1. HOME
  2. Geekly Media
  3. テクニカルサポートはやめとけって本当?実は向いている人の特徴4つ
DXとは

テクニカルサポートはやめとけって本当?実は向いている人の特徴4つ

テクニカルサポートはお客様の困ったことを解決する仕事です。お客様の困ったことを解決する仕事であるという点で、やりがいのある仕事といえるでしょう。本項では、テクニカルサポートに向いている人の特徴や必要な経験とスキル、役立つ資格について解説していきます。

  • twitter
  • facebook

未経験からテクニカルサポートになる方法

 

電話

 

未経験からテクニカルサポートになることは可能でしょうか。

未経験からテクニカルサポートに挑戦するために必要なことを見ていきましょう。

 

テクニカルサポートは未経験でもなれる?

 

テクニカルサポートは未経験の方でも募集をかけている場合も多いです。

充実したマニュアルが用意されており、マニュアルに沿った仕事をすることが求められます。

マニュアル通りの仕事をすることができれば務められるでしょう。

 

コールセンターの経験

 

コールセンターなどの経験があると、アピールになるでしょう。

テクニカルサポートは悩みを解決する仕事です。

マニュアルに記載されている方法を覚えれば、IT業界未経験の方でもチャレンジ可能です。

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

STEP4:必要な質問に答える

 

診断後、自分の志向にあう企業の求人を見たい場合は、IT専門のキャリアアドバイザーがご希望の条件をお伺いし、志向性に合わせた求人を紹介させていただきます。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

テクニカルサポートの仕事内容

 

 

テクニカルサポートの仕事内容はなんでしょうか。

お客様の困ったときに寄り添う仕事であり、人から感謝される仕事です。

テクニカルサポートの業務内容について、詳しく解説していきます。

 

相談窓口

 

テクニカルサポートはお客様が困ったときのお悩みを解決する相談窓口です。

製品を販売した後のアフターフォローがテクニカルサポートの役割です。

トラブルがあったときにテクニカルサポートの活躍が求められます。

 

特定の製品に対するサポート

 

テクニカルサポートでは特定の製品に対するサポートをする場合もあります。

製品を購入したあとのアフターフォローなどが主な役割です。

場合によっては直接お客様のところに出向く場合もあるでしょう。

 

カスタマーサクセス

 

カスタマーサクセスとはお客様の成功を実現する仕事です。

問い合わせ内容に応えるだけでなく、能動的にお客様へ助言を行います。

お客様の要望をヒアリングしたうえで、最善の解決策を提案します。

クレーム対応といった受動的なサポートではなく、能動的に助言を行うのです。

 

【あわせて読みたい】カスタマーサクセスについてはこちら⇓

 

ヘルプデスクとの違い

 

テクニカルサポートとヘルプデスクではサポートする対象が異なります。

テクニカルサポートは社外、ヘルプデスクは社内がサポート対象です。

ただし、テクニカルサポートもヘルプデスク業務が求められるケースもあります。

 

【あわせて読みたい】ヘルプデスクについてはこちら⇓

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

 

テクニカルサポートに向いている人の特徴4選

 

 

テクニカルサポートにはどのような人が向いているでしょうか。

人のために何かをするのが好きという人は向いてる仕事といえるでしょう。

その他にも、テクニカルサポートは様々なことが求められます。

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

 

人のためになることが好きな人

 

テクニカルサポートでは人が困ったときの相談窓口になります。

トラブルを解決した際には困った人の悩みを解決することにも繋がるでしょう。

テクニカルサポートは人のためになることが好きな人には向いている仕事であるといえます。

テクニカルサポートはお客様のクレームを対応することも多く、大変な仕事です。

それでも人から頼られることが多く、人から感謝されることも多いです。

相談者が困った時に解決してあげることは、何よりもやりがいにつながるでしょう。

 

視野の広い人

 

テクニカルサポートには視野を広く持つことが必要です。

製品やサポートへの知識はもちろん、どういうことをすれば解決に導けるかを考えます。

特に、自分の力だけで解決できない場合は周囲の力を借りることもあるでしょう。

そうした際に、誰の力を借りれば解決に導けるかを考えることが必要です。

解決策に向けて視野の広い行動をできる人がテクニカルサポートには向いているでしょう。

 

