【徹底比較!】フロントエンド vs バックエンド!両者の違いから必要なスキル、将来性まで分かりやすくご紹介します!

フロントエンドやバックエンドといった言葉は主にWebサイトの製作現場でよく使用されます。言葉を直訳すると分かるようにWebサイトの製作には大別すると前と後ろで大きく2つに分けることができます。本記事では、フロントエンドとバックエンドの違いから、必要なスキル、将来性などをまとめてご紹介します。

 

フロントエンドとバックエンドの違い

 

まずは両者の違いを説明

 

 

本記事を紹介する前に、フロントエンドとバックエンドの違いを最初に簡単に説明します。

フロントエンドはユーザーが見ているWebサイトの見た目の部分を製作するエンジニアで、バックエンドはそれをサポートする裏側の部分を担当するエンジニアのことを指します。

ユーザーがマウスやトラックパッドを利用してWebサイトを閲覧、動的なクリックができる設計を行うのがフロントエンドエンジニア仕事で、ログイン情報の入力や会員登録などを行える環境やそれらの情報を元にデータの保存や処理、呼び出しといった裏側の処理を行うのがバックエンドエンジニアの仕事です。

 

フロントエンド

 

フロントエンドとは?

 

 

前項でフロントエンドとは一般的にWebサイトの視覚的な部分を担当するエンジニアのことを指すと説明しました。

これは具体的にいうとクライアントが作成したいWebサイトのデザインを元に、HTMLやCSS、JavaScriptといった言語を使用してユーザーが視覚的にWebサイトを閲覧出来るよう状態にします。

また、スマートフォン、PC、タブレットなど様々なサイズの電子機器があるためそれぞれに合わせたサイズ設定(UI)や使いやすいデザイン性(UX)を求められることが多いです。

 

バックエンド

 

バックエンドとは?

 

 

バックエンドとは、一般的にWebサイトの目につかない裏側の部分を担当するエンジニアのことを指しています。

案件に応じてサーバーサイドやデータベースの要件定義や設計・開発、運用保守などをおこないます。そのため、会員情報登録やクレジットカード決済など個人情報のデータ管理など、ユーザー毎に別の見た目を形成する必要がある場合に特にバックエンドエンジニアが必要になってきます。

 

両者に必要な能力

 

フロントエンドエンジニアになるために必要な能力

 

 

フロントエンドエンジニアになるには、ウェブページを形作るHTML・見た目を良くするCSS・動的な要素を加えるJavaScriptの3つの言語知識が必要不可欠です。

基本的にはこれらの開発言語を知っていないと視覚的かつ現代的なWebサイトは製作することができないためこれらの知識は最低限必須になっています。

更に多くの場合で、これらの言語を使用した枠組み(フレームワーク)を合わせて利用しています。これは、よく使われる機能や見た目を枠組み化して簡単に実装できるようにしもので、CSSの見た目を良くするBootstrapがよく利用されています。

また、必須ではありませんがデザインに対する知識もある程度持ち合わせておいた方が良いでしょう。クライアントによってはデザイン案の一部をフロントエンドエンジニアに投げることもあります、そのような場合に自身である程度デザインできればより歓迎されるフロントエンジニアになるのではと思います。

 

バックエンドエンジニアになるために必要な能力

 

 

バックエンドエンジニアになるための必須能力として、バックエンドの開発言語とミドルウェアの知識が必要になります

Java・C++といったコンパイラ言語、もしくはPHP、Ruby、Pythonといったインタプリタ言語を習得しておく必要が有ります。後者の方がプログラムの実行速度が速いため多くの企業が後者を採用しています。

それと同時によく利用される処理部分を枠組み化したフレームワークが開発言語にもあり、Ruby on Rails やCakePHPといった言語別のフレームワークも合わせて習得しておいた方が良いでしょう。

またハードウェアとフロントエンドエンジニアが製作したアプリケーションを繋ぐためにはミドルウェアという補完ソフトウェアを組み込む必要があり、その知識も必要です。例えばWebサイトの情報を送受信させるApacheやデータベースを管理するためのMySQLは多くのWebサイトで使用されるため習得しておくと歓迎されます。

 

大規模なWebアプリケーション開発になると、共同で作業を分割して行うことも増えてきます。そういった場合はバージョン管理ツールのGitHubを利用することが多いため、これも学んでおいた方が良いです。

 

Geekly Media ライター

とげみ

6+