ECサイト運営の仕事内容は?必要なスキルや未経験からの転職を解説
近年ECサイトの市場拡大に伴い、ECサイト運営の需要も高まっていますが具体的な仕事内容をご存知でしょうか?今回はECサイト運営の仕事内容や、ECサイト運営に関わる上で必要になるスキル、向いている人の特徴をIT転職のプロが解説します。
目次
ECサイト運営の具体的な仕事内容
ECサイトは電子商取引を行うWebサイトの総称であり、商品やサービスを独自運営のウェブサイト上で販売するサイトを指します。
ECサイトを運営するために必要な業務には、集客や商品の売上に直接関係する「フロントエンド業務」と販売を管理する「バックエンド業務」があり、各業務内容は以下のとおりです。
- ECサイト制作
- 商品企画
- プロモーション
- ECサイト管理
- 商品管理
- アフターサポート
- 売上管理
ECサイトの運営に必要な各業務について、以下詳しく解説します。
①ECサイト制作・管理
まず必要なのは、商品を販売するために運営するECサイトの準備です。
どのようなコンセプトでECサイトを作るか、デザインはどのようにするかなどを考えます。
また、ECサイトを制作するだけではなく管理業務も必要です。
例えば商品を定期的に最新の情報に更新したり、SEOを加味してコンバージョンに繋がるようにECサイトの改修を実施します。
サイト管理を通して、コンバージョンを増やし売り上げを上げることに注力する業務がECサイト運営には大切です。
②商品企画
ECサイトで販売する商品の企画には、自社サイトにアクセスするユーザーの属性や、競合サイトの調査も欠かせません。
ニーズやトレンドを分析するスキルが必要ですが、現在の市場ばかりを追ってしまうと販売までのリードタイムでトレンドが過ぎてしまう可能性があるため、一歩先を読むスキルが求められます。
また、利益が最大になるようにその商品の価格についても検討が必要です。
「売れる商品」「自社に利益をうむ商品」を企画するスキルが必要とされる業務です。
➂商品管理
商品の入荷や受注管理、売れた商品の出荷、在庫管理などを行います。
過不足なくECサイト上の商品量を調整する必要があり、利益にも大きく関わる重要な業務です。
商品の売れ行きのデータから売れる数を推測し、無駄にならないような在庫管理が求められます。
➃プロモーション
商品をただECサイトに載せるだけではなく、より売れるようにするためのプロモーション活動もサイト運営にとって大切な業務です。
例えば、シーズンやイベントごとに合わせて特設サイトを作るなど、時期に応じてキャンペーンを実施する必要があります。
ECサイトにアクセスが集まるようにするために広告を打ち出すなど、より商品が売れるような活動が必要であるため、適切な施策を打ち出すためのマーケティングスキルが業務に役立ちます。
メールマガジンやSNS、オウンドメディアを活用した情報発信などを日常的に行い、ECサイト上以外での顧客との接点を増やすことで、よりプロモーション活動の効果を高めることができます。
➄アフターサポート
商品が売れた後のユーザーからのお問い合わせや、クレームにも対応する必要があります。
アフターサポートの業務はお客様と直接やり取りを行うため、非常に重要な業務です。
顧客からの声は業務改善や今後のECサイト運営にあたり非常に有益であり、しっかりとした対応を行うことでファンの獲得にも繋がります。
⑥売上管理
商品の購入に伴う入金の確認や、ECサイト全体での売り上げの管理をおこないます。
「利益がどれくらいか」「入金の金額に誤りがないか」など、お金周りに関する事であるため、ミスが許されない業務です。
また、売り上げ予測も今後のESサイト運営の改善に欠かせません。
ECサイト運営に必要な業務は、このように多岐に渡ります。
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ECサイト運営とは
ECサイトとは?
EC(イーコマース)とはElectronic Commerceの頭文字を取った言葉で、電子商取引の総称を指す言葉です。
よくイメージされる、インターネットショッピングだけでなく、オークションサイトなどもECサイトに分類されます。
日本国内のEC市場規模は過去10年で2倍以上に成長しており、今後も右肩上がりでの推移が予想されています。
(参考:経済産業省『電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました』)
ECサイトを運営する仕事
ECサイトにオークションサイトなども含むと記載しましたが、本記事では「ECサイト=ネットショッピングサイト」と定義して説明します。
「ECサイト運営」とは言葉の通り、上で説明したECサイトの運営に関連する仕事です。
例えば、ECサイトのサイト運営業務や商品の管理業務、プロモーション業務などが挙げられます。
運営業務に携わる前におさえておきたいECサイトに関する基礎知識は、以下の記事で解説しています。
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ECサイト運営に向いている人の3つの特徴
学習意欲が高い
EC業界では関連技術や新しいサービスなどが日々進化しているため、積極的に情報収集して学習し、ECサイトの運営業務に取り入れることが求められます。
そのため、自主的に学ぶことができる人はECサイト運営の仕事に向いているでしょう。
特にEC業界のトレンドに強く興味を持つことができる人、情報収集スキルをもつ人は適性が高いです。
継続力がある
ECサイト運営業務に必要なスキルは技術面だけではなく、裏側で支える作業が多いために地道にコツコツ続ける力も求められます。
競合のチェックや分析、市場調査、問い合わせ対応や梱包作業などバックヤードの仕事も多く、華やかなイメージを持っている人にとっては辛いかもしれません。
また、ECサイトの認知や効果を上げるための施策はすぐに反映されるものではないため、根気を要します。
コツコツと工夫を重ね、成果を得た経験がある人であれば、無理なくECサイト運営業務に携わることができるでしょう。
ユーザー目線で考えられる
ユーザー目線は、ECサイト運営においてもっとも重要です。
ECサイトは商品やサービスを購入してくれるユーザーがいるからこそ成り立っているものであり、ニーズに敏感であることが求められます。
また、クレームなどのネガティブな声にも耳を傾け、真摯に対応することでECサイトの評価を高めることにもつながります。
ユーザー目線での設計や運営を行うスキル、ユーザーの声を活かして改善できる柔軟さはECサイト運営に不可欠です。
ECサイト運営に向いていない人とは?
