アカウントプランナーに転職する方法|仕事内容や向いている人の特徴、年収を解説
アカウントプランナーとは広告業界の企画営業職であり、どの広告チャネルを利用するか、クライアントに企画・提案する役割を担っています。本記事ではアカウントプランナーの仕事内容や年収、求められるスキル等を解説していきます。アカウントプランナーに関する理解を深めて、キャリアの幅を広げましょう。
目次
アカウントプランナーとは
アカウントプランナーとは、「広告の企画営業」を意味します。
広告営業は、顧客のニーズに合わせて最適な広告を打ち出し、収益に繋げる役割を担っています。TV、雑誌、新聞を始め多くの広告のプラットフォームを獲得し、広告スペースに広告主に販売する仕事です。
現代では、インターネット業界のイメージや全体の収益が増加傾向にあり、記事や動画など多くの広告スペースに広告を載せていくため、こういったネットビジネスに力を入れる企業も増えてきました。
多くの企業や会社に売り込みをするためには売る能力が求められます。
また、従来では広告スペースに広告を載せる事が大きな目的でしたが、現代ではニーズが多様化しました。
ニーズを絞ってターゲットを明確化し、どのプラットフォームが適切で、どんな広告を打ち出せば効果的なのか戦略を練るという、企画の営業も同時に必要になってきます。
そこで、必要になるのが、アカウントプランナーです。
広告の企画内容は、社内、時には社外で話し合いをして導き出します。更に、顧客窓口や広告配信の管理を行います。
広告企画から配信、配信後までを管理を進め、アフターフォローまでを行うのがアカウントプランナーの仕事です。
アカウントプランナーに向いている人の特徴
アカウントプランナーは、現場ではトレーダーなど他職種と協力しながら企画を立案します。
自分の力ですべての業務をこなすのではなく、全体の意見を参考にしながらよりよい企画へと向上させる役割であるため、コミュニケーション力が高い人や、全体を俯瞰して客観的な判断ができる冷静な人に向いています。
また、積極的に自分のやりたいことをやらせてもらえる環境が多いため、挑戦したい人、向上心がある人に適しているでしょう。
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アカウントプランナーの仕事内容
アカウントプランナーは、会社の売上を伸ばす効果を生み出す広告を打ち出していくことが主な役割です。
広告出稿計画から制作、運用、コンサルティングなど幅広い業務を担います。
広告枠を売り込むだけではなく、実際に広告の効果を最大限に発揮できるメディアやプラットフォームを選定し、狙ったターゲットに広告を見てもらい購買意欲に繋げる仕組みづくりが求められます。
広告は、以下のような種類に分類されます。
・純広告
・ネット広告
・リスティング広告
・SNS広告
上記の広告の違いに応じて、広告の打ち出し方や集客手法が異なるため、それぞれ広告やターゲット層によって戦略を変えなくてはなりません。
しかし、アカウントプランナーに求められるスキルは広告の分類に問わず同じです。
仕事で身につくスキル
仕事を通して身につくスキルには、以下のようなものがあります。
・最先端のデジタルマーケティングスキル
・コンサルティングでの「企画」「管理」「営業」スキル
・コミュニケーションスキル
アカウントプランナーの仕事には、最先端のデバイス・メディアを活用して、クライアントの課題解決のために広告、宣伝、販売促進など総合的に企画・提案するスキルが求められます。
また顧客との信頼関係構築が重要であるため、円滑にコミュニケーションをとるスキルも向上するでしょう。
社内でも信頼を得ることが円滑な業務推進に直結するため、アカウントプランナーの仕事を通して身につくコミュニケーションスキルはその後のキャリア形成にも大きく役立ちます。
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アカウントプランナーのやりがい
広告にかける予算は企業規模によって異なりますが、アカウントプランナーは大規模なプロジェクトに携わる機会があります。
多大な広告予算を投じた広告戦略は効果も高く、行政や国民的スポーツなどのイベントの広告によって社会に大きな影響を与えることもあるでしょう。
大型案件では携わる人も増え、新たな人脈を形成するよい機会です。
アカウントプランナーは多種多様な業界の広告を手掛けるため、その都度各業界のトレンドや最新の傾向に触れることになり、知見も広まります。
また、自社媒体を手掛ける場合では自由度の高さも魅力であり、裁量をもって仕事を進めることでキャリアの可能性も広がるでしょう。
自身が手掛けた広告が形となり、その評価や影響を直に知ることができる点も、アカウントプランナーの仕事の大きなやりがいです。
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アカウントプランナーに求められるスキル
