Webマスターのキャリアプランとは?どのようなスキルを付ければ活躍できる?
自社サービスサイトを内製で運用する企業が増えている現在では、Webマスターとして活躍する方も多くなっています。本記事では、Webマスターのキャリアプランについて、必要なスキルとともに解説していきます。
目次
WebマスターとはWebサイトの運営管理を行う職業
Webマスターとは、自社サイトの運営管理をメインとする職業であり、Web担当者のことです。
ホームページの管理者と表現した方がイメージはつきやすいかもしれません。Webを活用し、目標(集客や商品販売など)に対しての成果を出すための仕事です。
一般的に、Webマスターの仕事範囲は明確に決まっていません。仕事内容は企業の規模や運営するサイトによっても変わってきます。
小規模な企業であれば、Webマスターがサイト作成や広報活動などを兼任していることもあります。
逆に大規模な企業であれば、Webマスター、Webエンジニア、Webデザイナー、Webディレクターなどに業務が分けられている場合があります。
自社サイトの運営管理専任か他業務との兼任かは企業ごとに異なるため、所属部署もまちまちです。
Webマスターの主な仕事内容
WebマスターはWebサイト全体に関わるため、仕事内容は多岐にわたります。
以下は多くの場合に共通する、主なWebマスターの仕事内容です。Webマスターになることで、これらの経験を積んでいくことができるでしょう。
- Webサイトの情報更新、修正
- Webサイトのメンテナンス
- コンテンツの作成、編集
- SEO対策
- SNSやメディアなどの運用
順番に解説していきます。
Webサイトの情報更新、修正
Webサイト上のお知らせや新サービスの宣伝など、新しい情報を都度更新します。
同時に、変更点が生じた際などは情報の修正をしていきます。
Webサイトの担当者、管理者などと聞いて、最もイメージしやすい仕事内容ではないでしょうか。Webサイトを常に正しく新しい情報にしておくための仕事です。
Webサイトのメンテナンス
更新、修正が必要なように、Webサイトは完成したら終わりではありません。完成後も運用する必要があります。
Webマスターは、ドメインやサーバーの管理、問い合わせフォームなどのシステム保守の仕事も行います。
コンテンツの作成、編集
Webサイトのコンテンツ制作に携わることもあります。その際、コンテンツの作成、編集やその進行管理を担当します。
Webサイト自体の作成に携わる場合は、ドメインやサーバーの準備、ディレクションなどの業務も行います。
企業によってはWebマスターとWebディレクターなどに業務が分担されていることもあれば、兼任することもあります。
SEO対策
Webサイトの運営にはSEO対策が必須です。
SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)を指します。
検索結果の上位にWebサイトが表示されるほど、サイトへのアクセスや集客が見込めるため、SEO対策をすることが重要になります。
SNSやメディアの運用
SNSを活用している企業であれば、SNSを通じた集客やマーケティングも重要です。
SNSの運用もWebマスターの仕事とされている場合があります。
自社サイトにブログなどのメディアが含まれていれば、その記事作成や追加などの運用も行うことがあるでしょう。
Webマスターに活かせる経験
Webマスターの仕事は多岐にわたるため、活かせる経験も多いの特徴です。
次のような経験を持っているのであれば、Webマスターとしての業務にその経験や知識を活かす事ができるはずです。
- Webエンジニア
- Webデザイナー
- Webディレクター
- 編集
- Webマーケ ティング
特に大規模なWebサイトの場合では、業務が分業化されていることも多いため上記のような特定の知識を活かすことができます。
一方で、運営管理者として任されるサイトが中小規模であれば運営に関わるほとんどの業務を担当することもめずらしくありません。
その場合はシステムからデザイン、マーケティングにわたる幅広い知識が必要とされます。
Webマスターで身に付けたい知識・スキル
先述のとおり、Webマスターの仕事内容は明確に決まっていません。そのため、サイトの目的や企業規模に応じて求められるスキルは異なります。
担当する業務が多くなるほど、より幅広い知識、スキルが必要です。以下は主に必要となるスキルです。
- HTML、CSS、Wordpress編集スキル
- ドメイン、サーバーに関する知識
- Webデザイン
