1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 社内SEの優良企業ランキング!年収が高く働きやすい企業を紹介

社内SEの優良企業ランキング!年収が高く働きやすい企業を紹介

社内SEはIT職種の中でも人気で「勝ち組」といわれることもあります。そこで今回は社内SEの優良企業ランキングと社内SEのおすすめ求人をIT転職のプロが解説します。社内SEとして働きやすい環境に転職を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

  • twitter
  • facebook

目次

社内SE優良企業年収ランキング

 

参考:EDINET

 

1位 株式会社キーエンス 2,182万

 

社内SEの平均年収ランキング1位は株式会社キーエンスで、平均年収は2,182万円です。

キーエンスは工場の生産自動化を支援する、センサーや測定機などの電気機器の製造や販売企業大手であり、現地法人を世界各地に設立しています。

 

株式会社キーエンスの強み

キーエンスの強みとして、独自のビジネスモデルを確立しており付加価値・差別化戦略を立てている点があります。

「グローバルダイレクトセールス」という直販システムを用いて、営業担当者が生産現場に足を運び、クライアントが持つ課題に合わせて最適な提案ができる仕組みを作っています。

また、クライアントの生の声を商品開発にフィードバックし、商品の改良や新商品開発に活かしています。

 

2位 三井物産株式会社 1,549万

 

社内SEの平均年収ランキング2位は三井物産株式会社で、平均年収は1,549万円です。

三井物産は5大総合商社(三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅、住友商事)の1つであり、金属資源事業、エネルギー事業、機械・インフラ事業など7つの事業を展開しています。

 

三井物産株式会社の強み

三井物産の強みとして、市況関連事業の強さが挙げられます。市況関連事業とはエネルギー資源や金属資源に関するビジネスを指し、三井物産の中核事業です。

世界各地に拠点を設立し、国外から資源調達を行うことで総合商社のなかでも随一のグローバル・ネットワーク力を誇っています。

 

3位 東京エレクトロン株式会社 1,413万

 

社内SEの平均年収ランキング3位は東京エレクトロン株式会社で、平均年収は1,413万円です。

東京エレクトロンは半導体の製造装置をつくるグローバルリーディングカンパニーであり、最先端のITシステムや半導体などを世界中に提供しています。

 

東京エレクトロン株式会社の強み

東京エレクトロンの強みとして、プライベートブランド事業を持つことが挙げられます。

自動化の仕組みを作り、設計、開発、量産までをワンストップで提供しています。研究開発への投資も惜しまないため、今後更に事業成長が見込まれています。

 

4位 株式会社ディスコ 1,383万

 

社内SEの平均年収ランキング4位は株式会社ディスコで、平均年収は1,383万円です。

ディスコは世界トップシェアを誇る精密加工装置メーカーであり、その技術はスマートフォンや自動車など幅広い製品に活用されています。

 

株式会社ディスコの強み

ディスコの強みとして、圧倒的な市場シェアの獲得と安定したビジネスモデルが挙げられ、主力製品である3つの装置で世界シェア1位を誇っています。

また装置に加えて、装置に必要な加工ツールの製造・販売も行っているため、自社で安定した製造を実現しています。

 

5位 住友不動産株式会社 1,361万

 

社内SEの平均年収ランキング5位は住友不動産株式会社で、平均年収は1,361万円です。

住友不動産は東京における開発が中心であり、オフィスビルやマンションなどを手がけています。

 

住友不動産株式会社の強み

住友不動産の強みとして、住宅の売却・貸し出しに加えてリフォーム事業も行っているため、アフターケアサービスが充実している点があります。

また開発に際して環境保護や防災といったSDGsへの積極的な取り組みも見られ、現代社会の課題に対する姿勢も魅力です。

 

IT業界特化の転職エージェントGeeklyにキャリアの相談してみよう

 

 

「社内SEとしてキャリアを歩んでいきたい!」
「もっとモダンな環境で働きたい!」

 

大切なキャリアのご相談はぜひ「IT転職のエキスパート ギークリー」にお任せください。

GeeklyではIT業界や職種を熟知したキャリアアドバイザーがどんなお悩みでもお話を伺い、業界特化の37,000件*以上の豊富な求人情報から、あなたに合ったキャリア・環境をご提案いたします。

(*24年9月時点)

 

Geeklyを利用して転職成功された方の事例

 

第一志望の企業に転職成功したSさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒バックエンドエンジニア
  • 転職期間:サービス登録から約2ヶ月でご転職

 

Sさんは”ものづくり”にご興味があり、業務改善Webアプリケーションの開発を手がける企業で、システムエンジニアとしてキャリアをスタートされました。

 

転職を考えたきっかけは、当時関わっていたサービスやプロダクトに共感できなくなっていった点、使用していた言語やフレームワークなどが古く、新しいものへのキャッチアップも困難だったという点でした。

