広告代理店で必要なスキル4選!広告業界が求める人材を解説
広告代理店に求められるのはクライアントの課題解決です。そのために必要なスキルは多岐に渡り、広告業界では多様な知識や経験が求められます。この記事では広告代理店で活かせるスキルを解説しますので、転職を目指す未経験者の方もアピールの参考にしてください。
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広告代理店の種類
広告代理店の最も重要な仕事はクライアントの課題解決です。売り上げアップ・ブランディングによるファン獲得など、クライアントの抱える課題や要望に合わせたインパクトのある提案を行います。
また、広告代理店にはクライアントが抱える課題の解決だけでなく、クライアントが気づいていない課題も発見する役割です。
広告代理店は大きく分けて3種類あり、種類によってクライアントの幅・エンドユーザーが誰なのか・仕事内容・必要なスキルが変わります。
総合広告代理店
総合広告代理店はメディアを問わずあらゆる媒体を扱う広告代理店です。
電通や博報堂が代表的な企業として挙げられます。
メディアミックス戦略に長けていて、自社で用意できないリソースをグループ会社から確保する連携も可能です。
専門広告代理店
専門広告代理店は特定のメディアや特定業種のクライアントに特化した広告代理店です。
仕事内容がある程度決まっているため、専門スキルを持ったクリエイターを集めやすい利点があります。
また、提案できるソリューションやノウハウの実践を通じて深い知見を得られるメリットも見逃せません。
ハウスエージェンシー
ハウスエージェンシーとは特定企業専属の広告代理店です。
JR東日本企画・東急エージェンシーなどの企業が該当します。
仲介手数料の削減などコスト適正化しやすく、クライアントとのスムーズな連携でプロジェクトを進行できる点がメリットです。
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広告代理店で求められるスキル4選
広告業界では、既存の広告ノウハウに加え、動画やSNSを活用したデジタルマーケティングに対応できる人材のニーズが高まっています。
特に、新しい情報やスキルに対して好奇心を持ち続けられる人材の需要が高い傾向です。
世の中の動きや流行へのアンテナ
広告代理店で活躍できる人材は、世の中の動きに敏感であることが不可欠です。
「世の中の動き」とは以下のようなものが該当します。
・商材やお金の使い方に対するターゲットの価値観
・流行しているコンテンツ
・新しいメディア(広告媒体として可能性があるもの)
・これまでになかったテクノロジー
・斬新なビジネスモデル など
常にアンテナを広く張って世の中の動きに注目し情報をアップデートし続ければ、広告代理店の仕事で役立つ知識の蓄積ができます。
また、引き出しの多さは柔軟な発想力の源となり、日々の業務を助けるひらめき・やりがいにつながっていくでしょう。
発想の柔らかさ
ステレオタイプなイメージにとらわれない柔軟な発想も広告代理店で求められる人材の特徴です。
ここで注意したいのが、常識や既成概念にとらわれない柔軟な発想は「奇抜」とイコールではありません。
例えば、多くのビジネスマンが活用しているシャーボや多色ボールペンは、既存の文房具を組み合わせた発明品です。
ありふれたものを組み合わせるだけのシンプルなソリューションで、消費者ニーズに応えた画期的な事例として知られています。
このように、よくあるアイデアでも組み合わせや取り入れ方によっては新鮮な独自の発想を生み出すことが可能です。
広告代理店でも個性を活かした着眼点を論理的に磨き上げ、柔軟でオリジナリティのあるソリューションに昇華できる力が求められています。
論理的に分析する力
広告代理店がクライアントへ最適なソリューションを提供するためには、世の中の動きとそのメカニズムを分析する必要があります。
・今人気があるコンテンツは何か
・そのコンテンツはなぜ人気なのか
・その商品のレビュー記事はなぜPV数が多いのか
・そのサービスのまとめ記事はなぜ多いのか
・実際に利用してみた感想を自分の言葉で説明できるか
・想定していなかったターゲットに支持されているメカニズムを説明できるか
・そのコンテンツが人気なのは特定のエリアだけなのか
・その人気は一過性のものか、それとも普遍的なものに発展するのか
こうした疑問に答えるためには最低でも6W2Hでトレンドを分析する力が必要です。
要望を汲み取る力
要望を正確に汲み取るコミュニケーション能力は、広告代理店内のどの仕事内容でも欠かせません。
例えば、営業職やディレクターの仕事は大部分が関係各所との調整です。
また、クライアントに的確なソリューションを提案するにはスタートとなるクライアント要望の分析が必要です。
しかし、クライアントによっては要望が明確でなかったりクライアント自身が気づいていなかったりすることも多くあります。
曖昧なクライアント要望や潜在的な課題を汲み取るためにも、高いコミュニケーション能力がある人材は重宝されるでしょう。
コミュニケーション能力はクリエイターにも必要です。
広告制作のプロジェクトは営業やディレクターマーケターを含めたワンチームで進めるため、それぞれのステークホルダーからの要求を汲み取り、アウトプットする力が欠かせません。
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広告代理店で求められる人材のモデルケース
