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【ゲーム業界仕事図鑑】ゲーム業界の職種を徹底解剖!仕事内容や年収まで解説

普段からゲームをやっていて、一度は「ゲーム業界、ゲーム関係の仕事に転職したい」と考えた方もいるのではないでしょうか?しかし、ゲーム業界の仕事内容はイメージしにくかったり、複雑だと感じることもあるかと思います。本記事ではゲーム業界の職種紹介と合わせて、ゲーム業界の仕事内容や年収、転職する方法まで徹底解説します。

ゲームの作品が完成するまでの流れ

 

 

①企画

 

ゲーム開発にあたって最初に行うことは「企画」です。

ユーザーや市場ニーズを調査と分析したうえで、ゲームのコンセプトや方向性を決める最も重要な工程です。

単に面白いだけのタイトルを考えるのではなく「きちんと売上が立つのか」「継続して利益を生み出せるのか」を考慮した企画を練ることが必要です。

コンセプトが決まったら、役員など決定権を持つ人に対してプレゼンテーションを行い、承認を得なければなりません

 

無事に企画が通りゲームの大枠が定められれば次は設計図の作成に移ります。

実際にゲーム制作に携わるメンバーが、企画の意図を理解しスムーズに仕事ができるように細かい設定や仕様を策定します。

現場のスケジュール感も念頭に置きながら設計図を書くことで、スムーズにゲームを作ることができます。

 

②制作・実装

 

設計図が完成したら、次は本格的にゲームを制作する作業に移ります。

プログラミング言語やデザインソフトを使用して、設計図や仕様書に書かれている細かな設定を形にしていく工程です。

背景やキャラクター、それらのモーション、ゲームプレイ中のサウンドなどを作成し、ゲームに命を吹き込んでいきます。

ゲームの製作過程は完成形をプレイする私たちから見ると非常に地味な作業です。

キャラクターが肉付けされるまでは棒人間のようなモデルで操作をすることもあります。そこにビジュアルや効果音が加わることで、新しい命が誕生したかのような感動すら覚えるでしょう。

ゲーム制作にあたっては、多くの人の様々な技術と知識を集結させて1つの作品を作り上げます。

完成したタイトルは、制作者の努力の結晶と言っても過言ではないでしょう。

 

③テスト・運営

 

ゲームが完成したら商品として世に出す前に、必ず「デバッグ」と呼ばれるゲーム内の動きや操作にバグがないかテストプレイを行います。

デバッグで何か問題があれば速やかに修正し、ユーザーが快適にプレイできるように製品の質を高めていくの工程です。

 

最終的なチェックが完了したら、綿密にプロモーション活動を行った後にリリースします。

リリース後もまたユーザーの反応をチェックしながら、更なる改善や新しく追加要素をアップデートしていく必要があります。

そうして、ユーザーから高評価をもらえてはじめて良いゲームが完成したといえるでしょう。

 

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけてみよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

希望の職種に転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望の職種に転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

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「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

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ゲーム業界職種一覧と平均年収

 

 

1つのゲームを制作するため様々な職種が携わっています。以下で職種について紹介します。

 

ゲームの企画に携わる職種

 

ゲームプランナー

ゲームプランナーは、文字通りゲームの企画を作り出す仕事です。

ゲーム全体に関係するルール、登場するキャラクターや動き、画面のレイアウトやシナリオなど大まかな設定を決めて、社内向けにプレゼンテーションを行います。

 

また、ゲーム制作を担うメンバー向けに仕様書を作成することもゲームプランナーの役割です。

ゲーム制作の入り口を担うポジションなので、ゲームに関する最低限の知識はもちろん、クリエイティブ力や論理的思考力、コミュニケーション能力が必要とされます。

 

ゲームプランナーの平均年収 約450万円

 

【合わせて読みたい】ゲームプランナーに未経験から目指す方法はこちら⇓

 

 

ゲームディレクター

ゲームディレクターは、いわばゲーム開発の「監督」。開発に関わるスタッフに対し指示出しをして、企画から作品完成までのスケジュールを管理する役割を担います。

 

ゲームプランナーが作成した仕様書をもとに、上層部と開発メンバーで認識の齟齬が発生しないようにします。

また、納期までに制作を進められるように指揮を執らなければならないので、リーダーシップやコミュニケーション能力が求められます。

またゲーム業界において、チームをまとめて一つの作品を作り上げたディレクション経験が必要な仕事です。

 

ゲームディレクターの平均年収 約600万円

 

【合わせて読みたい】ゲームディレクターに未経験から目指す方法はこちら⇓

 

