株式会社ロコンドのビジネスモデルを分析!他社にない差別化要因に注目【ファッションテック企業への転職】
様々な業界に参入しているIT技術。なかでも服や靴といった、いわゆるアパレル業界とITを融合した事業がファッションテックです。そのファッションテック事業を行う株式会社ロコンドは「業界の革新と顧客の自由」を企業使命として掲げ、インターネットを活用したファッションの通販事業に取り組んでいます。ビジネスモデルや事業展開を紹介し、転職先としての魅力を見ていきましょう。ロコンドで求められている人物やスキルについても解説するので、ぜひ参考にしてください。
目次
株式会社ロコンドの概要
株式会社ロコンドは、2010年10月に創業したファッションを手掛ける企業です。
インターネットを活用することで、店舗でもオンラインでも顧客が自由に商品を選ぶことができるようになります。
そして購入や返品までスムーズかつ自由に行うことができる、「ファッションテック企業」として成長してきました。
ビジネスモデル
株式会社ロコンドでは、
・一般を中心とした顧客へファッションを提供するB2C事業
・他社ブランド向けにプラットフォームを提供するB2B事業
の2つの事業を柱としています。
更に自社ブランドの「MANGO」を加えた3つの要素が、それぞれ作用し合うことでロコンドのビジネスモデルを作り上げています。
<ロコンドのビジネスモデル>
・MANGOはB2Cに商品を提供し、B2CはMANGOのブランディングを行う
・B2CはB2Bとプラットフォームをシェアし、B2BはB2Cに在庫をシェアする
・B2BはMANGOの生産性を向上し、MANGOはB2Bに成功事例を提供する
ロコンドが解決する社会課題
インターネット通販で洋服や小物などのファッションアイテムを購入することは、生活の中で当たり前のことになってきました。
しかし靴に関しては、まだインターネットで購入することに抵抗がある人も多いのではないでしょうか。
靴はブランドによってもサイズが微妙に異なるため、実際に試着してみないと分からない部分が大きいです。
しかも少しでも足に合わないと痛みや靴擦れ、ケガなどの原因になる恐れもあります。
ロコンドでは、「ネットでは靴は買えない」という概念を覆し、自由に試着・返品できる通販サイト「LOCONDO.jp」を運営しています。
LOCONDO.jpでは、企業努力により以下の課題を解決しました。
・自由に試着ができない
・サイズ交換にコストがかかる
・商品を受け取るまでに時間がかかる
・価格が高い
・品揃えが少ない
高い利便性を実現するB2C事業
LOCONDO.jpでは、インターネット通販で購入した洋服や靴が合わないという場合、自由に返品できます。
そのため、試着感覚でファッションアイテムを購入することが可能です。
サイズ交換は無料なので、コストがかからない点も魅力といえるでしょう。
また、原則として即日出荷のため、インターネットで購入してから手元に届くまでの時間が短い点も特徴です。
LOCONDO.jpの品揃えは1,772ブランドと日本最大級で、幅広い種類からアイテムを選ぶことができます。
リアルショップで買う感覚で洋服や靴を購入でき、なおかつショップよりも高い利便性を実現しているのがロコンドのB2C事業なのです。
B2C事業で培った資産を生かしたB2B事業
B2C事業ではロコンドが培ってきた経験を活用し、新たな取り組みを行っています。
ECサイトとリアル店舗を融合させた、オムニプラットフォームを他社ブランドに提供しているのです。
B2B事業での中核となるのが、企業向けの通販サイト「BOEM」や、オンライン倉庫を用いた完全物流受託事業「e-3PL」になります。
その他にも欠品フォローサービス、クラウド型店舗POSなどを開発し、ファッションテック業界に革新をもたらしているのです。
今後の事業展開
ロコンドでは、
・実際にショップで見たものをインターネットで注文できる
・ショップになかったものをインターネットで取り寄せて試着できる
といった、リアル店舗とインターネット通販の垣根を取り払う体験を顧客に提供してきました。
今後もサイトとリアル店舗がお互いのメリットを活かし合い、顧客が自由にファッションを楽しめるようなサービスを開発・提供していきます。
また、雑誌で見た商品をインターネットですぐに購入できるコラボレーション事業にも取り組んでいる状況です。
雑誌とインターネット通販の垣根も取り払う体験を提供しています。
その他にも、PayPay残高払いへの対応など、決済方法の自由度向上にも努めているのも注目されるべきポイントでしょう。
より自由にファッションを楽しんでもらえるための全方位的な事業展開を目指す企業。それがロコンドなのです。
転職採用例
株式会社ロコンドは2010年10月に設立し、2011年2月にサービスを開始しました。
そして2020年時点でも一緒にロコンドを育てていく社員を募集しています。
ロコンドで通年、中途採用を募集している部門と求められている人物像、スキルを紹介しましょう。
IT部門
ロコンドはインターネットを活用したファッションテック企業のため、IT部門は企業の屋台骨を支える重要な役割を果たす存在です。
具体的には、以下のスキルを持つエンジニアを募集しています。
<求められている人物像、スキル>
・特定のコンピュータ言語での開発経験が3年以上ある人
・JavaでWebアプリケーションの開発経験が1年以上ある人
・Linux、RDBの経験が1年以上ある人
・ネイティブAPPの開発経験がある人
・自社サービスの企画・運営の経験がある人