 

SさんはGeeklyに登録してから約2か月で第一志望の企業から内定を獲得し、迷うことなく入社を決断しました。
また複数社から内定をいただいたのですが、現職の条件や環境が自分と一番合っていたので納得感があったそうです。

 

【あわせて読みたい】第一志望の企業への転職に成功した事例はこちら⇓

 

Geeklyのサービスご利用の流れ

 

STEP1:以下のボタンから転職支援サービスにご登録

 

STEP2:キャリアアドバイザーとのカウンセリング

 

STEP3:求人のご紹介

 

STEP4:書類選考/面接

 

STEP5:入社/入社後フォロー

 

IT特化の転職エージェントのGeekly(ギークリー)なら、専門職種ならではのお悩みも解決できる専任のキャリアアドバイザーがカウンセリングから入社後まで完全無料で全面サポートいたします!

 

転職しようか少しでも悩んでいる方は、お気軽に以下のボタンからご相談ください。

 

\ IT転職のプロが無料でサポート! /

キャリア相談をしてみる

 

 

社内SE優良企業売上ランキング

 

参考:EDINET

1位 トヨタ自動車株式会社 31兆3,795億

 

社内SEの優良企業の売上ランキング1位はトヨタ自動車株式会社で、売上は31兆3,795億円です。

トヨタ自動車は自動車の製造・販売を行う大手企業であり、乗用車、商用車共に世界トップクラスのシェアを誇っています。

 

トヨタ自動車株式会社の強み

トヨタ自動車の強みは市場における圧倒的な認知度の高さと販売台数の多さにあります。生産性の向上とコスト削減に余念がなく、世界の企業を相手にしても高い競争力を維持しています。

 

2位 三井物産株式会社 11兆7,575億

 

社内SEの優良企業の売上ランキング2位は三井物産株式会社で、売上は11兆7,575億円です。

三井物産は上記の年収ランキングでも2位に入るなど、社内SEにとって非常に優良な企業です。

 

三井物産株式会社の強み

三井物産は国内外あわせて世界65か国に拠点があり、様々な分野で事業展開をしています。

「創る・育てる・展げる」というビジネスモデルを基に、社会課題に対してグローバルな戦略を行っているため、社会課題の解決や海外での活躍を目指す方におすすめの企業です。

 

また商社系企業に興味がある方は以下記事もおすすめです。

【あわせて読みたい】商社系SIerの年収・売上ランキングはこちらから⇓

 

3位 株式会社日立製作所 10兆2,646億

 

社内SEの優良企業の売上ランキング3位は株式会社日立製作所で、売上は10兆2,646億円です。

963社の関係会社から成る日立製作所グループは、「IT/エネルギー/インダストリー/モビリティ/ライフ」の5つの分野で技術革新を行っています。

 

株式会社日立製作所の強み

日立製作所の強みとして、高品質・高信頼のプロダクトに加え、製造現場のシステムや発電所、鉄道といった社会インフラを支える制御・運用技術の課題解決に対し、100年以上にわたり培ってきたノウハウを用いて取り組んでいる点が挙げられます。

 

4位 ソニーグループ株式会社 9兆9,215億

 

社内SEの優良企業の売上ランキング4位はソニーグループ株式会社で、売上は9兆9,215億円です。

ソニーグループはゲーム&ネットワークサービスやエンターテインメント・テクノロジー&サービスに加え、金融など幅広い事業を展開しています。

 

ソニーグループ株式会社の強み

ソニーグループ株式会社では「多様性による価値創造」の実現に向けた取り組みがされており、コングロマリット(複合企業)として注目を集めています。多様な事業展開と安定的な売上がソニーグループの強みでしょう。

 

5位 日産自動車株式会社 8兆4,245億

 

社内SEの優良企業の売上ランキング5位は日産自動車株式会社で、売上は8兆4,245億円です。

日産自動車は自動車及び部品の製造と販売を行う自動車事業を展開しています。

 

日産自動車株式会社の強み

日産自動車の強みは高い技術力であり、半自動運転技術の「プロパイロット」や、ハイブリットEV技術の「eパワー」といった、他社よりも強い商品力が売上アップに起因しています。

またルノーの傘下となったことでグローバルな事業展開がさらに強まり、魅力度や認知向上に繋がっています。

 

求人を紹介してもらう

 

 

社内SEとして優良企業に転職する方法

 

 

IT・Web業界に特化した転職エージェントを利用する

 

社内SEの優良企業に転職する方法として、まず社内SEの転職に強い転職エージェントを利用することが挙げられます。

社内SEはIT業界の基礎知識やプログラミングスキルが必要な職種であり、IT業界に知見のあるキャリアアドバイザーのアドバイスやサポートを受けることで転職に成功する確率が上がるでしょう。

