転職面接で懸念点を聞かれたら?会社の課題や弱みの回答例も解説
面接で「当社の課題は?」という質問がありますが、意図を理解して回答すれば面接突破につながります。逆質問は志望企業にあなたの思いをアピールするチャンスなので、会社の課題や弱みを聞かれたときの答え方と質問の意図をあらかじめ把握しておきましょう。
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「懸念点はありますか?」答え方の例をご紹介
転職面接では「懸念点はありますか?」と聞かれることがあります。
自分についての課題を感じている方は素直に伝え、成長意欲とあわせてアピールしましょう。
評価されやすいよい回答と、避けた方がよい回答例をご紹介します。
良い回答例
「はい。事前に業界研究してきた中では特に大きな懸念点はございません。しかし前職とは業界が異なるため、まずは実務を通して十分な業界知識を身につけることが大切だと思っておりますので、働きながら新たな課題を見つけて都度柔軟に対応したいです。」
「懸念というほどではありませんが、1点だけ確認させていただきたいことがございます。前職はプロジェクトの進捗に関する意見は直接リーダーに確認できましたが、御社の規模では関係者が多い環境で決められたレギュレーションがあるかと思います。環境への適応を事前にイメージしておきたいため、あらかじめ伺ってもyろしいでしょうか?」
異なる業界の企業へ応募するにあたり、十分な事前調査を行っているということ、しかし努力を続ける姿勢である旨を伝えるとよいでしょう。
また、「懸念というほどではありませんが」という前置きをして、これまでの環境との違いについて確認し、不安ではなく意欲を伝える方法もあります。
悪い回答例
「特にありません。大丈夫です。」
「繁忙期に残業がどのくらい増えるのか懸念しています。」
根拠のない回答をしてしまうと、思慮が浅い印象を与えてしまいます。
また、「残業が多いのではないか」「前職よりも給与が下がることを懸念している」といった待遇面については、懸念点に対する質問への回答には含めない方がよいでしょう。
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「当社の課題・弱みは?」答え方の例をご紹介
志望する企業の課題や弱みについては、業界研究や企業研究をしっかり行うことで対処することができます。
志望度の高さを伝えるためにも、しっかり対策して、自分なりの意見を述べられるよう準備しておきましょう。
良い回答例
「御社の課題はサービスがあまり認知されていないことです。 私自身実際に使用してみたところ、使い勝手が良くビジネスマンには必須ツールだと感じました。 したがって、電車内や駅付近のヒジネスマンが必ず目にする位置へ広告を多く打ち出すことで、認知度が上がると思われます。」
課題や弱みにプラスして自分自身の経験や考えられる改善点を述べていると評価されやすいでしょう。
事実だけでなく自分の考えも一緒に伝えることがポイントです。
悪い回答例
「御社の課題は特にないと思われます。」
「まだよく分からないので、入社したら見つけていきたいと思います。」
「業界ナンバーワンになれていないところです。」
悪い例に共通しているのは、業界研究や企業研究が足りていない点です。また、課題をそのまま答えるだけでは失礼になってしまいます。
会社側は課題を理解しているものであることを前提として、自分なりの考え方を示して志望度を伝えましょう。
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懸念点や課題を聞く意図は?
