転職のメリットを解説!知らないと損するメリットは?メリットを最大限活かす方法を転職エージェントが紹介
転職には数多くのメリットがあります。キャリア形成・ライフデザインを理想に近づけ、新しい人間関係の中で、人材価値向上や収入アップを実現できるチャンスです。転職によるメリットを最大限にするためには、キャリアの棚卸しとベストなタイミングでの転職が重要です。転職エージェントはスムーズな転職活動をサポートし、理想的な転職を実現するパートナーとしてお役立ていただけます。
目次
理想的な働き方に切り替えるチャンス
転職するメリットとしてまず、ライフデザインに沿った働き方の実現が挙げられます。
・残業時間を月20時間以内にしたい
・週の休みを特定の曜日に固定したい
・収入アップしたい
・雇用を安定させたい
・家族と過ごす時間を多くとりたい
・自分の好きな場所、街で仕事をしたい など
人それぞれ、理想とする様々な働き方があります。
勤務時間・収入・雇用形態・勤務地といった待遇面を転職によって理想に近づけることで、ワークライフバランスのとれた働き方を実現できるのです。
人材価値の向上
転職によって、仕事内容がより深く・広くなり、人事評価が高まるきっかけになります。
例えば、将来は営業職を志望しているWebディレクターの場合、営業系Webディレクターを募集する企業に転職する道があります。
ディレクションと営業は、いずれもコミュニケーション力が必須の仕事です。
職域も重なる部分が多く、企業によっては兼任で担当しているケースも少なくありません。
複数業務を兼任することで、業務の自由度が広がり、より幅広い視野から仕事に向き合えるようになります。
スキルが増える、対応できる仕事内容が幅広くなることで、成長し人材としての価値が向上するきっかけとなるのです。
新しい人間関係構築
転職のメリットとして、人間関係への影響も見逃せません。
新しい職場には新しい出会いがあり、転職によって人脈の幅を大きく広げるチャンスがあります。
これまでに出会ったことがないタイプの人とかかわる機会が増えることで、視野が広がり、人間的な成長も期待できます。
お互いに高め合っていける同僚や尊敬できる上司との出会いは、仕事面の成長だけでなく、人生を豊かにするターニングポイントになるでしょう。
特に、転職先が少数精鋭の企業の場合、人間関係が比較的フランクで社長や上司との距離が近いケースも多いです。
転職によってチームワークや仕事のあり方を改めて見つめ直し、人脈を広げつつ人として成長できる機会を得ることができます。
モチベーション向上
転職で新しい環境に飛び込むことで、モチベーションアップにつながるメリットがあります。
同じ企業・組織の中に長くいると、社風や企業風土になじみ切ってしまい、マンネリ化してしまうことも少なくありません。
そのような状態が長く続くと成長がストップしてしまい、キャリアアップに対するモチベーションも下がってしまうことがあります。
転職は冒険でもあります。
社内の雰囲気、業務フロー、人が全く違う場所でゼロから構築し直すバイタリティが必要です。
これまでの常識が全く通用しない環境に身を置くことで、改めてビジネスパーソンとして身を引き締めるきっかけになります。
転職が収入アップにつながるケース
転職によって収入がアップするケースが、大きく分けて2つあります。
スキル・経験を評価され収入アップ
転職が収入アップにつながる1つ目のケースが、転職先の企業がスキルや経験を高く評価してくれる場合です。
会社の規模や規定によって、基本給や昇給ベースは異なります。
特に、同じ業界でも大手企業に転職できた場合、給与水準、昇給ベースが高く設定されている可能性があります。
また、給与だけでなくボーナスを含めた生涯年収、定年後に支給される年金まで含めると、金額の累積は大きく変わってくるでしょう。
同業他社・同じ仕事内容であっても、より条件の良い企業に転職することで、一生の内にもらえる金額がアップするチャンスがあるのです。
人材としての価値が高まり収入アップ
転職のメリットが収入アップにつながる2つ目のケースは、新しいスキル習得によって高まった人材としての価値が収入につながる場合です。
同じ業界に転職したとしても、企業の方針次第で対応する業務範囲が変わることは珍しくありません。
例えば、転職したWebディレクターがコミュニケーションスキルを買われ、営業系ディレクションも対応するようになるケースが挙げられます。
転職をビジネスパーソンとして成長するきっかけと捉えられれば、仕事に良いメリハリが出て人材価値が向上する良い循環が生まれます。
良い緊張感と新しい環境で柔軟に対応できる自信が生まれ、結果的に収入アップにつながっていくことが期待されます。
転職のメリットを最大限活かす方法
転職には多くのメリットがありますが、タイミング次第ではデメリットが生まれてしまうこともあります。
メリットを最大化するために、ベストなタイミングで転職の一歩を踏み出しましょう。
優先順位をつける
転職を決心したら、まずは、今の働き方の中でどこを1番変えたいのか整理してみましょう。
現職で理想の働き方をかなえられない場合に、転職は大きなメリットがあります。
・キャリア形成
・人間関係
・ビジネスパーソンとしての成長
・勤務時間、残業時間
・勤務地 など