- ライティングスキル
- SEO知識
- マーケティング知識
- ディレクション、コミュニケーションスキル
一概に「この知識、スキルをもっていたら問題ない」などと言うのは難しいですが、これらを身に付けることで、Webマスターとして活躍していけることでしょう。
具体的にどの業務にどのようなスキルがあるとよいのか、それぞれ解説していきます。
Webサイトの更新・修正に関するスキル
更新や修正といった、Webサイトの編集に関わるスキルといえば、HTMLやCSS、Wordpressなどの知識です。
簡単に言えば、HTMLはWebサイトの骨組みを作るためのもの、CSSはWebサイトのデザインを決めるためのものです。
また、WordpressはブログやWebサイトを作ることができるオープンソースのソフトウェアです。
Webサイトのメンテナンスに関するスキル
ドメインやサーバーについての知識、導入しているシステムのバージョンアップに関する知識などが必要です。
契約の更新を行わないと、Webサイトが見られなくなってしまう危険もあります。
コンテンツの作成、編集に関するスキル
上述のHTMLやCSSのスキルに加え、Webデザインなどの知識があるといいです。
業務を滞りなく進めるためのスケジュール管理や企画に関するスキルも求められます。
SEO対策に関するスキル
SEO対策をする目的は、自社のWebサイトの検索順位を上げることです。
どのようなWebサイトが検索上位に位置するのか、その仕組みや検索エンジンについての正しい理解、実際の検索順位の解析が重要です。
Webサイトの管理や分析を行うツールを使いこなせるようになる必要があります。
SNSやメディアの運用に関するスキル
マーケティングに関する知識も重要です。
SNSやメディアを通して、集客などの目的を果たすためにはどうするべきかを考えます。社会の変化やニーズを読み取るスキルも求められます。
ブログなどの運営をする際には、SEOを意識したライティングスキルも重要となってきます。
コミュニケーションスキル
Webマスターはパソコンの画面に向かって一人黙々と行う仕事だけではありません。
業務の進捗管理や外部業者とのやりとりがある際には、社外・社内の人と関わる場面もあります。
WebマスターはWebサイトに関する様々な面で関わりのある立場であるため、コミュニケーションスキルも必要です。
Webマスターのキャリアプラン・将来性
現在、あらゆる人がインターネットにアクセスできる時代です。
そのような中、WebマスターはIT業界においても重要な仕事の一つと言えます。
業界を問わず、多くの企業で集客などを目的としてWebサイトの制作や運用を行っています。その分だけ、Webマスターの需要も増していくことが考えられるため、今後も需要のある職業と言えるでしょう。
Webマスターには多方面の能力が必要で大変だなと思われるかもしれません。
しかし、持っていない知識やスキルがあるのであれば、業務をする中でこれだけ多くの能力を身に付けるチャンスがあると捉えてみてはどうでしょうか。
もちろん、能動的に勉強していく姿勢も大事です。はじめはマニュアルに沿った業務中心かもしれませんが、経験を積むことで業務の幅は広がっていくでしょう。
ITコンサルタントになる
ITコンサルタントは、企業や個人事業主が抱えているさまざまな課題に対して、ソリューション提案を行う仕事です。
自社のITに関して深い知識はもちろん、顧客の要求に応えるための思考力や豊富なスキルが求められます。
Webサイトの運営、SEO対策、さらにコミュニケーションスキルなど、Webマスターとしての経験が活かされると言えそうです。
WEBプロデューサーになる
Webマスターは、Webサイトの運営と管理を行います。
一方、WebプロデューサーはWeb制作事業について責任を持つポジションです。
WebマスターとしてWebサイトの予算や運用方針についての計画の立案、マネジメントスキルが活かせる仕事です。
Webマスターを目指すなら
Webマスターになるために必須の資格はありません。
仕事内容が多岐にわたるため、希望の転職先で実際に担当することになる仕事の範囲をしっかり確認することで、入社後のギャップを減らせます。
Webエンジニア、Webデザイナー、Webディレクターなどの経歴やスキルをすでに持っている方は、それらの経験を活かすこともできます。
しかし、少なからず不安はあるでしょう。そのような時は一度、転職エージェントを利用してみてください。
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