インターネットを活用した最先端のデジタルマーケティングスキルと営業時に必要な交渉の能力・コミュニケーション能力をもった人が求められる傾向にあります。
また、アカウントプランナーの求人条件では大卒以上などある程度の勉強や下積みが必要な場合が多いです。
広告知識
広告の仕事をするには、まず基本的な広告の知識を持っていなくてはなりません。
なぜならプロモーション、リスティング、ディスプレーネットワークなど様々な形式の広告に対応して仕事をこなしていかなくてはならないからです。
結果として多くの知識を蓄えていることで、よいビジネスプランを立てることができます。
そのため、広告に関する知識がなければ良い企画立案ができないため最低限の広告知識が必要です。
広告知識を蓄え、常によりよい広告戦略を打ち出すことがアカウントプランナーには求められています。
企画&立案
次に紹介するスキルは、企画を立案するスキルです。
ただ立案するのではなく、効率のよい手段で企画を成功させるためには、多くの状況を想定し、様々な要素を追加しながら進めていかなければなりません。
つまり、今ある現状からさまざまな事象を想定した状況下でも、スムーズに進行できる企画を立案をすることが、アカウントプランナーには求められています。
コミュニケーション
広告に限らず多くの営業では、コミュニケーションを取りながら進めていく必要があります。
また社内での打ち合わせや、やり取りをスムーズに行ったり、社外のクライアントや取引先に営業に出向く際にもコミュニケーションスキルは必要不可欠です。
外回りをする際は、フットワークの軽さや、状況に応じて最適な方法を見つけ出すことができる柔軟性も武器になるでしょう。
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アカウントプランナーの年収
アカウントプランナーの年収は、企業規模や携わる案件の規模、実績などによって大きく異なります。
新卒や未経験で入社1年目の場合は300万円程度からスタートすることも多いですが、会社への貢献度やボーナス、インセンティブなどによって年収800万円ほどが提示されるケースもあります。
近年はインターネット広告の需要が高まるとともに中小規模の広告代理店も増加しており、扱う広告の領域によっては大幅な成長が期待できる企業もあるでしょう。
企業選びの際には、企業の将来性や自身のスキルが活かせて評価されるかどうかを判断基準にすることをおすすめします。
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アカウントプランナーのキャリアパス
アカウントプランナーのキャリアパスには、大きく分けて管理職(ゼネラリスト)とスキルを特化させた専門職(スペシャリスト)の2つが考えられるでしょう。
【ゼネラリスト】
・マネージャー
・ディレクター
【スペシャリスト】
・マーケター
・広報
・ライター
営業スキルに加えて現場での経験を積み、マネジメントスキルを身につけることでマネージャーを目指すことができます。
またマーケティングスキルを磨きマーケターを目指すスキルや、社内で広報として活躍するスキルもアカウントプランナーの仕事を通して身につけることができるでしょう。
広告制作の仕事を通してライターに転身したり、そこからキャリアアップしてディレクター職を目指す際にもアカウントプランナーの経験は役立ちます。
現場を管理しながら自身もプランナーとして携わる、プレイングマネージャーもキャリアパスの選択肢の1つです。
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アカウントプランナーの将来性
インターネット広告業の市場規模は、2021年を境にマスコミ4媒体を上回ったことに加え、さらに拡大を続けています。
ユーザーのニーズが多様化したことにより、マッチする広告の選択肢も増え、より広告の効果を高める専門家の需要はあらゆる業界で高まっています。
アカウントプランナーは、企業ごとに特化した広告戦略をサポートする役割としてさらに需要を高めるでしょう。
高いスキルと抱負な経験をもったアカウントプランナーの将来性は今後も高まることが予想されています。
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転職エージェントに相談して、アカウントプランナーに転職しよう
現代ではさまざまな業界で需要が高まっているアカウントプランナーは、今後も注目されていくマーケティング職の1つです。
ビジネスの企画立案を中心に仕事をこなしていくため、その後のキャリアの選択肢が豊富である点が大きな魅力でしょう。
「エンジニアとして上流工程に携わりたい」
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