株式会社テコテックのビジネスモデル分析!ブロックチェーンのゲームとは【ブロックチェーン企業への転職】
株式会社テコテックは、ブロックチェーンやゲーム開発などを行い、エンターテインメントとIT技術の両面から事業を行ってきました。今回はそんなテコテックのビジネスモデルを紹介します。また、テコテックが新たに取り組んでいるブロックチェーンゲームとは何なのか、併せてご紹介しましょう。
目次
株式会社テコテックの概要
株式会社テコテックは、Fintech企業としてブロックチェーン事業や決済認証システム事業などのサービスを展開している企業です。
他にも同時にスマートフォンゲームなどのコンテンツ開発事業も行っており、その両面で躍進を続けています。
Fintech事業としては、仮想通貨の取引システムにおいて、大きな存在感を発揮している企業です。
仮想通貨取引に必要となる機能をテコテックが開発し、提供しています。
人々のカネと先端技術の融合によって、発展していくIT業界における梃子(テコ)のような存在でありたいと考えるテコテック。
「ヒトを中心に添えたサービス創り」を推し進め、今後もコンテンツ開発とFintech事業の両面での展開を推し進めていきます。
株式会社テコテックのビジネスモデル
株式会社テコテックは、コンテンツ開発を行いながら、Fintech企業としてもその存在感を発揮しています。
仮想通貨などの先端技術を用いたサービスを通して、様々な価値を人々に提供するテコテックのビジネスモデルについて紹介していきましょう。
決済認証システム開発
テコテックは決済認証システムの開発に力を入れており、テーマパークやアミューズメント施設などを中心としてそのシステムを導入。
そのシステムはチケット予約の際には最短手順での決済を可能としており、ユーザーが面倒に感じてしまう手間を極力省く形で開発されています。
決済完了後は、チケットはQRコードの形でスマートフォンやQRチケットという形で配布されるので、チケットを持ち歩くストレスを感じません。
現在は、財布やスマートフォンを取り出すことなく容易に決済ができる方法を模索しており、新たな決済システムの開発を目指しています。
「決済」と「認証」の2つを組み合わせることで、ユーザーのストレスを軽減できる新たなサービスの創造に力を入れているのです。
ブロックチェーン
ブロックチェーン事業では、2016年に仮想通貨取引所である東京ビットコイン取引所(現:DMM Bitcoin)の開発を行いました。
日本国内でのブロックチェーン技術の基盤を担い、その後も関連技術の開発を続けています。
特に仮想通貨(トークン)の設計、発行などの技術開発に力を入れており、ブロックチェーン技術を多方面から支えている企業です。
コンテンツ開発
テコテックは2007年の設立当初からゲーム開発を行ってきました。
当初はフィーチャーフォン向けのブラウザゲームの開発を事業の中心としてきた企業なのです。
その後スマートフォンの台頭後は、スマートフォン向けソーシャルゲームに注力し、「NBA ドリームチーム」は大ヒット作品となりました。
また、近年はテコテックが力を入れてきたブロックチェーン技術を用いたゲームの開発にも携わっています。
テコテックは、Fintech技術を用いた新たなコンテンツの在り方を模索している企業でもあるのです。
「エンタメ×IT」という新たな形を、このブロックチェーン連動ゲームによって、切り拓こうとしています。
ブロックチェーン連動ゲーム
株式会社テコテックは今まで培ってきたブロックチェーン技術をゲームコンテンツへと応用し、新たなソーシャルゲームを作り出しています。
ゲームをプレイすると、ブロックチェーン技術が使われた暗号通貨を手に入れることができる他、ゲーム内アイテムも資産となります。
これはブロックチェーン技術によってアイテムがそれぞれに固有の価値を持っているため可能となったことです。
テコテックはゲーム内のブロックチェーン技術の開発を担当しました。
まさに「エンタメ×IT」といえる新しいゲームのあり方を、彼らはこれまで磨いてきたブロックチェーン技術を用いることで実現したのです。
株式会社テコテックが解決する社会課題
株式会社テコテックは、技術の進歩と多様化による新たなプラットフォームの普及により、ブロックチェーンの領域は様々な問題が生じています。
金融におけるITを駆使した最先端技術は日々新しいものが生まれていますが、それらは便利になると同時にカネの価値を揺るがすものだからです。
特に仮想通貨という概念などは最先端であるが故に、環境整備が整い切っていない面もあります。
今後、更にFintechが普及していくにはそうした課題を解決していく必要があるとテコテックは考えているのです。
彼らが解決しようとしている社会的な課題は、そうした先端技術の普及に伴う環境整備だといえるのではないでしょうか。
今後も伸びていくであろう仮想通貨や決済サービスなどの技術を人々が安心して使えるようにテコテックはサービスを展開していきます。
株式会社テコテックの今後の事業展開
株式会社テコテックが今後事業を展開していく上で力を入れていくのは、決済認証システムの開発と、ブロックチェーン連動ゲームの開発です。
前者は、彼らが掲げているのは、人々がスマートフォンや財布に依存することなく決済を行える手段の確立です。
アプリやクレジットカードなどとは違う、決済手段を開発することによって、ネットや店舗での決済に対してのストレスが無くなるかもしれません。
また、後者のブロックチェーン連動ゲームは、彼らが進めてきたブロックチェーンの開発技術をゲームへと応用したもの。
これからも更にそのような技術をしようしたゲームは増えていくと予想されます。
