テクニカルサポートの将来性を解説!需要が高まる人材の特徴やキャリアパス例も
「テクニカルサポートってどんな職種?将来性はあるの?」そんな疑問を持っている方に向けて。今回はテクニカルサポートの仕事内容や求められるスキル、将来性について解説していきます。テクニカルサポートへの転職を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
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テクニカルサポートの将来性や現状は?
専門性が高いほど将来性がある
テクニカルサポートの将来性を危ぶむ声がありますが、その理由のひとつにAIの台頭があります。
実は未経験者でも挑戦しやすい仕事でもあるのですが、それは言い換えれば専門スキルがなくても出来るということです。その分、AIに取って代わられるのではと言われています。
反面、ハードウェアやソフトウェアに関する深い知識を要するテクニカルサポート職は需要が高まるでしょう。
実際エンジニアのキャリアパスとしてテクニカルサポートも挙げられるため、「専門性」は重要なキーワードだと考えることができます。
スキルアップにはかなりおすすめ
仕事によっては、時代遅れと言われたり徐々に衰退している仕事もあります。
テクニカルサポートも一見衰退しているように感じますが、決してそのようなことはありません。
むしろ現在でも多くの企業などで必要とされており、転職先としてもかなりおすすめです。
テクニカルサポートの仕事としてのメリットは、スキルアップのための要素が多く詰まっているところです。
製品の知識はもちろん、接客スキルやパソコンのスキル、さらにはヒアリングと問題解決の力が身につくなど、将来性を考えるとかなりプラスになる仕事です。
精神的疲労が大きい
テクニカルサポートは、人と接する仕事です。
何かしらの問題やトラブルなど困りごとがあってテクニカルサポートへ問い合わせがあるため、解決を急かされたり不満をぶつけられることもあるでしょう。
時には理不尽なクレームを受けることもあるかもしれません。
身につけたいスキルと精神的疲労のバランスで、適性を判断するとよいでしょう。
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テクニカルサポートとは?
技術的な内容に特化した相談窓口
テクニカルサポートというのは、ハードウェアやソフトウェアの操作方法やトラブルなどの技術的な問題の解決に特化した相談窓口です。
会社によって呼び名はさまざまですが、基本的な仕事内容についてはどの会社も共通しています。
主にパソコンやスマートフォンをはじめとする電子機器などを扱う会社には、このような窓口が用意されています。
基本はコールセンターの仕事と似ている
テクニカルサポートと聞くと、かなり専門的で一般の消費者が電話しないほうがよいのでは、そう考えてしまう人も少なくありません。
確かに名前だけ聞くと専門的な窓口のように聞こえますが、基本的にはコールセンターと似た部分が多い仕事です。
あくまで技術的な問題に特化しているということであり、決して一般の方が電話してはいけないということはありません。
そのためどの部署に連絡すればわからず、テクニカルサポートに相談したとしても、きちんと対応してくれます。
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希望の職種に転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例
- ご年齢:30代前半
- ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
- 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職
Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。
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【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓
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テクニカルサポートとヘルプデスクの違いは?
テクニカルサポートのほうがシンプル?
