝わるよう整理することをおすすめします。

 

例えば個人営業なのか、法人向け営業なのか、扱っていたのは有形商材なのか無形商材なのか、ルート営業と新規開拓のどちらがメインだったのかなど、応募企業の営業内容によって優先してアピールしたい経験は異なります。

より共通点が多く再現性が高い経験を伝えることで、営業経験を具体的な強みとして評価してもらいやすくなるでしょう。

 

成果や実績を数字を用いてアピールする

 

成果や実績は数字に現すことで具体性が増し、正確なスキルレベルと可能な業務範囲を伝えることができます。

業務で数字を追う機会が多い営業経験者だからこそ、数字という明確な手段で実力をアピールしましょう。

数字にすることで評価してもらいやすい営業の成果には、以下のようなものがあります。

 

・契約件数
・販売数
・目標達成率
・新規顧客獲得数
・継続期間
・売上高
・満足度
・前年比
・事業部内や社内でのランキング

 

「〇年連続で売上高〇%アップしたことで、事業部の前年比を〇%向上させることに成功」など、組み合わせることで、より正確にスキルレベルが伝わります。

なおアピールする数字の優先順位は応募企業の評価対象を確認し、マッチするものを優先させましょう。

例えばチームワークを重視する企業であれば、個人の活躍よりも全体の成績向上にどの程度貢献したかなど、理念や社風、応募する職種によって調整が必要です。

 

失敗や試行錯誤した経験と結果をアピールする

 

上述したように、営業経験のアピールでは具体的に伝えるための工夫が求められます。

さらにアピールに説得力をもたせるために、失敗した経験や試行錯誤、その結果といったエピソードを加えることも大切です。

失敗したことで何を感じ取り、どのように工夫するようになったのか、努力や意識付けを営業手法にどのように反映させたのかがアピールできると、人柄が伝わり、自己PRとも一貫性を感じてもらいやすくなるでしょう。

 

また、自分に向いている仕事や働き方を知りたい方は、以下のボタンから仕事タイプ診断をしてみることもおすすめです。

 

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ぜひお気軽にご利用ください。

 

 

営業経験の強みをアピールする例文

 

 

営業実績をアピールする例文

 

「私は、現職にて文房具メーカーの営業職に◯年間従事しています。
主に新規開拓や取引歴の浅い法人営業を任されており、その中でも人間関係の構築が最も重要と考え、電話やメールの他、何より積極的に足を運ぶことに注力しています。

顧客へのヒアリングを重ねることで、ニーズに寄り添った文房具の提案や課題の解決策に繋がる商品の提案などを行い、試作品を持ち込むなど解決策を提案した結果、担当者との結びつきが徐々によ方向に向かいました。

また、自社の法人向けECサイトのマーケティングやその説明も、積極的に各担当者へ行っています。

その結果、一昨年以降は目標売上として設定した目標金額である〇〇万円に到達することに成功しました。」

 

書き方のポイント

営業実績をアピールする際には、具体的な営業内容を説明して、応募先企業での再現性が伝わると良いでしょう。

また、営業活動における価値観と具体的な売上金額を数字で示すことで、人物像とスキルレベルがより明確に伝わります。

 

コミュニケーションスキルをアピールする例文

 

「私の長所はヒアリング力です。前職では、家電量販店の営業スタッフを〇年間経験しました。

営業において常に心がけていたことは、お客様からヒアリングした情報を基に、よりお客様のニーズにあった機器を提案できるようにすることです。

類似商品を扱う競合他社との比較表を利用し、自社の機器がお客様の満足のいくものであるかを確認していただけるようプレゼンしてきました。

その結果多くの契約を獲得し、リピーターの増加や既存のお客様が新規のお客様をご紹介いただけることも増え、結果として売り上げ目標を達成できました。

貴社でもこれまでに得たコミュニケーションスキルを活かし、お客様に寄り添い、ニーズに合致した提案ができるよう常に心がけ、即戦力として貢献したいと考えています。」

 

