株式会社フォトシンスのビジネスモデルを分析!IoT×SaaSでできることとは【IoT企業への転職】
スマートフォンや交通系ICカードにて入退室を可能とした「Akerun」はご存知でしょうか。株式会社フォトシンスが開発したIoTサービスによってキーレスな生活が出来るようになりました。今回はIoTやSaaSの機能をより良く活用している株式会社フォトシンスについて詳しくご紹介します。
目次
株式会社フォトシンスの概要
オフィスなどに出入りする際には、その会社専用のセキュリティロックがあるでしょう。
社員証などをスキャンしたり、決められた番号を入力したりと様々です。
そこで「Akerun」という入退室管理システムはご存知でしょうか。
「Akerun」を導入するだけで、オフィスのセキュリティは万全かつ大変スムーズに入退室が行えます。
そんな「Akerun」を開発したのが、株式会社フォトシンスです。
昨今では〇〇レスという言葉が流行っており、SaaSやIoTを活用して人手を煩わす機会を減らしています。
そのためAkerunでは鍵を持ち歩いたり、番号を覚えたりする必要が無くなるでしょう。
IoTを駆使した「Akerun」によって日常生活における不要な手間を積極的に省けば、業務における全体的な効率が上がるため非常に便利です。
株式会社フォトシンスは人の手間を省くIoTと、なるべく物を増やさないSaaSを駆使したサービスを提供している企業となります。
IoTを駆使した「Akerun」
株式会社フォトシンスが開発し運営しているサービスの「Akerun」は、オフィス内などの入退室の管理を行ってくれる便利なサービスです。
元々設置されているドアに付けたい時に付けられるセキュリティロックとなるため、手動ドアでも自動ドアでも問題ありません。
また「Akerun」を解錠し入退室記録の管理を行う媒体は、会社によって自由に選べます。
交通系ICカードでも良いですし、社員証でも設定可能です。
それによって、無くしてしまえば一大事の鍵を持ち歩かなくて良くなりました。
またICカードや社員証、またはスマートフォンなどはほとんどの方が肌身離さず持ち歩く物でしょう。
常に携帯品としている物を解錠用の鍵に設定することで、よりスムーズかつ安全にオフィスへの出入りが出来ます。
SaaSによる手続きで管理が簡単
「Akerun」はオフィスの大事なセキュリティに関わることのため、設定も大変だと思うのではないでしょうか。
しかしSaaSを活用した運営のため、そうした設定や管理は全てクラウド上で行えます。
そのため、社員の入退社の度にカスタマーサポートにコンタクトを取る、などといった面倒くさい手続きは不要です。
利用手順が簡単かつ、しっかりオフィスを守ってくれる機能のため多くの企業が利用しているサービスとなります。
株式会社フォトシンスのビジネスモデル
IoTをこんなにも上手く活用している「Akerun」を開発した株式会社フォトシンスには明確なビジネスモデルがあります。
このビジネスモデルがあったからこそ、多くの企業が利用するサービスを生み出せたといっても過言ではないでしょう。
未来志向
「こんな商品があったらいいな。」と誰もが思うでしょう。
そういった顧客の夢を叶えようとするのが株式会社フォトシンスです。
常に遊び心も忘れずにいれば、固定概念によって発想をかき消されることはありません。
現実的に不可能だと思われるような商品やサービスでも、やろうと思えばやれるかもしれないと考え方を変えることが大事です。
不可能を可能にし新しいものを生み出し、顧客に未来を届けるというビジネスモデルがあります。
挑戦
新しい物事に挑戦するのは勇気がいるでしょう。
自分の周りに実例がない場合は、新しい物事というのはかなり不安な要素となります。
しかし株式会社フォトシンスは、そういった新しい物事に対して常に挑戦し続ける企業です。
会社一丸となって挑戦をするため、社員の不安は払拭します。
社員全員で勇気を持ち、胸を張って前進していく姿勢があるからこそ、画期的なサービスを生み出せるのではないでしょうか。
自責
株式会社フォトシンスは物を作ったらそれで終わりではありません。
一つの物に対して、徹底的にこだわり抜いて最高の物を作るのです。
更に社員一人一人が自問自答を繰り返し、全てのサービスをやり切ります。
全ての物に終わりはなく、もっと良く出来るのではないかと切磋琢磨することを大切にしている企業です。
株式会社フォトシンスが解決する社会課題
SNSで情報を発信するのも、インターネットで検索をするのも全て人の手が必要不可欠です。
インターネットを利用するにあたって、文字を入力しなければならないでしょう。
更に、自分のお気に入りの情報などを周りの人たちにシェアするのも手動で行います。
IoTのサービスや機能は増えてきてはいますが、全てに適用されている訳ではありません。
こうした人の手をどうしても使わなくてはいけないといった場面を極力減らして、日常生活にもっと便利な機能を増やそうとしています。
株式会社フォトシンスの今後の事業展開