ゲームプロデューサー

ゲームプロデューサーは、全体的なゲームの方向性を決める「統括マネージャー」です。

ゲームを開発するにあたって必要な予算や制作スケジュールの策定/開発メンバーのアサイン/プロジェクト全体の指揮や運営を担います。

仕事の範囲が広くなると管理する人数が増えるうえに、進捗管理やトラブル対応など責任も重くなります。

プロジェクトの中心として信頼を得るためにも、一度に複数の人や状況を見れる能力や、問題解決能力に長けている人が向いている仕事と言えるでしょう。

 

ゲームプロデューサーの平均年収 約700万~1000万円

 

 

【合わせて読みたい】ゲームプロデューサーに未経験から目指す方法はこちら⇓

 

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ゲームの制作や実装に携わる職種

 

ゲームプログラマー

ゲームプログラマーは、企画や仕様に合わせてゲームが動くようにプログラミングを行う仕事です。

キャラクターの動作やBGM・効果音の設定、エフェクトやシステムの設計・構築など幅広く担当します。

ゲームプログラマーになるには、プログラミングのスキルが必須です。ゲーム機によって必要となる言語は異なりますが、C言語やC++は多くのゲーム機で使用されているので押さえておきましょう。

ゲームの細部まで気を配らなければいけないため、繊細で注意力のある方が向いています。また、プログラムを組んで終わりというわけではなく、エラーやバグの修正やテストなど作成後も続く仕事のため集中力忍耐力も求められてくる仕事です。

 

ゲームプログラマーの平均年収 約400万~500万円

 

【合わせて読みたい】ゲームプログラマーに未経験から目指す方法はこちら⇓

 

 

シナリオライター

シナリオライターはゲームの物語を書きストーリーを作り上げていく仕事です。

キャラクターの性格やセリフなど作品作りの根幹から幅広くゲーム制作に携わります。

コンセプトや方向性などの大枠は用意されているものの、一からストーリー展開を考えるといっても過言ではありません。

想像力や発想力、文章力が必要です。

また、上流工程から多くの人と協力してゲーム制作に携わるため、コミュニケーション能力も必要とされます。

 

シナリオライターの平均年収 約200万~500万円

 

【合わせて読みたい】シナリオライターに未経験から目指す方法はこちら⇓

 

 

ゲームデザイナー

ゲームデザイナーは、各種ゲームに登場するキャラクターやアイテム・背景などを設計する仕事です。

場合によってはストーリー設計やゲームの動作システムの構築など、より上流の工程を任されることもあります。

ゲームの種類によって必要な技術は異なりますが、「Photoshop」「Illustrator」などのデザインツールを使用するスキルは持っていた方が良いでしょう。

 

【CGデザイナー】

ゲームデザイナーの中でも、今熱い「CG(コンピューターグラフィック)」技術を用いて、キャラクターやその動きを表現するのがCGデザイナーです。「Maya」「3DSMAX」「LightWave」などの3DモデリングソフトやCGクリエイター検定などの資格を持っておくと、活躍できるでしょう。

【グラフィックデザイナー】

ゲームを作成するにあたって、商品のパッケージやタイトルデザインなどを作成するのが、グラフィックデザイナーです。「Photoshop」「Illustrator」のスキルに加えて、DTP検定などの資格や色彩感覚などが求められる仕事です。

 

ゲームデザイナーの平均年収 約450万円

 

【合わせて読みたい】CGデザイナーとグラフィックデザイナーの仕事内容はこちら⇓

 

 

サウンドクリエイター

サウンドクリエイターはゲームに音楽をつけて戦闘シーンを盛り上げたり、効果音を作ったりする仕事です。

作品のコンセプトやイメージを崩さない音源を選定し、実際に組み込むサウンドへと仕上げていきます。

 

作曲スキルに加えて、プログラミング言語を用いて音をデータ化する技術も必要とされる仕事です。

「サウンドレコーディング技術認定」や「Pro Tools技術認定」などの資格を取得していると、仕事の幅が拡がります。

 

サウンドクリエイターの平均年収 約400万円

 

【合わせて読みたい】サウンドクリエイターに未経験からなる方法はこちら⇓

 

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ゲームのテストに携わる職種

 

ゲームデバッガー

ゲームデバッカーは、完成間近のゲームを実際にプレイして不具合やバグがないか確認する仕事です。

キャラクターをぐるぐる走らせたり、壁に何度もぶつからせたりと単純作業を繰り返し行い、ユーザーが快適にプレイできるように改善していく役割を担います。

特に必要なスキルや技術はありませんが、単純作業を根気強く継続して行える集中力やゲーム愛がある人には向いている仕事でしょう。

 

ゲームデバッガーの平均年収 約250万円

 

【合わせて読みたい】ゲームデバッカーに未経験からなる方法はこちら⇓

 

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ゲーム業界で役立つ資格

 

 

ゲーム業界で働くにあたり必須の資格はありません。

仕事で活躍したり年収アップに役立つ資格をご紹介します。

 

ゲームの企画に携わる仕事に役立つ資格

 