・高可用性構成の設計や構築、運用経験がある人
・新しい設計や機能を提案できる人
営業部門
ロコンドの仕事は顧客や他社ブランドとのつながりで成り立っています。
他者ブランドがロコンドのサービスを利用する際のフォローや新たなサービスの提案、新規開拓も必要です。
その他にも、ブランドとの協働事業を担う営業スタッフも募集しています。
<求められている人物像、スキル>
・Excelを扱える人、特にIFやvlook-up、pivotを使用できる人
・TOEIC600点以上を目安とした英語力のある人
・論理的かつ数値やファクトをベースとした分析思考ができる人
・高いコミュニケーション能力
・積極的でスピーディな行動力
・ファッションが好きな人
ロジスティックス部門
ロコンドが求める品質や生産性、スピードを実現するために必要な事柄を分析・提案・実行するのがロジスティクス部門です。
また、倉庫業務を担当するアルバイトスタッフの教育や統括、物流に関わるオペレーションも担当しています。
<求められている人物像、スキル>
・Excelを扱える人、特にIFやvlook-up、pivotを使用できる人
・物流の現場で優れたパフォーマンスをおこなえる人
・数値やファクトをベースとした分析思考ができる人
・高いコミュニケーション能力
・積極的でスピーディな行動力
コンシェルジュ部門
ロコンドと利用する個人の顧客とのかけ橋となるコンシェルジュとしての人材も募集しています。
コンシェルジュは、電話やメール、チャットによる一般客の問い合わせへの対応や、ウェブメディアでのライティングや編集を行う部門です。
顧客一人一人の満足度を高めていく業務を担当します。
<求められている人物像、スキル>
・高いコミュニケーション能力
・部門内だけでなく会社全体と協力体制を構築できる人
・ファッションが好きな人
・高いタイピングスキルを持つ人
・Excelを扱える人、特にIFやvlook-up、pivotを使用できる人
・TOEIC600点以上を目安とした英語力のある人
クリエイティブ部門
ECサイトの制作ディレクションを担当する、クリエイティブ部門スタッフも募集しています。
また、新たにサービスを立ち上げる際の制作業務全般、販促キャンペーンの実施や効果検証等にも携わる部門です。
<求められている人物像、スキル>
・ウェブディレクターとして制作ディレクションに関わった経験が2年以上ある人
・ウェブデザイナーとしてサイト制作・運用経験が1~2年程度ある人
・制作アプリケーション実務経験が1~2年程度ある人
・ディレクションを示すだけでなく、実制作に積極的に関われる人
・高いコミュニケーション能力・調整能力のある人
・柔軟な判断、行動がとれる人
・試行錯誤を繰り返して目標に向かうことができる人
経理部門
仕訳入力や返金処理、固定資産管補助などの経理を担当するのが経理部門です。
子会社管理の補助業務も担当することがあります。
<求められている人物像、スキル>
・3年以上の経理業務経験のある人
・Excelを扱える人、特にIFやvlook-up、pivotを使用できる人
・申告書の作成や補助業務の経験がある人
・簿記検定2級以上の有資格者
・柔軟な思考を持ち、他部署とのコミュニケーションが取れる人
その他
ロコンドでは上記の部門以外にも、人材を募集していることがあります。
転職ポイント
ロコンドは、ロコンドと企業単位の顧客・個人の顧客とのつながりを基に、ビジネスを展開している企業です。
そのため、社内外で積極的にコミュニケーションを取ることができ、柔軟かつ積極的な判断・思考能力を持つ人を求めています。
もちろんファッションを販売する企業なので、ファッションが好きであることが大前提です。
ファッションに興味がある人、積極的にコミュニケーションを取ることができる人は、ぜひ応募を検討してみましょう。
Excelのスキル
IT部門以外でも、事務作業を行う際にExcelのスキルが求められます。
スピードが求められますが、Excelの利用経験がある人も検討できるでしょう。
ECサイトにおける経験よりも柔軟な発想力
ECサイトを扱う企業ですが、ECサイトの開発や運用経験はあまり重視されません。
ロコンドでは、今までにない自由なショッピングの実現を目指す企業です。
そのため既存のECサイトの概念を超えて、柔軟な発想を持てるスタッフを求めています。
会社情報
ロコンドでは業界初のPSI(プロフィットシェアインセンティブ)制度を導入しています。
これは会社全体の営業成績によって、利益の一部が社員に還元される仕組みです。
社員一人一人が企業の成長を実感することができ、働く意欲の向上につながります。
その他にもロコンドで扱う商品の社割クーポンや誕生日の際にもらえるバースデークーポンなど、ファッション好きには嬉しい制度もあります。
また、TOEIC受験や外部研修制度などの自己研鑽に活用できる制度や、副業OKの体制が整っているのです。
社員の能力を伸ばす取り組みを積極的に導入している点も、ロコンドの大きな特徴といえます。
※各制度は2020年11月時点の情報です。
まとめ
インターネット店舗とリアル店舗、雑誌の垣根を越えて自由にファッションを楽しむ未来を作る企業、ロコンド。
ファッション興味があり、同時に人との関わりを大切にしている人にとって魅力的な企業といえるでしょう。
IT技術を取り入れたファッションテックに関心がある人にとってもオススメの企業といえます。
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