書き方のポイント

コミュニケーションスキルはあらゆる仕事で求められるスキルであり、円滑な対人関係を構築できる人材であることが伝わると、応募先企業への貢献をイメージしてもらいやすくなります。

営業手法や成功までのエピソード、またその経験を応募先企業ではどのように活かそうと考えているのかをできるだけ具体的に伝えましょう。

 

営業を経験した期間をアピールする例文

 

「私は、保険会社で法人営業に〇年間従事してきました。

メーカーや小売店など様々な顧客に対してそのニーズに合致し、リスクマネジメントを考えた提案を行うことで、競合他社の保険商品についても学ぶケースが自然に増えました。

IT知識が必要な個人情報のセキュリティーに関わる商品や、外資運用の知識が必要な商品などを扱う中で多くの知識も蓄えることができ、今では他社が取り扱う保険商品についての知識量にも自信があります。

貴社でも同様の保険商品を取り扱っていることから、これまでに得た知識と培ってきた営業手法を用いると共に、高い熱量をもって貢献したいと考えています。」

 

書き方のポイント

同業界内での転職や、共通した商材を扱う職種へ転職する場合は、経験期間の長さを評価してもらいやすいです。

ただし、期間だけでなく経験や知識の深さを付け加えることが大切です。蓄えた知識やスキルを活かして即戦力として活躍できることをアピールしましょう。

 

提案力をアピールする例文

 

「私の強みは提案力です。

現職では、自社が運営する人材紹介サービスの営業職に〇年間従事しています。

私はクライアント企業に提案をする際、まずヒアリングにおいてクライアント企業の事業戦略や目指すビジョンに関するお話を伺い、解決したい課題を明確にすることに最も力を注いでいます。クライアント企業と共に、同じ目線で1つ1つ現在起こっている身近な課題からクリアしていく手法を提案するためです。

その結果、課題解決にクライアント企業と同じ熱量で対処することができ、強い信頼関係を構築することに成功しています。

また、信頼関係の構築が何より大切な新規のクライアント獲得件数は、前年の契約数を◯◯件も多く上回ることができました。」

 

書き方のポイント

プレゼンテーション能力の高さをアピールするために伝えたいのは、ヒアリングの重要性への理解と、信頼関係を構築する手法が確立していることです。その根拠を示すために、関係構築の成功実績を加えましょう。

提案力の高さが伝わると、主体性も期待できる人材として評価されやすいです。

 

 

 

営業経験の強みを活かせる職種

 

 

IT営業

 

IT営業には代表的なものが3つあります。

 

  • ・ハードウェア営業
  • ・SIer営業
  • ・受託開発営業

 

ハードウェア営業はパソコン、携帯、サーバー、社内ネットワーク機器などを取り扱う営業職で、IT営業で最も古い歴史があります。ルート営業中心に、顧客は大手企業が多い点が特徴です。

 

SIer営業は、外部製品やサービスからハードウェアとソフトウェアを組み合わせて、社内のシステム構築提案を行います。

従来のような製品・サービスを売るだけの営業ではなく、システム導入や運搬作業、さらにはサポート業務など幅広い領域を担う営業職です。

 

受託開発とは、顧客から開発を請け負うことです。近年クラウドサービスが台頭したことで従来のようなオンプレミスの受託開発は減少しているものの、大手企業などから一定の需要があります。

 

またその他にも、ソフトウェアやシステムの販売を行うパッケージ営業や、IaaS、PaaS、BaaSなどのサービスを扱うITクラウドサービス営業は近年特に需要が高まっています。

AIサービスのような最新技術に関連する営業職なども、注目されているIT営業の一種です。

 

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SES営業

 

ITエンジニアを派遣し、労働力を提供するSESの営業では、以下のような業務内容を行っています。

 

  • ・新規取引先企業の開拓
  • 取引先企業の課題ヒアリング
  • ・エンジニア紹介
  • ・エンジニアのフォローアップ

 

SES営業では、市場調査と分析する力、提案力などが新規取引企業の開拓に必要です。

高い営業力が強みとなる仕事であり、自社のエンジニアとの関係構築も求められることから、コミュニケーションスキルも活かすことができます。

顧客企業の業界に関する理解が欠かせないため、好奇心旺盛で高い学習意欲を持った方や、情報収集力に長けた方は大きなやりがいと成長を実感しながら従事できるでしょう。

 