入社意欲を知りたい
懸念点や会社の課題・弱みを聞くのは、入社に対する意欲の高さを知りたいという意図が大きいでしょう。
懸念点は、実際に入社した後のことを想定しているからこそ生まれるものであるため、入社の意欲が高くなければ具体的に考えることは難しいでしょう。
また、会社の課題や弱みは、本来であれば入社後でなければ分からない部分が大きい問いです。
しかしその分、スムーズに具体的な回答ができると、「入社して貢献したい」という意思を強くアピールすることができます。
業界や企業をどれほど理解しているか
面接では、業界や企業をどれほど研究してきたかも確認されています。
業界の勢力図や企業のメイン事業、経営理念、社会貢献を調べる求職者に対し、課題まで掘り下げて調べる人は多くないでしょう。
そのため、業界内における会社の弱みや課題も調べているかどうかを確認することで、どの程度興味を持っているか把握しようと企業は考えています。
業界研究や企業研究に費やした時間は志望度の高さと直結しやすく、また、課題や弱みまで把握することは会社に対する情熱を伝えることにもつながります。
会社としても仕事ができるだけではなく熱意を持った人と一緒に働きたいと考えるため、業界研究や企業研究は徹底的に行いましょう。
課題に対する自分なりの答えを持っているか
課題や弱みについて聞く際、企業側は正しい答えよりも自分の意見をはっきりと言語化できるかどうかに注目しています。
そのため、正解ばかりを気にせずに自分の言葉で表現できるように準備しておくとよいでしょう。
また、課題や弱みに加えて、改善の方法や自分の長所を活かす方法なども伝えられると、意欲の高さをよりアピールすることができます。
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会社の課題や弱みを知る方法
具体的に会社の弱みや課題を知る方法を3つご紹介します。
・業界を調べる
・社員から直接話を聞く
・日頃からニュースを見る
会社の弱みや課題を知ることで面接をスムーズに進めやすくなるため、しっかり把握しておきましょう。
業界を調べる
企業研究とあわせて業界研究も徹底的に行いましょう。
具体的に、業界全体の伸び率、ほかの会社と志望する会社の違いやシェア率などが会社の課題や弱みを把握するために参考になります。
業界を深く調べることで、会社はどの立ち位置にいるのか客観的に分かるため、志望動機の作成にも役立ちます。
社員から直接話を聞く
実際に働いている人の生の声は、転職活動の参考になります。
単刀直入に会社が抱える課題や弱みを聞いたり、会話の中から探ってみてもよいでしょう。
社員のSNSやブログ、インタビュー記事などもヒントがあるかもしれません。
日頃からニュースを見る
テレビやネットニュースからも情報を得ることができます。
業界全体にかかわることから会社独自のニュースまで、まんべんなくアンテナを張っておくことをおすすめします。
例えば志望する企業の売上が下がったというニュースがあった場合、業界全体の動向を見ることで状況を把握しやすくなります。
該当する業界だけでなく、関連する企業や他業界の影響を受けているケースもあるでしょう。
原因を追究することで改善点を見出したり、業績を回復させるために自分のスキルや経験を活かせる提案ができるかもしれません。
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転職面接で大切なこと4選
会社の課題や弱みに対して自分の意見を述べる前に、面接を受けるうえで大切なことを4つご紹介します。
・企業研究をしっかり行う
・自己分析を丁寧に行う
・正直に回答する
・面接官の気持ちになる
それぞれ詳しく解説します。
企業研究をしっかり行う
企業研究では、経営理念やメイン事業、会社規模など、公式サイトに載っていることは網羅しましょう。
あわせて業界内での立ち位置も把握しておくことをおすすめします。
もしに業界ナンバーワンの企業なら、なぜトップに立てているのか、2番手との差はどのくらいあるのかなど理由を考えます。
業界トップで居続けるために必要なことも、自分の言葉で伝えられるように準備しておきましょう。
もし業界2番手、3番手の企業なら、ナンバーワンになるために必要なこと、ほかの企業に比べて足りないことを考えてみると、課題や弱みに対する自分なりの答えが見つかります。
自己分析を丁寧に行う
自己分析では、強みや弱み、スキル、実績の他に性格など自分の内面にも目を向けることが大切です。
どのようなことに興味関心があり、どのような時に感情が動くのかに着目すると、より深く分析できるでしょう。
転職面接では回答を準備していなかったような質問をされることもあります。
それでも、自己分析を通して価値観を把握できていると、どのような質問にも一貫性をもって回答することができます。
正直に回答する
転職面接では少しでも自分をよく見せたいという気持ちが働きがちですが、質問には正直に回答しましょう。
自分では小さな嘘だと思っていても、入社後にミスマッチに繋がりかねません。
もしもマイナス要因として捉えらえそうな内容であったとしても、ポジティブに答えたり入社後のイメージに繋げて考えることで、評価してもらえることもあります。
面接での対応に不安がある場合は、第三者視点でアドバイスをもらうとより自信をもてるようになるでしょう。
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面接官の気持ちになる
転職面接で行われる質問の多くは、企業側の意図があります。
「自社が求める人物像にマッチしているか」を確認する目的で質問されていると捉えることで、どのように回答すべきかがわかりやすくなるでしょう。
企業は自社に貢献してくれる人材を採用したいと考えています。
そのため、入社したいという意欲に加えて、自分がどのように活躍できるかという具体的なイメージが伝わるとよりよいでしょう。
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