ゲーム制作全ての流れを統制する責任者として広い視野でプロジェクトをマネジメントするにあたり、保有しておきたい資格の一覧です。

 

ITパスポート

ITの基礎知識を証明する国家資格です。何度は他国家資格と比べて決して高くなく、社会人で約6割、学生では約4割の合格率となっています。

 

基本情報処理技術者試験

IPA主催の国家資格で、レベル1からレベル4までの難易度が用意されています。何度はITパスポートよりやや上がり、合格率は約2~3割です。

 

プロジェクトマネジメントアソシエイト資格

PMOの基礎概念や基本的な知識を証明する資格です。初心者向けで難易度は比較的低めに設定されています。

 

PMOスペシャリスト認定資格

日本PMO協会が監督する資格で、実務重視の内容になっています。合格率が約2割と難易度が高く、また定期的な更新が必要なため継続した学習を行う必要があります。

 

Unity認定資格

Unityに関する知識や技術を問う試験で、ゲームエンジニアのスキル証明として選択する人が多い資格です。

ただし資格取得自体を目標にするのではなく、あくまで技術を身に着けるための勉強としておすすめします。

 

 

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ゲームの実装に携わる仕事に役立つ資格

 

プログラミングのスキル・知識を証明する資格です。

 

Javaプログラミング能力認定試験

サーティファイ情報処理能力認定委員会が運営しているベンダー資格で、3級から1級まで用意されています。

Javaの知識とプログラムの作成能力が問われ、Javaの資格のなかではもっとも難易度が低く設定されており合格率は6割以上です。

 

C言語プログラミング能力検定試験

サーティファイ情報処理能力認定委員会が運営しているベンダー資格で、3級から1級まで用意されています。難易度が高いとされるC言語の試験ではありますが、合格率は6割以上と比較的高くなっています。

 

ゲームのデザインに携わる仕事に役立つ資格

 

デザインに携わる人が取得しておきたい資格です。

また、ゲームプランナーを目指す人、活躍の場を広めたい人にも役立ちます。

 

Illustratorクリエイター能力認定試験

「Illustrator」を駆使してコンテンツを制作する能力を認定する試験で、スタンダードとエキスパートの2段階が用意されています。広く認知されている資格で、転職や年収アップに役立つケースもあります。

 

Photoshopクリエイター能力認定試験

アドビが販売する画像編集ソフト「PhotoShop」の能力を判断するための試験で、スタンダードとエキスパートの2段階が用意されています。自己流で使用している人は特に、技術の見直しのためにも活用できます。

 

CGクリエイター検定

表現技術やCG理論、専用ソフトの知識を問うベンダー資格で、ベーシックとエキスパートの2段階が用意されています。合格率はベーシックで6割以上に対しエキスパートは約2割と落ち込むため、しっかりとした対策が必要です。

 

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ゲーム業界の将来

 

 

ゲーム業界はこれからも廃れない

 

ゲーム業界はこれからどんどん進化していきます。

例えば5Gの時代がくることで今までにないゲームを作ることも可能です。誰でもどこからでもラグなくゲームができるようになり、今まで以上にスケールの大きいゲームができるでしょう。

現在もプレイステーションやニンテンドースイッチ、XBOXなどの、昔から根強い人気を誇るコンシューマーゲームがリリースされています。加えてソーシャルゲームやスマホアプリの需要も高まっています。

 

ゲーム制作会社も増えており、今後も新たなタイトルが次々と開発されていくと予想されているゲーム。

そんなゲームを作る職種の人材は今後も需要が高い職業になるでしょう。

 

ゲームは進化する

 

ゲーム業界は日々進化しています。

画面の前に座ってコントローラーを持ち、ゲームをプレイするスタイルは今も昔も変わりません。

 

しかし、ゲームそのものが今と昔では大きく異なります。

例えば任天堂のゲーム機も同じです。

スーパーファミコンのように、昔は本体をテレビにつないでプレイするしかありませんでした。しかし今ではニンテンドースイッチのように「自宅でも外でも同じ画面でプレイできる」「コントローラーが着脱可能で1台につき2人同時プレイができる」など全く異なる機能を持ったゲームに変貌を遂げています。

 

新しいゲーム機がでれば操作性なども違ってきます。

ゲーム業界の職業は、常に新しい情報を取り入れて進化していくとてもやりがいのある仕事と言えるでしょう。

 

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ゲームの職種について一般的な定義や仕事内容を紹介してきました。

しかし、今回紹介した定義は企業によって差があったり、年収などの市場価値もその時々で異なります。

今からゲーム業界で働くことを目指している方は、常に最新情報をキャッチアップしましょう。

これからどのような技術が生まれるのかを事前に知っておくことで、身につけるべきスキルや経験を把握することができます。

そういった部分を把握しておくことで、スムーズに転職活動に臨むことができるでしょう。

 

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この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

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