現状をポジティブな方向性に変えたいと思って転職しても、優先度の高い改善項目が実現できていなければ意味がありません。
まずは、転職の決め手となる項目を洗い出し、優先度の高い働き方を実現できそうな企業から検討してみてください。
生涯年収への影響を検討する
転職は、収入に少なからず影響を与えるライフイベントです。
特に生涯年収へどのように影響するのか、は慎重に検討することをおすすめします。
例えば、年収500万円の企業から年収600万円の企業への転職は、一見すると年収アップしているように見えます。
しかし、企業ごとに規定されている昇給ベース、ボーナスは勤続年数が基準になることも多くあります。
つまり転職した時の収入が100万円アップしたとしても、定年時点ではその差があまりなかった、ということもあるのです。
もし転職を検討しているなら、企業ごとの給与規定・ボーナスに関する規定を確認してみてください。
会社からもらうお金への影響を検討する
転職によって、会社から支給されるその他のお金にも影響が及ぶ可能性があります。
例えば、退職金は起点となる日から勤続年数が何年目なのかで、支給される金額が変わることがあります。
タイミング次第ではたった1ヶ月で額面が変わることもあり、転職時にルールを確認しておきたい項目です。
他にも、ボーナス・年金・確定拠出年金など会社から支給されるお金がありますので、転職前にチェックしておきましょう。
福利厚生を検討する
転職するタイミングで利用できる福利厚生にもぜひ、目を向けてみてください。
例えば、有給休暇は起点日・有給休暇の増え方が法律で決まっていて、転職するタイミングによって取得できる日数が変わる場合があります。
転職は収入が途絶えないように切れ目なく行うことがベストですが、有給休暇は働いていない期間の収入を保証してくれる心強い制度です。
他にも、年金や住宅手当など、どのような影響があるのかを検討して、最も有利なタイミングで転職先を選ぶようにしましょう。
社会的信用への影響
転職によって仕事とは関係ない部分に影響が出ることがあります。代表的なものが住宅ローン、車のローン、クレジットカードです。
例えば、住宅ローンの審査は勤続年数が重要です。
特に現状務めている会社にネームバリューがあるかないかで、ローンの通りやすさが異なります。
家や車などのライフイベントともなる大きな買い物を検討しているなら、転職タイミングをあわせて考えてみてください。
転職のメリットを最大限にする転職エージェントの役割
転職にはいくつかの注意事項がありますが、転職エージェントの利用で克服できることもあります。
キャリアの再確認をサポート
スキル、性格、経験、適正、今後どのような環境・会社で働きたいか、の棚卸しが必要です。
転職エージェントは、転職時に必要なキャリアの棚卸しをサポートできます。
・現状の自分の能力
・どのようにキャリア形成していくか
・どのようにキャリアアップしていくか
・現状の能力をもっと活かせる環境はどこか
・会社との関わり方
・仕事に対する考え方
自己分析をする上で客観性は重要な武器であり、転職エージェントによって自分だけでは見えてこないキャリアの棚卸しが可能になります。
企業研究をサポート
転職のメリットは、キャリア形成・ライフデザインを理想に近づけられることです。
そのために、転職先企業に求める条件にも、それぞれ優先事項があるでしょう。
その企業に転職して理想の働き方ができるのか、を知るためには業界研究・企業研究が必要です。
例えば、人間関係を含む社内の雰囲気、社風、企業文化、勤務時間、残業、実際に働く従業員の声をチェックしてみましょう。
もちろん、転職希望者という外部の立場からは見えない部分も少なくありません。
そこでお役に立てるのが転職エージェントです。
転職エージェントは、採用担当者から業界情報・企業情報を直接ヒアリングできる機会が多くあります。
また、以前同業界に転職したモデルケースとなる転職情報を持っていることもあり、転職希望者だけでは知りえない情報の提供ができます。
転職エージェントが持つ有益な情報は、転職後のミスマッチを防ぎ、より理想的な働き方に近づける武器の1つです。
転職をスムーズに進めるサポート
転職エージェントは、転職をスムーズに進めるサポートができるパートナーです。
・勤務時間、休日、人間関係などニーズに合った案件を紹介
・業界、企業情報の提供
・応募書類の作成サポート、校正
・面接対策
・報酬面での条件交渉
・希望に合わないオファーの辞退 など
こうした転職活動に必要な雑務は、意外に時間と精神力を要します。
そこで転職エージェントがサポートに入ることで、理想的な転職により近づくことができます。
まとめ
転職によって気づけること、成長できることはたくさんあります。
1つの会社の中からだけでは見えない客観的な視点、幅広いスキルを獲得するためには、転職が絶好のチャンスといえるでしょう。
特に、最近の転職市場は、複数企業、部門で様々な仕事の経験がある人が評価される傾向にあります。
異動・出向・転職で新しい変化にあわせてきた経験が、変化を楽しめる適応力として評価されるからです。
転職によって得られる豊富なメリットを最大限享受するために、改めて自分のキャリア、ライフデザインを見直してみてください。
その際に転職エージェントがお役に立てることも数多くあります。
あわせて読みたい関連記事
この記事を読んでいる人におすすめの記事