1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 株式会社ZUUのビジネスモデル分析!人・物・金の最適化が生む世界とは【FinTech企業への転職】
お金と電卓

株式会社ZUUのビジネスモデル分析!人・物・金の最適化が生む世界とは【FinTech企業への転職】

『鬼速PDCA』という本を読んだことがあるという人はいるでしょうか。既に12万部以上売れているベストセラー本なので、書店やサイトで見たことがあるという人も多いでしょう。今回紹介する株式会社ZUUは、『鬼速PDCA』の著者でもある富田和成氏が代表を務める企業。金融情報メディアを運営する近年話題のFinTech分野のベンチャー企業です。

株式会社ZUUについて

 

仕事

 

2013年に設立され、東京とシンガポールにオフィスを構えるITベンチャー企業・株式会社ZUU

「平等な学び」「競争できる環境の創造」というビジョンを掲げています。

「オープン&フェアなプラットフォーム」を金融市場に持ち込もうとしている、FinTech分野のスタートアップ企業です。

 

株式会社ZUUはどのような会社か

 

株式会社ZUU

 

具体的には、「ZUU Online」という経済・金融情報サイトの運営がメインの事業となります。

金融や不動産企業向けにインターネット上での情報発信サイトの構築・運営支援を行う、FinTech化支援サービスも展中です。

そんな金融サービスと情報技術を組み合わせた革新的な、動きは昨今の情勢によりさらに活用が進むと期待されています。

 

株式会社ZUUの由来

 

社名の由来は以下の2つを掛け合わせた名前です。

 

ZOO:国や地域を越えて世界中から多種多様な動物の集う動物園

UNIVERSITY:異なる夢や志望を持った人が集い学ぶ場である大学のU

 

グローバルな視点で、「お金」という存在を学んでいくことができるプラットフォームを作り上げています。

【GeeklyReview】ZUUの口コミを見る

 

株式会社ZUUの行っている仕事

 

仕事

 

ZUUは先にも解説したように、専門性の高いコンテンツや様々なデジタルマーケティング手法を使う企業です。

 

・金融機関の販促・営業業務を支援する「FinTech化支援サービス」

・「鬼速PDCA」をベースとしたPDCAシステム

・組織コンサルティングの「鬼速PDCAシステム」

 

こうした様々なサービスを展開しています。

 

しかしながら、ZUUといえばこの「ZUU Online」です。

ZUUのメインサービスにして、参画する国内大手金融機関・メディア・企業は、その数80社以上にのぼります。

専門家を中心としたライター陣はおよそ500名です。経験豊富な社内編集チームで制作したオリジナル記事は、定番のローンに関する記事や電子マネーについての記事まで様々。

驚異の10,000本以上を誇り、月間ビジター数は400万人を超える金融メディアです。

専門的で質の高い、金融経済コンテンツを提供しています。

長期的な視点に立った情報が集まったその場所は、まさに次世代の「お金と時間のプラットフォーム」です。

 

近年ではこうしたお金に関する知識、マネーリテラシーのニーズは高まり続けています。

ZUUで扱っているサービスはその中核を担っていて、まさにパイオニアとも呼べる存在でしょう。

 

株式会社ZUUの目指す未来

 

ステップ

 

ZUUは将来を長い目で見渡し、数十年先の長期目標を定めています。どのような未来を目指しているのでしょうか。

 

ガソリン=お金

 

企業経営者はもちろん、一般的な会社員や学生にも欠かせないものがあります。

健康的なや安定した精神。これらはいわば、車でたとえるなら車体エンジンです。

人生にも『お金』というガソリンがなければ、どんな車体とエンジンを持っていても加速はおろか、自宅の車庫からも出られません。

ZUUという会社が考えているのは、お金を人の人生にブレーキやアクセルをかける「ガソリン」のような存在であるという点です。

ガソリンが足りなければ、アクセルを踏むことはおろかエンジンもかけられません。

お金は生活を豊かにしたり、夢を実現するためになくてはならない存在だということでしょう。

お金のリテラシーを向上させ、これを上手く使うことでエンジンをかけることができるようになります。

そして「人生のアクセル」を踏むことができるようになるのです。

 