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ITコンサルタント

 

ITコンサルタントの目的はIT技術を活用して顧客の経営課題を解決することであり、以下のような種類があります。

 

  • ・CRMコンサルタント
  • ・SAPコンサルタント
  • ・SCMコンサルタント
  • ・ERPコンサルタント

 

いずれも、顧客のニーズに応じたソフトウェアを提案・導入する専門家です。

営業職として、情報収集力の高さやトレンドに対応するスキルに加えて、経営の視点があるとITコンサルタントの業務に活かせます。

 

これまで営業活動のために幅広い知識を身につけた経験がある方や、最新のソリューションをスピード感をもって提案した経験がある方は、ソフトウェアや経営の知識を習得することでITコンサルタントを目指せるでしょう。

 

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カスタマーサクセス

 

カスタマーサクセスは、顧客に対して聞き取り調査などのサポートを行い、自社の製品・サービスを利用する顧客の目的を成し遂げられるよう、積極的かつ継続的なサポートを行う仕事です。

顧客の成功をサポートすることで、自社の製品・サービスを引き続き利用してもらえる可能性が高まり、さらには新規の顧客獲得にも繋がります。

 

カスタマーサクセスに求められるのは、顧客の視点で分析する力です。

営業経験で培った、顧客に寄り添いニーズを明確にする力や論理的思考力、また効率化の仕組みづくりに関する経験があると業務に活かすことができます。

 

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【NG例】自己PRの例文

 

 

営業実績をアピールする場合

 

「私は営業職に従事する中で常に数字を念頭に置いてこだわり、それに伴う責任を持つことを強く意識して取り組んで来ました。

その結果、◯年度は目標達成率を70%に掲げ、その中で〇年度は目標達成率74%と当初の目標を上回ることができました。」

 

上記例文のNGポイントは、目標の数字を達成するまでに行った工夫や、取り組んできた努力の経過などが記載されていない点です。

取り組みの詳細や大切にしている考え方を、失敗体験や成功体験などの根拠を踏まえて加えると良いでしょう。

 

コミュニケーションスキルをアピールする場合

 

「私は人との会話が好きなことを活かしたいと考え、多くの人と対話する機会の多い営業職に従事してきました。

その結果、より多くのお客様より話しやすいと喜んでいただけるようになり、より多くのお客様と親しく会話する機会も増えました。

貴社でも営業活動で得た経験を活かし、お客様と円滑にコミュニケーションが取れる空間を作り出し、貢献したいと考えております。」

 

上記例文のNGポイントは、スキルの向上を用いて顧客にどうアプローチしたのかについて、具体的なエピソードがない点です。

また、貢献度が分かるような売上などの数字についても示すことでスキルレベルが伝わり、数字へこだわりをもって取り組む姿勢も伝わります。

 

営業を経験した期間をアピールする場合

 

「私はメーカーの営業職として〇年間従事してきました。

主にルート営業を長く担当していたことで、お客様ともより親交が深めることができ、深い信頼関係を築くことにも繋がっています。

その結果、既存のお客様から新規のお客様をご紹介いただく機会も増えました。

貴社でも、お客様との1つ1つの出会いを大切にしていきたいと考えております。」

 

上記例文のNGポイントは、再現性を加味していない点です。

顧客との信頼を具体的にどう構築してきたのか、その期間や手法についてのエピソードがないと、応募先企業ではその経験をどのように活かそうと考えているのかが伝わりません。

営業手法や関係を深めるために工夫した取り組み、これまでの経験からの学びなど、営業経験で培った価値観を伝えるようにしましょう。

 

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転職において、営業経験は非常に大きな武器になります。

営業職で培われたコミュニケーション能力やプレゼン能力は、IT業界含め多種多様な業界が評価する能力だからです。

転職で適切にアピールするためには、応募先企業と親和性の高い経験や価値観が伝わる工夫をするとよいでしょう。

 

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この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

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