IoTとSaaSを上手く活用できれば、人の手を煩わすことなく機械を自由に扱えることが出来るのではないでしょうか。
例えば利用したい機械の全てに手作業で情報を登録していくのではなく、一つの機械から全ての機械にその情報が行き渡ればかなり便利です。
株式会社フォトシンスは、そうした物と物のつながりを今後は広げていきたいと考えています。
転職採用例
「Akerun」のようにIoTやSaaSを活用しているサービスや商品を提供している企業のため、エンジニアの採用例が非常に多いです。
前職でエンジニア経験があったり、プログラミングの経験があったりする方には非常におすすめの企業となるでしょう。
Webエンジニア
「Akerun」の開発から運営までをこなす業種です。
ですが他企業のエンジニア職と違って、IoT専用の機器などに触れられるのがメリットとなるでしょう。
IoTの可能性を実際に見て確かめられる機会がある他、プログラミングでどのようなコードを書いていくのかと沢山勉強できるはずです。
テックリード
提供している「Akerun」の更なる進化を求めて、追求していく職種です。
「Akerun」は入退室管理以外にも、労務管理なども可能にすれば完璧なサービスとなるでしょう。
社員管理を「Akerun」一台で一括管理可能にするためにも、様々な機能を拡張する必要があります。
そのためチーム一丸となって新機能を発案したり、実際にプログラミングで落とし込んでいくといった業務内容です。
株式会社フォトシンスの転職ポイント
画期的な商品やサービスを生み出す株式会社フォトシンスでは、求められている人材があります。
転職ポイントを知り上手く活用して、転職を有利に進めましょう。
新しいものを造りたい
既視感があったり、既に世に出回っているものに対して人々は安心感を持ちます。
しかしそれだけでは技術の進歩も出来ないですし、人々の生活も停滞したままでしょう。
株式会社フォトシンスでは新しいものを造りたいと考えられる人材が求められています。
見慣れないものを見たり、利用するのは多少不安はあるでしょう。
しかし自信をもって人々に提供できるものを造り、将来的に日常で利用してもらえるようなサービスや商品を作ることが望ましいです。
こだわりのある方
マニュアル通りにやり遂げるだけではなく、そこに自分の気持ちをしっかり持っているかが重要です。
もっとこうした方がいい等と、物やサービスを制作していく上で自ずと出てくるでしょう。
そうした自分のこだわりを、的確に周囲の人々に伝えられると良いです。
こだわりが強すぎてしまえば、チームの足を引っ張たり業務が停滞してしまうかもしれません。
しかし、社員一人一人のこだわりは新しい発見となり更なる商品やサービスを生み出せる良いきっかけとなり得ます。
新しい技術を率先して取り組む
日常的に利用している物や、ルーティンワークなどは固定概念となってしまい、中々変えることは難しいでしょう。
しかし新しい技術を活用した方が、より良い物が出来たり、業務効率を上げる可能性もあります。
新しい技術を取り入れる際は、勉強する時間があったり周囲との情報共有で最初は手間を取るかもしれません。
ですがそうした事にも積極的に取り組む姿勢が好まれるでしょう。
新しい技術によって新鮮な知識を沢山取り入れ、可能性を無限大にすると魅力的です。
株式会社フォトシンスの会社情報
魅力的な商品やサービスの提供だけではなく、魅力的な福利厚生があるのも株式会社フォトシンスの特徴です。
社員のメリットとなる福利厚生を知って、更に株式会社フォトシンスのこだわりを知りましょう。
※各種制度は2020年10月時点の情報です。
時短勤務
子育てや介護をしなければならない社員のために、時短勤務が可能となっています。
あらかじめ何曜日は何時に帰ると設定しておき周知することで、周りの社員もそれに合わせて仕事をしてくれます。
無理に残業をする必要も無くなりますし、気遣う必要なく帰れるため日常生活に支障を来すことはありません。
仕事をするだけが人生ではなく、私生活もとても大切です。
そうした社員一人一人の日常に気を遣ってくれている企業となります。
工場見学休暇
有給で自分の気になる工場へ見学に行ける休暇です。
他の企業ではあまり見受けられない、株式会社フォトシンスのユニークな福利厚生となるでしょう。
見学へ行く工場も自分で選べるという点が大切で、社員の興味の先を邪魔することはありません。
工場へ実際に訪れて、自分の目で様々な工程や機械を見ることが出来れば何か新しい発見へと繋がるはずです。
まとめ
人々の日常生活において、インターネットや機械の存在は欠かせなくなりました。
そうした媒体をより良く便利にすることは出来ないかと、日々熟考しているのが株式会社フォトシンスです。
IoTを最大限に活用している「Akerun」も今よりもっと素晴らしいものにアップグレードしています。
またSaaSによるクラウドサービスによって、無駄な物を増やさずに済み環境にも配慮しているでしょう。
「Akerun」の様な機能が当たり前になる世界を一緒に作りたい方は、ぜひ転職エージェントにご相談ください。
あわせて読みたい関連記事
この記事を読んでいる人におすすめの記事