人の話を聴くのが好きな人

 

テクニカルサポートは人の話を聴く機会が多いです。

場合によっては技術面以外の話を聴くこともあるでしょう。

仕事のほとんどが人の話を聴くことです。

テクニカルサポートは人の話を聴くのが好きな人に向いているでしょう。

 

コミュニケーション能力のある人

 

テクニカルサポートでは特にコミュニケーション能力を求められます。

分からないことがあれば一度保留にして周りの意見を求めることも必要です。

他人の力を借りて物事を解決するには、適切なコミュニケーションが求められます。

適切にコミュニケ―ションできる人がテクニカルサポートに必要でしょう。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

テクニカルサポートになるには

 

スマートフォン

 

テクニカルサポートになるには求人に応募する必要があります。

テクニカルサポートは未経験の求人も多く、IT業界未経験の方でも挑戦しやすいといえるでしょう。

転職するか悩んだら転職エージェントに相談しましょう。

転職エージェントは転職相談のプロです。

数多くの転職希望者を転職成功に導いた実績があります。

気軽な相談から転職が実現したという実例も多いです。

転職するかどうか悩んだらまずは転職エージェントに相談してみましょう。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

テクニカルサポートに活かせるスキルや経験

 

 

テクニカルサポートで活かせるスキルの1つめはコミュニケーションスキルです。

ヒアリング能力、説明能力が欠かせません。

顧客やユーザーからの問い合わせに対応した経験があれば、テクニカルサポートの仕事に活かす事ができます。

また、社内での業務改善についての提案をした事がある人は、テクニカルサポートの本分である問題解決に応用できるでしょう。

もちろん基本的なPCスキルネットリテラシーIT関連の知識も役立ちます。

システムエンジニアやインフラエンジニアなどのエンジニア経験があれば、培った専門性は大いに活用できると言えます。

もし次のようなIT系の資格を持っているのであれば、意欲をアピールしやすいです。

 

\ IT転職のプロが無料でサポート! /

キャリア相談をしてみる

 

 

テクニカルサポートのやりがい

 

スマートフォン

 

テクニカルサポートのやりがいはどのようなものでしょうか。

お客様のサポートは苦しいことも多いです。

それでも、人から感謝されるということは自分のやりがいにもつながるでしょう。

テクニカルサポートのやりがいについて、詳しく解説していきます。

 

人から感謝される

 

テクニカルサポートは人から感謝される仕事です。

困っている人の悩みを手助けすることで、やりがいにつながるでしょう。

人から感謝されることは、働いている実感を得られるものです。

人のために何かをするのが好きな人にはやりがいのある仕事といえます。

 

IT知識が身に付く

 

テクニカルサポートはITに関するサポートをするので、IT知識が身に付きます。

テクニカルサポートで身に着いた仕事によって他の職種に挑戦をするという人も多いです。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

テクニカルサポートに役立つ資格

 

 

テクニカルサポートにはどのような資格が役立つでしょうか。

ITに関する基礎的な理解が求められるため、ITに関する資格が有用になるでしょう。

 

ITパスポート

 

ITパスポートはIT業界の入門と位置付けられる資格です。

IT業界だけでなく、どの業界にも普遍的に通用するIT知識を証明できる資格です。

ビジネスマンにとって必要なIT知識を証明します。

その意味では、どの業界に転職するにしても持っておいて損はない資格であるといえるでしょう。

 

基本情報技術者試験

 

基本情報技術者試験は高度なIT知識を証明する資格です。

この資格を持っていると、一定のIT知識を持っていると証明できるでしょう。

合格率は20%程度と、決して易しい試験ではありません。

資格取得には相応の対策が必要ですが、それに見合ったスキルを証明してくれるでしょう。

 

ITILファンデーション

 

ITILファンデーションーは現在日本で急速に知名度が上がっている資格のひとつです。

なぜならITサービス関連業務に従事するすべての人に取得を勧める企業が増加しており、中には必須資格としているケースも多いからです。

ベンダーフリーの凡庸性の高い資格であり、その知識はテクニカルサポートでも活かす事ができます。

 

\ 簡単3分で適正年収が分かる! /

年収診断をしてみる

 

 

テクニカルサポートの年収や将来性

 

雑貨

 