テクニカルサポートは、基本的にはお客様相談室などのコールセンターと似ています。
会社によってはテクニカルサポートではなくヘルプデスクと呼ぶ会社もありますが、実はテクニカルサポートという言葉を使用している会社は比較的規模が大きい点が特徴です。
基本的にテクニカルサポートの場合は社外の利用者、つまり顧客からの相談がメインです。
意外と忙しいヘルプデスク
ヘルプデスクの仕事内容についてはテクニカルサポートとほぼ一緒です。
しかしヘルプデスクの場合、幅広い相手から相談が来ます。
もちろんテクニカルサポートのように顧客から相談が来ることもありますが、その他にも同じ会社の社員から相談が来ることもあります。
先程少し触れましたが、比較的規模の大きい会社の場合はテクニカルサポートとヘルプデスクで対応する顧客を分けますが、中小企業などの場合はヘルプデスクで全て賄ってしまうということが多いです。
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テクニカルサポートの年収目安
テクニカルサポートの平均年収は、20代で300万円代、30代で400万円代、40代では400万円代後半と経験によりアップする傾向があります。
一方では1,000万円を超えるケースもあることから、担当する業務範囲が年収を大きく左右するようです。
先述の通り、専門性を高める事や対応できる領域を広めることがテクニカルサポートとしての年収アップにつながっています。
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年収アップを目指せるキャリアパス例
キャリアパス例①マネジメント職
テクニカルサポートとして年収アップを目指すのであれば、サポートチームのリーダー職を目指すキャリアパスがあります。
例えば技術スキルを証明するための関連資格の取得、マネジメントの知見を身につけるなどの方法で目指すことが可能です。
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キャリアパス例②セールスエンジニア
エンジニアの知見や営業の経験などがあれば、テクニカルサポートで得た自社製品やサービスへの深い理解も活かせるセールスエンジニアもおすすめです。
ITに関する高度なスキルが求められるため、キャッチアップは欠かさず、提案力やコミュニケーションスキルも磨くとよいでしょう。
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キャリアパス例③システムエンジニア
現場での仕事に興味を持ち、技術を極めるキャリアパスもあります。
ITスキルはもちろん、論理的思考や問題解決力が活かせるのがシステムエンジニアです。
システムエンジニアの仕事内容は幅広く、キャリアアップするほど技術力だけでなく対人スキルも求められます。
テクニカルサポートとして身につけたスキルのなかで、強みとしてアピールできるスキルや経験を探しましょう。
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キャリアパス例④プログラマー
プログラマーはさらに専門職です。
プログラミング言語のスキルは欠かせませんし、システムアーキテクチャやミドルウェアの知識も求められます。
特別な資格や学歴は必要ありませんが、基本的なIT知識が身につくテクニカルサポートでの経験が活かせるでしょう。
【あわせて読みたい】プログラマーに向いている人の特徴はこちら⇓
キャリアパス例⑤転職
テクニカルサポートとして年収アップを目指すのであれば、より年収の高い企業へ転職する方法があります。
比較的年収の水準が高い傾向があるのが外資系企業ですが、企業規模や本人のスキルによっても異なります。
目指す年収がある、キャリアプランを相談したいという方はぜひ転職エージェントにご相談ください。
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テクニカルサポートの主な役割
操作方法の説明やトラブル解決
テクニカルサポートは、操作方法の説明やトラブルシューティングが主な役割です。
スマートフォンをはじめとする機械の場合、具体的な操作方法がわからないという人も増えています。
操作方法がわからないユーザーからの問い合わせを受け、説明をするのがテクニカルサポートです。
基本はヒアリングと問題解決
操作説明だけでなく、故障などのトラブル相談もテクニカルサポートが請け負います。
トラブルの具体的な内容やユーザーの希望を聞き出し、最適な解決策を提示するテクニカルサポートには、ヒアリング力と問題解決力が欠かせません。
人の役に立ちたい、やり取りを通して課題を解決するのが得意だという方は向いているでしょう。
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テクニカルサポートに必要なスキル・資格
最低限パソコンに関する知識
テクニカルサポートになるために、特別な資格は必要ありません。
重要なのは、自社製品への理解や基本的なパソコンスキルです。
基本的にパソコンを使用しての業務となるうえ、公式サイトに関する相談なども受けるためです。
まったく知識がないと業務に差し支えるため、最低限の知識は習得しておきましょう。
コミュニケーション能力も必須
テクニカルサポートのコミュニケーションは、対面ではなく電話やメール越しで行われます。
そのため、表情などで読み取ったり伝えることができない部分を察したり、正確に把握してもらうための工夫が求められます。
話し方や声のトーンで会社のイメージを決めてしまうこともあるため、慎重な応対が必要です。
また、手元に該当の製品がない状態でのトラブル解決では、詳しい状況を聞き取る力や、分かりやすく説明する力において高いレベルが求められる仕事です。
スキルアップするならテクニカルサポート
テクニカルサポートの仕事は、人と接するための幅広いスキルや製品の知識などが求められます。
これまでに培った経験が活かしやすいだけでなく、テクニカルサポートで得たスキルはその後のキャリアパスの可能性を広げるでしょう。
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