 

\ IT転職のプロが無料でサポート! /

キャリア相談をしてみる

 

社内SEにとってニーズが高い資格を取得する

 

社内SEに転職する際に必須な資格はありませんが、保有しておくと評価されやすい資格は複数あります

例えば基本情報技術者試験はITエンジニアとしての基本知識が問われ、応用編である応用情報技術者試験ではさらに深い内容まで勉強する必要があります。

両資格とも取得することで転職時にアピールポイントとなり、さらにエンジニアとしてのスキルアップに繋がるためおすすめです。

 

詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。

【あわせて読みたい】社内SEに転職する方法はこちらから⇓

 

社内SEに求められるスキルを身に付け、強みにする

 

資格以外にも、社内SEに求められるスキルを身に付けることで高評価に繋がる場合もあります。

ここでは主要な2つのスキルをご紹介します。

 

開発やインフラ知識・技術スキル

社内SEの仕事内容にはシステム構築からインフラ整備まで含まれるため、IT全般に関わる知識が求められます。

 

勤め先企業の規模によっても異なりますが、大規模な企業の場合は複数の部署から依頼が殺到することもあるため、柔軟に対応するためにも知識、技術スキルを身に付けておくことをおすすめします。

 

コミュニケーションスキル

社内SEにはコミュニケーションスキルも求められます。社内での調整はもちろんのこと、クライアントや他社と連携して業務を進めるケースも少なくありません。

 

社内SEにはプロジェクトメンバーとのチームワークや、クライアントの要望をヒアリングする力が必要であり、転職時に実務の中でコミュニケーションスキルを発揮した経験をアピールすることで、企業から高評価を得られる可能性があります。

社内SEを目指す場合はコミュニケーションスキルを磨いておくと良いでしょう。

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけてみよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

Geekly(ギークリー)の「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

希望のキャリアに転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望のキャリアに転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

社内SE優良企業の5つの特徴

 

 

平均年収が600万円以上

 

社内SEの優良企業の特徴として、平均年収が600万円以上であることが挙げられます。

Geekly(ギークリー)の独自データによると、社内SE全体の平均年収は約580万円であり、社内SEとして優良企業を目指す場合は、平均年収よりも高い水準の企業を選びましょう。

しかし社内SEの中には年収1,000万円を超えている方もいるため、600万円という金額は目安程度にしておくことをおすすめします。

記事の後半では社内SEの優良企業ランキングや、優良企業に転職する方法も解説しているのでぜひ最後までご覧ください。

 

残業時間が月に20時間以内

 

残業時間が少ないことも優良企業の特徴です。Geekly(ギークリー)の調査によるとIT業界における平均残業時間は月に23.2時間であり、dodaの調査によると社内SEの平均残業時間は月に21.5時間です。

 

社内SEは残業が少ない場合が多いですが、優良企業を判断する1つの判断基準として残業時間が月に20時間以内を目安にすると良いでしょう。

 

参考:doda「平均残業時間ランキング【91職種別】」

 

有給取得率が60%以上

 

優良企業の条件には有給取得率も重要な指標ですが、取得率60%以上を目安にすることをおすすめします。

 

厚生労働省の調査によると、IT業界の有給取得率は「60%~80%以下」の企業が最も多く45%となっており、取得率がそれより高い企業と合わせると全体の52%になります。

日本企業の平均は51.1%であり、IT業界自体が平均よりも有給取得率は高い傾向にあるものの、社内SEとして優良企業に転職したい場合は有給取得率60%以上の企業を探すと良いでしょう。

 

参考:厚生労働省「働き方改革に関する調査・分析結果」

 

1人情シスではない

 

1人情シスとは情報システム担当者が社内に1人しかいない、または2~3人など少人数である状態を指します。1人情シスの場合、仕事量や責任が1人に集中してしまい、休みを取り辛いなど働きにくい環境に陥る可能性があります。

 

社内SEとして優良企業を目指す場合は、年収や有給取得率などに加えて1人情シスでないことも確認しておきましょう。

 

DX化に取り組んでいる

 

優良企業の特徴として、テレワークなどのDX化に取り組んでいることが挙げられます。

経済産業省によると、DXとは売上・利益の増加、新しいビジネスの立ち上げなど、デジタルを活用して企業や組織の変革を通じた成長を目指す取り組みです。

 

DX化に取り組むことは、働き方や組織としての力をデジタル技術を活用して伸ばすことに繋がるため、ITへの理解があり社内SEが働きやすい環境である可能性が高いことが推測できます。

DX化に取り組んでいる企業に興味がある方は、転職エージェントを活用して紹介してもらうこともおすすめです。

 

求人を紹介してもらう

 

社内SE優良企業のおすすめ求人例

 

 

社内SEインフラ(管理者)

 