テクニカルサポートの平均年収は約475万円で、日本の平均年収と比較すると高い傾向にあると言えます。

給与幅としては340万円以下~900万円以上と広く、勤務先やスキルにより年収に大きな差が出ると考えられます。

特に中国・四国地方における平均年収約484万円に対し、九州・沖縄地方では約392万円とされており、地域差も影響しているようです。

仕事内容の条件としてはWeb系が最も高水準で、自動車や医療が続いています。

テクニカルサポートとして年収を上げるためには、経験を積む、先述の資格取得を目指す、需要の高い業種への転職といった方法が挙げられます。

 

専門性の高いテクニカルサポートの需要が高まる

 

高年収・好待遇の求人案件では専門性の高い業務内容である事が多いです。

例えばエンジニア経験の保有が条件である場合、「テクニカルサポートエンジニア」と呼ばれるテクニカルサポートであるケースも見受けられます。

ExcelなどのOfficeソフトやネットワークといった標準的な専門性以外にも、ハードウェアやソフトウェアなどIT業界への深い理解、最新技術のキャッチアップなどがキャリア形成には欠かせません。

 

テクニカルサポートから他職種への転職

 

テクニカルサポートの経験を活かして他の業種に挑戦するケースは多いです。

習得した知識はエンジニア職やマネジメント職に活かせます。

テクニカルサポートはIT知識を身に着ける意味では最適な仕事といえるでしょう。

総合的なビジネス能力も必要になるため、テクニカルサポートの経験は役に立ちます。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

テクニカルサポートのトレンド

 

スマートフォン

 

IT業界の最先端の技術はテクニカルサポートの業務にも影響を与えます。

AIなどによる業務効率化は、テクニカルサポートの人手不足を大いに解消してくれるでしょう。

最先端のIT技術とテクニカルサポートの関わりについて解説していきます。

 

問い合わせ業務の自動化

 

労働時間の長時間化が問題視され、業務効率化が社会的に求められています。

テクニカルサポートにおいても業務効率化が導入されている企業が多くなっているのです。

例えば、従来人間が対応していた問い合わせ業務を機械音声で対応するなどです。

業務効率化を進めることで私たちの仕事が減少し、労働改善も改善されるでしょう。

 

テクニカルサポートとAI

 

マニュアルで解決できる定型の問い合わせにはAIで対応することができます。

例えば、定型文のみで対応できるような問い合わせは自動音声などで対応することができます。

このように、テクニカルサポートは必ずしも人手を必要としないのです。

AIは人工知能とも呼ばれ、機械学習をしていきます。

問い合わせの履歴を学習し、次なる解決策を機械が導くのです。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

今後のテクニカルサポート

 

PC操作

 

今後のテクニカルサポートはどのように変わっていくでしょうか。

受動的なサポート対応ではなく、能動的にお客様を成功に導く施策が必要になります。

今後どのようにテクニカルサポートの業務が変わっていくか解説していきます。

 

能動的なテクニカルサポート

 

今後のテクニカルサポートはITの発展に対応していく必要があります。

受動的なサポートセンター的な役割だけでなく、能動的に助言をすることも求められるでしょう。

カスタマーサクセスという考え方では、単なる問い合わせにとどまりません。

能動的にお客様へ助言を行うことで、更なるビジネスチャンスを生みます。

機械が行える仕事は機械に任せたうえで、私たち人間は生産性の高い業務に専念できるのです。

 

人材不足への対応

 

IT人材は不足しており、テクニカルサポートもどの現場においても人手不足の状況になっています。

ITの人手不足を解決するのはITであり、私たちの仕事の負担を減らすIT効率化が求められます。

人材不足はテクニカルサポート分野においても無視できない課題といえるでしょう。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

テクニカルサポートの転職はプロに相談しよう

 

 

テクニカルサポートはお客様のサポートに寄り添った仕事です。

人のために何かをするのが好きという人に向いているでしょう。

テクニカルサポートは未経験者を採用している企業も多く、比較的転職しやすい職種です。

基本的なビジネス能力からIT知識まで幅広く学ぶことができます。

少しでも興味をお持ちの方は、まずは無料相談から始めてみましょう。

 

\ IT転職のプロが無料でサポート! /

キャリア相談をしてみる

 

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

DXとは

この記事が気に入ったらSNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事