「人・物・金」の最適化

 

上記のような夢へのチャレンジを謳った会社の夢が小さいわけはありません。

株式会社ZUUの目標は、「国内外の90億人が夢にチャレンジできる世界」を作ることです。

個々人への「お金の最適化」を通して、「チャレンジできる世界」への挑戦を目指しています。

人生の「アクセル」を、お金を学ぶことで踏めるように。 夢や目標に向かって今以上にもっと走っていけるのです。

チャレンジ精神に満ち溢れた人々が、新たな目標に挑むほど他の人達にもお金が流れていき、よりよい世界の実現を目指しています。

限られた人生の経営資源である「人・物・金」を最適化する努力は、まさにライフデザインそのものです。

株式会社ZUUのいうチャレンジの実現は、会社の熱意がひしひしと感じられる提案といえます。

 

株式会社ZUUの今後

 

夕暮れと子供達

 

ここからはZUUの今後を見ていきましょう。

ZUUが掲げているミッションや目標を見ると、どれほどまでに熱意があるかがわかります。

世界中の人が本当に平等かつフェアに競争し、どんな夢にも挑戦できる世界の実現。

決して一筋縄ではいかないZUUの覚悟です。

2038年には世界中の人が好きなことで生きていける世の中を実現したいと思っている同社。

今の「お金」の問題はどんな人にも少なからずついて回っています。

決算を見ても常に増収を続けており、今後さらにニーズの強まるマーケットでビジネスを行っているZUUの今後には期待できるといえます。

 

株式会社ZUUの転職採用例

 

仕事

 

ここからは本題でもあるFinTechスタートアップのZUUへの転職として、どのような働き方があるのかを見ていきます。

 

Webディレクター

 

株式会社ZUUの運営する金融メディアプラットフォーム事業・新規事業の価値向上を目的として、サービス企画グロース等を行います。

 

アプリケーションエンジニア

 

ZUU onlineを始めとした、ZUUが手掛けるサービスの新規機能開発改善を行う仕事です。

サーバーはGo、フロントはVue.jsを用いて開発を進めます。

 

エディター

 

運営する金融メディアプラットフォーム事業の価値向上を目的として、コンテンツの企画編集等を行う仕事です。

 

マーケター

 

デジタルマーケティングの観点から、金融機関など課題を分析し、解決策の戦略策定から実施までを担います。

 

コンサルタント・セールス

 

金融機関・不動産企業等に当社FinTechソリューションの導入に関するコンサルティングを行う仕事です。

また、「鬼速PDCA」を活用した組織コンサルティング等も行います。

 

無料転職相談に登録して憧れの企業に転職しよう

 

株式会社ZUUへの転職ポイント

 

看板

 

株式会社ZUUでは先述したように「熱」「圧倒的」といったワードからでも分かる通り、熱い挑戦心が求められています。

ZUUが目指すのは、90億人が平等に学び、競争し、夢に挑戦することのできる世界を実現することです。

目標に向かって、2038年には100兆円(時価総額)という圧倒的に世界1の企業になることを徹底的に拘っています。

求める人材像は、論理的思考能力問題解決能力コミュニケーション力のある人。

また責任感や仕事に対してのコミットメントが強い人や、謙虚な姿勢を持ち、企業文化に溶け込み学習意欲のある人を必要としています。

株式会社ZUUの経営理念に共感した上で、転職の際は以下の3つが求められるでしょう。

 

・これまで仕事において本気で頑張ったことや残した実績

・チームで達成したこと、自分の役割、コミュニケーション力

・現在の目標、自分の将来像、その達成のため行動していること

 