広告代理店で求められる人材になる方法は、役割を理解し業界の変化に対応できるようにすることです。
以下、広告代理店からの需要が高い人材のモデルケースをご紹介します。
ITに精通した人材
インターネット広告の需要拡大により、広告代理店ではアドテクノロジーに通じたIT人材の採用件数が増加しています。
Web関連スキルが採用条件に含まれる求人も増えており、その流れは今後ますます加速していくでしょう。
特に、既存の広告理論とデジタルマーケティング理論をバランスよく取り入れられる人材へのニーズが高まっています。
ビジネスを創造できる人材
近い将来、広告代理店や広告業界で新しい事業のアイデアを創造する役職の登場が予想されます。
例えば、海外の広告業界ではクライアントのブランドビジネスを広告代理店が起業・運営する事例がすでに登場しています。
広告代理店に求められる役割として消費者に行動を起こさせる広告制作だけでなく、自ら需要を生み出す提案が加わる可能性があるでしょう。
深い考察を可能にする統計学の知見
広告代理店がクライアントに提案する課題解決施策には自分なりの根拠が必要です。
根拠の提示にはトレンドの綿密な分析が欠かせませんが、そのためには複数のデータが求められます。
・現状の商材認知度や売上
・現状のユーザー数と潜在的なユーザー数
・オウンドメディアのPV数やコンバージョン率
・SNSのフォロワー数やリアクション数 など
元々こうしたデータの蓄積は広告代理店の専属領域というイメージでした。
しかし、オウンドメディアやソーシャルメディアの普及に伴い、現在はクライアントだけでもある程度のデータ収集が可能です。
つまり、広告代理店にはクライアントが到達しえない独自の提案が求められています。
だからこそ、クライアントには対応できない統計学的な目線と手法をもった人材が重宝されます。
特に、ビッグデータに関する知識やノウハウを持った人材は広告代理店や広告業界でのチャンスがあるでしょう。
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広告業界未経験者に必要なスキル
未経験者がアピールできるスキルや知識
広告代理店で求められる人材になるために未経験者が身につけておきたい知識やスキルには、以下のようなものが該当します。
・デジタルマーケティングの知識
・インターネット広告で収益化できるビジネスモデルについての知識
・SEOのメカニズムに関する知識
・ホームページ制作ノウハウ
・アドテクノロジーに関する知識 など
特に、Google検索エンジンやSNSのタイムライン表示のアルゴリズムについて知見を有する人材は、まだ広告業界では多くありません。
専門スキルを持った人材にとって、広告代理店や広告業界への転職はキャリアアップのチャンスに満ちています。
未経験者がアピールしたい資格
広告代理店で求められる人材が習得しておきたい知見を得られる以下のような資格もあります。
・Webリテラシー試験
・Google Analytics Individual Qualification
・Webアナリスト検定
・Google AdWords認定資格
・Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定試験 など
ただし、広告業界は知識・ノウハウの刷新が目まぐるしい業界です。
資格の勉強は業界知識を得るためには役立ちますが、資格自体が採用可否を決定するケースは多くありません。
広告代理店が未経験者に求める要素
広告代理店が就職・転職希望者に求める要素は大きく分けて2つあります。
・地に足をつけて着実にミッションを遂行できる堅実さと実行力
・粘り強く課題に向き合い積極的に改善施策を提案できる思考力と体力
広告業界は華やかな仕事というイメージがあります。
例えば、誰もが知るタレントと仕事をする機会やネームバリューがある企業からのオファーを受ける機会があるためです。
しかし、日々の仕事内容は光の当たるものばかりではありません。地道な営業活動による広告枠の獲得や統計分析スタッフとのコミュニケーションが業務の大半です。
コツコツと努力を重ねる堅実さが求められるため、華やかな世界への憧れだけではついていくのが難しいかもしれません。
また、広告代理店の業務で肝となる日常的な情報収集はネット上の情報だけに頼っていると限界があります。
時には当事者から直接話を聞くなど、鮮度の高い情報を自ら獲りに行く積極性と行動力が求められます。
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スキルを活かした広告代理店への転職は、プロに相談しよう
インターネット広告の需要増加は今後も続き、既存のマス広告で用いられてきた手法に加え、動画やSNSの活用ニーズがこれからも高まっていくでしょう。
また、近年の広告代理店に多く見られる傾向として、新しい部署や新会社設立が活発に行われています。今までにない職業経験・スキルの活用機会も多く、未経験者や若い人材がプロジェクトの中心で活躍できるチャンスです。
業界未経験から広告代理店へ転職するためには、自分のアピールポイントを明確にするためにプロの転職エージェントのアドバイスを参考にするのがおすすめです。
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