・単調な作業に苦手意識を持つ人
・業務管理スキルが不足している人
・情報収集が得意ではない人
・トレンドに強い興味が持てない人
・こだわりが強すぎる人
上記に該当する場合は、ECサイト運営を効果的に行うことが困難、辛いと感じやすいかもしれません。
また、主にパソコンで業務にあたるため、パソコン操作スキルや分析業務のスキルがまったくないと、ECサイト運営に支障をきたしてしまう可能性があります。
しかし外注などの方法で運営自体は行うことができるケースもあるため、まずはECサイト運営業務のなかで向いている業務と苦手だと感じる業務を認識することから始めてみてみましょう。
また、自分に向いている仕事や働き方を知りたい方は、以下のボタンから仕事タイプ診断をしてみることもおすすめです。
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ECサイト運営に転職するために必要なスキル
- 情報分析スキル
- 顧客対応スキル
- WEBサイト運営の知識・スキル
ECサイトの運営を円滑に行うために必要なスキルについて、以下詳しく解説します。
情報分析能力
ECサイト運営では、商品の売れ行きの情報等を元に商品を企画したり、ECサイトの改善を行います。
その為、情報を把握したうえでしっかりと分析し、どの部分に問題があるか見極めるスキルが必要です。
情報分析能力は、市場からニーズを読み取るスキルと、改善するスキルの両方が求められます。
顧客対応能力
ECサイトは顧客に対して商品を販売することを目的としたサイトであり、必然的に顧客とのやりとりが発生します。
やりとりは基本的にメールや電話が用いられますが、すれ違いが起きる可能性に留意しなければなりません。
このようなすれ違いが起きないようにするためにも、顧客とのやりとりで正確な情報の把握や伝達ができるスキルが必要です。
WEBサイト運営の知識
ECサイトを運営する上で最低限、SEOやUI/UXに関する知識が求められます。
このような知識があればあるほど、より集客ができるECサイトを作ることが可能になります。
サイト運営に関する知識を身につけておくことで、より円滑に業務を進めることができるでしょう。
ECサイト運営に携わるにあたり、まず将来性を確認しておきたい方は以下の記事で解説しています。
【あわせて読みたい】ECサイト運営の将来性についての記事はこちら⇓
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未経験からECサイト運営に携わるには
ECサイトの全体像を把握する
冒頭でも触れたとおり、一言にECサイトといってもさまざまです。
大きくBtoC(個人のユーザー向け)とBtoB(法人向け)に分けることができ、さらに細分化されています。
以下、代表例をまとめました。
ECサイトの形式 | 概要 |
①自社ECサイト | 自社独自のECサイト |
②ショッピングモール型ECサイト | 事業者がモールに出店するECサイト |
③単品販売ECサイト | 1つの商品販売に特化したECサイト |
④定期販売ECサイト | 定期販売商品を扱うECサイト |
⑤ダウンロード販売ECサイト | デジタルコンテンツを販売するECサイト |
⑥越境ECサイト | 海外向けに販売するECサイト |
⑦マルチチャネル型ECサイト | 複合的に運営するECサイト |
ECサイト運営に携わる企業や業界は幅広いため、未経験者の方は、まずは自身が興味を持てる分野を探してみましょう。
そのうえで該当分野のECサイトを運営する代表的な企業を調べ、情報収集を進めるのがおすすめです。
未経験者が転職するために必要な知識を身につけるために役立つ代表的なeコマース企業ごとの特色は、以下の記事で解説しています。
【あわせて読みたい】注目のeコマース企業一覧の記事はこちら⇓
転職エージェントに相談する
未経験からECサイト運営に携わるために、まずは情報収集をする必要がありますが、その幅広さから企業選びの優先順位や自分に向いている企業がわからなくなってしまうこともあるかもしれません。
より条件のよい求人探しには、転職エージェントの活用がおすすめです。
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自分に向いている仕事や、スキルが活かせる企業、市場価値の把握など、ECサイト運営業務に携わる前に知っておきたい必要な情報から、転職活動全般のサポートまで、専任のコンサルタントが無料で行っています。
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転職エージェントに相談して、ECサイト運営に携わろう
今後ますます市場規模が拡大すると予想されるEC業界ですが、その業務内容は多岐に渡り、幅広いスキルを必要とします。
未経験であっても、ECサイト運営業務に関して自身に適正や活かせる強みがあると感じた方は、スキルやキャリアプランにマッチする求人に応募してみましょう。
「ECサイト運営業務に携わりたい」
「IT業界に転職して年収を上げたい!」
「もっとスキルを活かせる環境で働きたい!」
などのキャリアのお悩みは是非、「IT・Web業界の知見が豊富なキャリアアドバイザー」にご相談ください!
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