1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職してQOLを向上させる方法を紹介!転職先を選ぶときの注意点は?転職エージェントが事例をもとに解説
日没

転職してQOLを向上させる方法を紹介!転職先を選ぶときの注意点は?転職エージェントが事例をもとに解説

生活の質や人生の質と言われるQOLを向上させることで、明るい人生を歩むことができます。逆に言うと、QOLが低い状態では仕事もプライベートもうまくいかずストレスが溜まってしまうのです。転職してQOLを上げるための方法やQOLを向上させるメリットを解説します。

転職してQOLを向上させる方法

 

 

生活の質や人生そのものの質であるQOL(Quality Of Life)は、私たちの幸福度と直結します。

転職を成功させ理想の企業を選ぶことでQOLが上がれば、ますますあなた自身が輝ける人生になるでしょう。

素敵な人生を歩めるようになるため、転職してQOLを向上させる方法を4つご紹介します。

 

自分の希望を明確にする

 

まずは転職するにあたってあなたの希望を明確にしましょう。

年収を上げたいのか、スキルアップを目指したいのか、それとも福利厚生を充実させたいのか。

あなたの希望は転職理由と直結する部分があります。

希望が叶うことで仕事に対するモチベーションも上がり、情熱を持って働くことができるようになるのです。

さらに、今まで感じていたストレスや不満が軽減されるかもしれません。

転職する理由や転職で叶えたい希望が明確だとプレッシャーがかかる転職活動も乗り切れます。

転職を成功させQOLを上げるために、まずはあなたの希望を明確にしてください。

 

仕事とプライベートを両立させる

 

仕事とプライベートが両立できれば、QOLが上がること間違いありません。

残業続きで仕事の帰りが遅くなると、どうしてもプライベートがおろそかになってしまいます。

平日は家に帰ってご飯を食べ寝るだけ、週末は平日の疲れを癒すための時間で楽しむ余裕もない。

そんな生活を送っていれば、どこかで必ず身体が悲鳴を上げます。

最悪の場合精神的な問題を抱える可能性もあるので、プライベートが充実していない生活は危険なのです。

もちろん仕事が好きで仕事だけにすべてを捧げることは悪くありません。

それでも、どこかのタイミングでリフレッシュする時間も必要です。

転職を成功させプライベートの時間を確保できればより一層仕事にも身が入りますから、両立させてQOLを上げましょう。

 

仕事にやりがいを見出す

 

仕事そのものにやりがいを見出すこともQOLが上がる要因の1つです。

QOLとは生活の質や人生の質のことでした。

仕事あるいはプライベートのどちらか一方だけ充実していても、QOLは上がりにくいのです。

プライベートは比較的充実させやすいのですが、仕事は自分から好きにならなければいけません。

もし今の仕事が楽しくないのなら危険信号です。

転職して仕事にやりがいを見出し、情熱を持って取り組むことができれば自ずとQOLも上がってきます。

 

自分1人でできる趣味を見つける

 

趣味を見つけプライベートが充実すれば、なおのことQOLが上がります。

プライベートが充実するとは、気の合う仲間とご飯を食べたりパーティに参加したりというイメージがあるかもしれません。

もちろん友人と会い一緒に過ごす時間はかけがえのないものです。

それに加えて、自分1人でできる趣味があればさらにプライベートが充実します。

いくら気の合う仲間とはいえ、毎回自分の休日と予定が合うとは限りません。

だからこそ、自分だけで楽しめる趣味を見つけ友人と予定が合わない日でもプライベートを充実させることがポイントです。

 

キャリアパス診断を使ってキャリアの可能性を見ることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけでChatGPTがキャリアについて診断するコンテンツを展開しております。

将来描ける可能性のあるキャリアについて、職種・年収・要求されるスキルの項目から知ることが出来る、完全無料で利用可能な診断コンテンツです。

診断結果の閲覧に加え、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、キャリアについてお悩みをお持ちの方はぜひ活用してみてください。以下のボタンより診断が行えます。

 

\ キャリアのお悩みを解決! /

キャリアパス診断をする

 

 

転職してQOLが上がった事例

 

 

転職することでQOLを向上させる方法を解説しました。

続いて、実際に転職を成功させたことでQOLが上がった事例をご紹介します。

ある公立病院の内科に勤務していた方が、経営難による人員削減や医師不足により体力の限界を迎えていました。

給与は良かったのですが、このまま続ければ心身ともに疲弊し取り返しのつかないことになるだろうと感じ転職を決意したのです。

新たな転職先は定時で仕事を終えることができたり当直がなかったりと、働きやすい条件になりました。

これまでの職場に比べて給与が低いものの、完全週休2日制により精神的な余裕が生まれたことは事実です。

お金は生きていく上で必要ですが、お金が全てではないということ

これまでの激務が嘘のように解消されただけでなく、仕事本来のやりがいも取り戻せたことでQOLが劇的に上昇しました

 

 

QOLを向上させるメリット

 

 

転職が成功して改めて仕事のやりがいを見出した事例より、QOLを向上させることはたくさんのメリットがあります。

ほかにどのようなメリットがあるのかもう少し詳しくみていきましょう。

 

生活の質が上がる

 

