転職する際には転職エージェントを使った方が良い?転職エージェントのメリットデメリットや使い方について徹底解説!
転職をする際に便利なサービスがあるのはご存じですか?転職エージェントとは名前からもわかる通り、企業と個人をつなげるお手伝いをしてくれる人材紹介サービスです。人材紹介のプロが自分に合った転職先を見つけてくれるサービスで、転職のお手伝いをしてくれます。この記事では転職エージェントに関するメリットやデメリットなどをご紹介していきます。これから転職を考えている方はぜひこの記事を読んでいただき、スムーズに転職ができれば幸いです。
目次
転職エージェントとは?
転職エージョントとは
転職エージェントとは転職のプロがあなたに合った企業を見つけてくれるサービスです。
求人を紹介するだけでなく、転職全般のサポートもサービスに含まれているため、転職を検討している方には非常にありがたいサービスです。
自分にはどういう職業が合っているのかといったキャリアプラン。どのようにして転職を進めていけば良いのかという流れ等、転職に関することを丁寧に教えてくれます。
転職を有利に進めてくれるサービス
転職エージェントは転職を成功させるプロです。
自分がどのような職種に転職したいか明確であれば、その一点に絞ってアドバイスをくれるので転職を有利にすすめることができます。
転職エージェントもサポートの例としては、
・転職エージェントを利用していないと知ることができない求人(非公開求人)がある
・企業に聞きづらい質問や交渉を代わって行ってくれる
・自分の経歴の見せ方を最大限引き出してくれる
といったように様々なものがあります。
転職エージェントのメリット
無料で利用することができる
転職エージェントを利用することによる金額の発生は一切ありません。
転職エージェントのサービスは、企業側から転職エージェントに紹介料を払うことで成り立つサービスです。求職者側が登録、利用料を払うことは一切ありません。
例えば、企業が良い人材が欲しい時に転職エージェントに依頼します。
転職エージェントは求職者にその企業を紹介し、入社が決まって初めて企業側から紹介料が入ります。
そうすることで転職エージェント側は求職者に一切の金銭を請求することなく転職のアシストができる。という仕組みになっています。
また、転職が成功して初めて報酬が発生するため、求職者に対して手厚い支援をするのです。
自分に合った転職先を紹介してもらえる
転職エージェントでは、自分に合った転職先を紹介してもらえます。
いざ転職をしようと思っていても、非常に多くの企業がありどこに応募すべきか分からなくなることはありませんか?
転職は自分に新たな可能性を見つけることができる良い機会といえるでしょう。
転職エージェントを利用して様々なアドバイスや悩みを打ち明けることで、最適なキャリアプランを提案してくれます。そのうえで求人を紹介してくれるでしょう。
第三者から客観的にアドバイスをしてもらうことで、自分では気づいていない可能性を見出すことができます。転職してから大活躍する人も珍しくありません。
求人サイトには載っていない求人に応募することができる
転職エージェントは企業側から直接、良い人材を見つけるために依頼されています。
世の中に人材を募集しているの旨を伏せて、転職のプロに依頼を頼むケースというのは多々あります。
求職者の実績によってはそういった非公開の求人から大手企業への転職も可能です。
実際に転職エージェントを利用して、名だたる大手企業に転職をされた方は数多いです。
転職をお考えの方は、転職エージェントを利用することで自分では見つけることのできない求人を紹介してもらえます。
スケジュール管理も任せられる
転職エージェントを利用することのメリットは選考から入社までのスケジュール管理を行ってくれるということです。
これは非常に便利です。転職する上で複数社を一斉に応募すると、面談の調整が難しくなります。
転職エージェントを利用することで、日程の調整などを変わって行ってくれます。
よくあるのが転職を考えているが、自分で面接の日程を決めて様々な調節をしないといけないのが面倒だ。ということがあります。
しかし転職エージェントを通すことで面接の日程から、細かなスケジュールまで担当者に任せることができます。在職中でなかなか時間を取れない場合でも、うまく組んでくれます。
また、内定後に入社日の交渉までも行ってくれます。
基本的に内定が出てから3カ月以内に入社しますが、そういった調整も代わって対応します。
言いづらいお金の面もサポートしてくれる
転職する際に重視することの1つとして給料です。
ご自身で転職活動をしていると、面接では金の話は切り出しにくい。という方もいらっしゃいます。
しかし、転職エージェントを利用しての転職活動をする場合、金銭面の相談をすることができます。
「今のお給料は△△万円です。これくらいのスキルがあるので、○○万円以上ののお給料が貰える仕事に転職がしたい」と伝えると希望に合った転職先を紹介してもらえる可能性があります。
しかし、大幅な年収アップを狙う場合は、それなりの経歴や実績が必要となってきます。
転職エージェントのデメリット
内面ではなく学歴や実績で評価されてしまう可能性がある
転職エージェントのデメリットとして、経歴や実績で応募求人にフィルターがかけられてしまうことがあります。
転職エージェントは、求職者が転職成功してはじめて報酬が貰えるという仕組みです。
なので応募求人で一定の学歴や実績を求める場合があります。
興味がある求人があっても、学歴や実績が足りない場合には、応募すらできない可能性があります。
企業側からの条件として学歴が制限されている場合、まずその学歴に満たない方はフィルターにかけられて転職リストから消えてしまうためです。
転職エージェントとの面談や話し合いがある
転職エージェントを利用すると求職者がどのような人かを知るために、面談をする必要があります。
「どのような企業に転職をしたいのか」「希望条件は何か」など転職エージェントとの話し合いの機会を設けなければなりません。
スマホやPCで希望の年収や職種を記入すれば、後は転職エージェントが探してくれると思う方もいらっしゃるかもしれませんがそうではありません。
求人の紹介を受けるには一度面談を挟む必要があるのです。
地方には転職エージェントがない場合もある
転職エージェントは地方ではサービスそのものがない場合もあります。
求人募集が多い所はやはり東京や大阪などの都市部がほとんどです。
したがって転職エージェントによっては地方の求人がない場合があります。
転職エージェントに任せっきりはNG
転職エージェントはあくまでも企業側と求職者側を繋ぐ架け橋となる存在です。
実際に面接を行うのは求職者であり、転職エージェントが面接まで受けてくれるわけではありません。
すべてを任せっきりで転職先の企業のことを考えずに面接を受けてしまうと、選考の通過率は下がってしまいます。
求職者自身もしっかり自己分析してできる限りどのような会社に転職をしたいのか考えましょう。
希望の企業への面接が決まったら、しっかりと企業分析など準備もしましょう。
転職エージェントの提案してくる求人がどんなに最適な求人でも残念な結果になってしまうこともあり得ます。
転職エージェントをうまく利用して転職を成功させよう
転職エージェントのメリットとデメリットを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
転職エージェントは企業と求職者を繋いでくれるサービスです。求職者がスムーズに転職できるようお手伝いします。
今までの経歴や希望条件、今後のキャリアの希望について話すことで、転職のプロが自信をもって求人をオススメしてくれます。
もちろん転職エージェントを利用せずに転職をされる方も非常に多いです。
しかし、転職エージェントにしかない求人や、自分では気づいていないキャリアプランを知れるかもしれません。転職エージェントを利用する方も年々増えています。
転職を悩んでいる方は転職をエージェントを利用してみてはいかがでしょうか?
あわせて読みたい関連記事
この記事を読んでいる人におすすめの記事