今までテコテックが携わってきたエンターテインメントとITという2つの分野を掛け合わせて、更に新しいコンテンツを作っていくことでしょう。
転職採用例
ここでは、株式会社テコテックの具体的な転職採用例をご紹介します。
ブロックチェーンやゲームなど、複数の分野に跨る事業を展開しているテコテックですが、実際はどのような業務内容となるのでしょうか。
アプリエンジニア
テコテックのシステム開発部門はブロックチェーンなどのまだ前例の少ない技術を用いた開発となるため、自由に開発に打ち込めるのが特徴です。
また、アプリ開発に留まらず、社外の担当者との打ち合わせなどを担当することもあります。
また、ブロックチェーン技術を用いたゲームの開発も行っているため、様々な環境や事業を融合させた開発を行うこととなるようです。
そのため、新しい技術や知識を進んで取り入れたいと考えている方には、スキルアップできる職場となることでしょう。
金融アプリの開発とゲームの開発など自分の挑戦したいプロジェクトへと進んで手を挙げることで、抜擢してもらえることも多いようです。
また、アプリエンジニアの年収は300〜700万円程度とされており、経験やスキルに応じても変動することが予想されます。
プロジェクトマネージャー
テコテックのプロジェクトマネージャーは、プランナーのゲームに対する意見をまとめ、それを具体的なプロジェクトにするというのが仕事です。
案件によってプロジェクトの規模も異なりますが、全体の進行管理などを行います。
プランナーと共にプロジェクトを作り上げて行く部分もあるため、そのような場面では発想力が大切となることでしょう。
また、チームをまとめあげるマネジメントスキルも必要となります。
自身がプロジェクトを牽引して行く立場となるため、やりがいのある仕事となるでしょう。
こちらの職種でも年収は経験によって変動すると考えられます。
プロジェクトマネージャーの年収は具体的に分かりませんが、開発ディレクター職では年収が500〜800万円程度となっているようです。
株式会社テコテックの転職ポイント
株式会社テコテックへの転職を検討している方に向けて、企業が求める人材や必要スキルなどをご紹介していきましょう。
ブロックチェーンなどの最先端技術を取り入れた仕事では、どのような人材を必要としているのでしょうか。
求められる人材
株式会社テコテックでは、挑戦したり意欲があったりする社員にはチャンスを与えるという社風です。
そのため、仕事に対して自発的に取り組もうとする人材を必要としています。
また、現場では少人数での仕事なるため、1人1人に課せられる仕事の量が多いため、自由に自分の考えを実現することができるでしょう。
自分の意見を持ち、自分から動いて行く自主性のある人材が求められています。
テコテックは、Fintechやゲーム開発など幅広い分野を取り扱っている会社です。
様々な分野に対しての知的探究心がある人は会社にも良い影響を与えられるため、重宝されることでしょう。
求められる能力
テコテックでは、ブロックチェーン事業からゲームコンテンツ開発事業まで、幅広い分野で事業を展開しています。
そのため、そうした垣根を越えてプロジェクトを進めて行くことも多いようです。
そのため、テコテックではそれ以上に新しいものへ挑戦する姿勢が必要とされます。
勿論、経験者にはエンジニアやディレクターなどの職種ごとに基本的なスキルは必要とされることでしょう。
しかし、それよりも自分から熱意を持って「これをやりたい」という想いを大切にして、チャンスを与える雰囲気があるようです。
未経験であっても、自分がブロックチェーンに携わりたい、ゲームを作りたいという強い想いがある人であれば転職できるかもしれません。
株式会社テコテックの会社情報
株式会社テコテックの会社情報についてご紹介していきます。
会社や働く方々の様子を見ることで、転職を検討してみてはいかがでしょうか。
※各種制度やイベントは2020年10月時点の情報です。
社内の雰囲気
テコテックは風通しの良さが特徴的で、仕事の上でのコミュニケーションも活発に行われています。
そのためどのような社員でも意見をいったり、アイデアを実現させたりといったことが可能なのが特徴です。
また、プロジェクト内ではそれぞれ自由に任される部分が多く、やりがいのある仕事に携われることでしょう。
また、挑戦したい人にはチャンスを与えるため、自身の面白いと思うものを実現させる機会を与えられることも少なくないようです。
意欲を大切にするため、社内でも活発に意見ややりたいことを口に出して行くことができるでしょう。
福利厚生
テコテックは健康診断やインフルエンザ予防接種などの健康面は勿論のこと、在宅勤務制度や社員紹介制度なども存在しています。
書籍代購入サポート制度もあり、自身のスキルアップを金銭面でも応援してくれることでしょう。
また、有給休暇とは別にリフレッシュ休暇もあり、年に3日休暇を取ることができます。
産休制度、育児休暇、介護休暇なども存在しているため、安心して働くことができるでしょう。
福利厚生面ではとても充実した会社だといえます。
社内イベント
また、社内ではイベントによる交流も活発で、社内部活動やトーク大会なども行っています。
そのため、転職した場合も他の社員と交流を持つことができるでしょう。
まとめ
今回は株式会社テコテックのビジネスモデルを中心にその事業内容や転職情報などをご紹介しました。
日本有数のFintech企業でありながら、ブロックチェーンなどの最新技術の可能性も広げていくことでしょう。
Fintech事業やコンテンツ開発事業などに興味のある方は、ぜひ転職エージェントにご相談ください。
あわせて読みたい関連記事
この記事を読んでいる人におすすめの記事