株式会社ZUUの福利厚生

 

お金

 

気になるZUUに転職した際の待遇・福利厚生は以下の通りです(2020年10月時点)。

 

・ 交通費支給(上限あり)

・ 社会保険完備

・ 社内表彰制度

・ PC貸与

・ 住宅手当

 

住宅手当については指定対象地域に住んでいる人は、家賃補助3万円(月)。

扶養家族がいる人は、1名毎に5000円が支給されます。

休日休暇は以下となっており、十分快適に働ける福利厚生が整っています。

 

・ 有給休暇

・ 年末年始休暇

・ 慶弔休暇

・ 産休・育休

・ 週休2日制、土日祝日休み

 

株式会社ZUUで働くビジョン

 

親戚

 

また、ZUUで働く上でのポイントとして、目標実現のために社員には持つべき共通意識や姿勢を5つの行動基準が求められています。

※各種制度は2020年10月時点の情報です。

 

全員開拓者

 

ZUUはユーザーのために日々新しい価値を提案・提供していくことを目指しています。

ZUUは振り切った事業創造集団であるために、 開拓者精神を持った人同士が高め合う場所を作ろうとしている状況です。

業界のフロンティアたる人材が集結することで、世界一の階段を目指しています。

 

ロック・U

 

どんなに良いプロダクトや収益モデルだったとしても、 最終的に顧客の期待を超えて受け入れられ課題解決できなければ価値が薄れてしまいます。

Rockには「感動をもたらす」という意味があり、常にユーザーに感動をもたらすことがZUUの行動規範です。

 

鬼速PDCA

 

アクション

 

ZUUは、決して今現在世界一の実力がある会社ではありません。

ただ1ついえるのは、ZUUで働くメンバーやプロダクトの改善確度は、明らかに他の企業とはレベルが違います。

他社の3倍速で結果を出すために徹底したアウトプット思考でおこなうのです。

同様にスピーディーなフィードバックをしながら短期間でPDCAサイクルを回して成果を出します。

 

ケタハズレ

 

世界一の100兆円企業を目指すZUU。

常に今取り組んでいるものの延長線上でないスケールで物事に取り組み、そのために自身やサービスを変革していくことを目指しています。

成果を出すことは企業として当然のことであり、それだけで変革は望めないという姿勢でビジネスに取り組んでいるのです。

その発想の積み重ねが、やがて世界を変える力のあるサービスを繋がるのでしょう。

 

お祭り騒ぎ

 

ZUUは世界一を目指すプロセスとして、 「お祭り気分のような楽しさ」を求めています。

仕事に楽しさや笑いが溢れることで、 人生に最高の循環が生み出されるという考え方です。

そこで月に一度社内バーを開くイベントがあります。日中のオフィスや全体懇親会とは違った雰囲気でメンバーが交流を促すのが狙いです。

他にも鬼フェスというイベントがあり、四半期毎に全体懇親会を開いています。

 

まとめ

 

成功

 

ここまで取り上げてきたように、ZUUはメディア運営をメインにコンサルティングサービスを展開している急成長中のベンチャー企業です。

ベンチャー企業ということもあり、若い世代でも経営に大きく関わっていくことができるため、自己成長にはもってこいの環境です。

採用についてもZUUは20代の人の割合が多く、若いながらも既に実績がある人向上心の高い人が求められています。

今いる環境よりもさらに自分を成長させたい方はぜひ転職エージェントにご相談ください。

 

無料転職相談に登録して憧れの企業に転職しよう

この記事の監修者

西内信

IT系ベンチャー企業にて法人営業を経験し、そこで培った経験を生かし総合人材会社へ転職。その後ギークリーを創業しました。今までにご相談に応じた転職者は3500名以上に上ります。転職者のご不安や疑問点など一緒に解決しながら、最適な未来が描けるようなサポートをさせて頂きます。

お金と電卓

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事