QOLが向上することで生活の質が上がります。

QOLが低い状態というのは、仕事かプライベートどちらかもしくは両方に不満がある状態。

そんな状態では生活の質が上がるわけありません。

仕事はお金が全てではなく、たとえ給与が下がったとしてもストレスフリーで働くことが重要です。

また、プライベートに楽しみがなければ仕事を頑張ろうというモチベーションが湧いてきません。

QOLを向上させれば必然的に生活の質が上がり、結果として仕事もプライベートもうまくいくようになるのです。

 

余計なストレスが軽減できる

 

QOLが上がればストレスを軽減できます。

仕事がうまくいかなかったり職場環境が悪かったりすれば、それだけでストレスが溜まります。

プライベートでも仕事のことが気になり満足に過ごすことができません。

また、プライベートにストレスを抱えていれば仕事に集中できず悪影響を与えます。

良くも悪くも仕事とプライベートは相乗効果を持っているため、両方充実させることが大切です。

QOLが上がれば余計なストレスも軽減できますから、人生そのものがうまくいきやすくなります。

 

フレッシュな気分になれる

 

QOLが上がれば常にフレッシュな気持ちでいられます。

QOLが低い状態だと、気持ちが沈み何もやる気が起きません。

そんな状態では仕事がうまくいくはずもなく、プライベートも楽しく過ごせないのです。

QOLを上げるメリットはたくさんありますが、明るい気持ちにさせてくれることが一番大きなポイントです。

 

 

QOLを犠牲にした働き方は危険

 

 

QOLを犠牲にした働き方は、いつか心身ともに疲弊します。

たとえば給与が高いからという理由で、本当はやりたくない残業や休日出勤を繰り返せばいずれ体力が限界を迎えます。

自分が嫌だ、やりたくないと思うことはストレスを誘発し、つもりに積もって取り返しのつかないことになる危険性があるのです。

どんなに条件が良くても、何かがおかしいという感情を抱けばQOLが低下しているかもしれません。

QOLを犠牲にしないためにも、あなたの心の声に耳を傾けてください

 

\ IT転職のプロが無料でサポート! /

キャリア相談をしてみる

 

 

転職先を選ぶ時の注意点

 

 

QOLを向上させるため転職先を選ぶ際、いくつか注意点があります。

せっかく生活の質を上げようと転職活動をしているのに、間違った転職先を選べば努力が水の泡になるかもしれません。

あらかじめ注意点を確認しておきましょう。

 

自分の希望と合っているか

 

転職先を選ぶ時は自分の希望と合っているか必ず確認してください。

そんなこと当たりまえだろ、と思われるかもしれませんが、ここが抜けると転職は失敗に終わる危険性があります。

転職する理由として給与を上げたい、週休2日制がいい、スキルを生かしたいなどが挙げられるでしょう。

すべての条件に合致した転職先があればいいのですが、条件を付ければ付けるほど候補が絞られてしまいます。

したがって、絶対に譲れない条件を決めることで転職活動のブレない軸を作りましょう。

その軸をもとに、自分の希望を貫き転職先を探してみてください。

 

スキルアップできる企業か

 

自分のスキルアップができる企業を選んでください。

いくら条件面が良くても、スキルを全く生かせなかったり使う場面がなかったりすれば仕事のモチベーションは上がりません。

それでは本当の意味でQOLを向上させることは難しくなります。

あなたが今まで培ってきたスキルに更なる磨きがかかるような企業を選びましょう。

 

自分の話を聞いてくれるか

 

自分の話を真剣に聞いてくれる企業を選びましょう。

転職面接の際、あなたの話をまともに聞いてくれなかったり聞き流されたりすれば、転職が成功しても人間関係に不安を残してしまいます。

ただ人手が欲しい企業の場合、あなたの話をロクに聞かずに採用なんてこともありえますから注意が必要です。

 

 

QOL向上を目的とした転職はあり?

 

 

QOLを向上させるために転職することはありです。

むしろ転職とはQOLを向上させるためにするもの。

自分から職場環境が悪いところへ行こうとは思いませんし、ブラックな労働条件の企業を選ぼうとも思いません。

年収を上げたい、スキルを生かしたい、キャリアアップしたいなど前向きな転職理由があるはずです。

ポジティブな理由はあなたのQOLを向上させることに直結します

裏を返せば、現状に不満があるということはQOLが低い状態ということ。

今の状態を打破するため、QOL向上を目的とした転職はむしろ推奨されるのです。

 

 

QOLが上がれば人生が明るくなる

 

 

QOLが上がることで生活の質や人生そのものの質が良くなります。

仕事にやりがいを見出せれば、情熱を持って働くことができスキルを存分に生かしたり社会貢献したりできます。

プライベートが充実していることで、十分リフレッシュできさらに仕事へ身が入るでしょう。

仕事とプライベートを両立し、どちらも充実できればストレスフリーな生活を送ることができるのです。

結果として、充実した毎日を過ごすことができ明るい人生になります。

QOLが上がれば、素敵な人生を送れることは間違いありません。

 

 

転職を成功させるために

 

リーダー

 

転職を成功させるためには、転職エージェントを活用することがおすすめです。

エージェントは、これまで培った経験やノウハウを生かしあなたを転職成功へと導いてくれます。

また、面接を突破するための具体的なアドバイスもしてくれるので、エージェントを活用しない手はないのです。

転職を成功し理想の企業を選ぶことで、QOLが上がることは間違いありません。

エージェントと連携し、理想のキャリアとライフスタイルを実現させましょう。

 

\ IT転職のプロが無料でサポート! /

キャリア相談をしてみる

 

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

日没

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事