FinTechの領域で高い技術力を提供している企業であり、会員管理ソリューションやセキュリティ対策支援サービスなどのサービスを提供しています。

「投資家の保護育成と顧客第一主義に努め、外国為替証拠金取引市場の健全な発展に寄与する」ことをビジネスミッションとして定め、事業拡大を進めています。

 

【平均年収】

700〜900万円

 

【仕事内容・求められるスキル】

社内インフラにおけるサーバ(Linux、Windows)の管理や、社内システムの管理やネットワーク管理(ActiveDirectory管理など)を担当していただきます。

管理者という立場で業務をお任せしますので、全体を俯瞰して業務を勧められるスキルがある方におすすめです。

また開発に関して、自社内開発が100%となっている点や、週2〜3回の在宅勤務と出社のハイブリッド制度を導入している点が働きやすさを実現しています。

 

【あわせて読みたい】求人の詳細はこちら⇓

 

経営戦略DX推進担当

 

福岡県と東京都双方に本社を置く金融サービス企業であり、日本国内においてスマホユーザーのおよそ2人に1人が使用する決済プラットフォームの提供により急速に事業規模を拡大しています。

金融ライフプラットフォームとしての一層の普及を目指し、新しい価値創出を共に推進する仲間を募集しています。

 

【平均年収】

800〜1,300万円

 

【仕事内容・求められるスキル】

経営企画部門にて、経営意思決定・事業成長・改善に資するダッシュボードの開発・運用を担当していただきます。

具体的には、経営層向け報告や各本部内の事業推進・業務効率化に資するKPIダッシュボードの実装、モニタリング・運用環境の構築と改善、事業・管理要件の変化に応じたKPIダッシュボードの新規開発・改修などです。

経営に近いポジションでご活躍いただけるため、マーケティングに知見のある方におすすめです。

 

【あわせて読みたい】求人の詳細はこちら⇓

 

社内SE(Windows/Azure)

 

決済サービス事業を柱としてEコマースの発展に貢献していますが、ISP、音楽・映像のコンテンツプロバイダー、公共サービスなどあらゆる業種にも事業を拡大しています。

決済代行サービスのパイオニアであり、ソニーグループの一員として安定した事業基盤を持っています。

 

【平均年収】

600〜800万円

 

【仕事内容・求められるスキル】

社内システムの構想・企画・構築・導入・社内利用者への説明、社内OAシステムの全般を担当していただきます。

社内OAのセキュリティ対策や社内OAの利便性向上施策の企画・推進にも力を入れているため、リーダーとして活躍したい方におすすめの環境です。

週1日リモートワークやフレックスホリデーも導入しているため、働きやすさも魅力です。

 

【あわせて読みたい】求人の詳細はこちら⇓

 

エンジニア関連_業界関連

社内SEに関するよくある質問

 

 

社内SEに転職するにはどうすれば良い?

 

社内SEに転職するためには、社内SEの仕事内容や求められるスキルを把握して、「なぜ社内SEになりたいのか」という転職の軸を定めることが大切です。

社内SEの仕事内容や求められるスキル、向いている人の特徴については以下の記事も参考になりますので、ぜひご覧ください。

 

【あわせて読みたい】社内SEになる方法はこちらから⇓

 

社内SEの志望動機はどう書けば良い?

 

社内SEに転職をする際に大切な要素の1つに志望動機があります。社内SEを目指す理由に加え、志望企業を選んだ理由も記載することをおすすめします。

詳しい書き方や、評価されるポイントについては以下の記事で解説しています。

 

【あわせて読みたい】社内SEへの転職が成功する志望動機の書き方⇓

 

社内SEが勝ち組と言われている理由は?

 

社内SEは残業時間が少なくワークライフバランスを実現しやすいという点等から、「勝ち組」と言われるケースがあります。

残業時間の他にも、上流工程のスキルが身に付くことや年収の高さなど様々な理由が挙げられます。詳しくは以下の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【あわせて読みたい】社内SEが勝ち組と言われる6つの理由⇓

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

社内SEの転職はIT業界特化の転職エージェントに相談!

 

 

今回は社内SEの優良企業ランキングや、おすすめの求人例をご紹介しました。

社内SEは勝ち組と言われるほど転職先として人気のある職種です。転職を成功させるためには、IT知識のみならずコミュニケーションスキルなどのスキルも求められます。

 

履歴書などの書類作成や、面接対策について悩んでいる方は、転職エージェントに相談することも有効な手段です。

Geekly(ギークリー)ではIT転職を検討している方に向けて、無料サポートを行っています。

 

社内SEの非公開求人も豊富に取り揃えておりますので、今よりも良い環境に転職したい方はぜひGeekly(ギークリー)にご相談ください。

 

\ IT転職のプロが無料でサポート! /

キャリア相談をしてみる

 

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入ったらSNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事