1. HOME
  2. Geekly Media
  3. Webライターのキャリアパスとは?将来性や転職後するキャリアアップする方法を解説
ペンとノート

Webライターのキャリアパスとは?将来性や転職後するキャリアアップする方法を解説

Webライターとしてキャリアアップする方法をご存知でしょうか?WebライターはWeb上の記事執筆のプロであると共に、Web上の集客のプロでもあります。今回はWebライティングで培ったノウハウをどのように活かすべきかを分かりやすく解説します。

Webライターの転職後のキャリアアップ

 

 

Webライターのキャリア

 

在宅勤務も可能であるWebライターは人気のある仕事です。

Webメディアに力を入れる企業も増加しており、Webライターの需要は今後も高まるでしょう。

Webライターは、専門性を高めること、知識を深めること、マネジメントスキルを身に付けることでキャリアアップを目指すことができます。

企業によって目指すことができるキャリアパスは異なるものの、実績を積み、需要の高いスキルを積極的に身に付けることで市場価値を高めることができる職種です。

 

Webライターならではのキャリア

 

Webライターは通常のライターとは違い、Web上の記事を作ることに特化しています。

記事を作るには単純な文章作成だけでなく様々なノウハウを駆使する必要があります。

例えば、SEOを使ったライティングなどはその典型例でしょう。

プログラミングなどのITスキルは必須ではありませんが、場合によってはHTMLなどのコーディングが必要です。

Webに特化した知識やスキルを身に付けることで、Web領域での業務の幅を広げることができます。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

Webライターからのキャリアパス

 

 

編集者になる

 

編集者はWebページ全体の企画や戦略を計画します。

ライターとしては記事を執筆することに集中できますが、編集者になると幅広い知識が必要です。

Webコンテンツがどの程度完成されたものであるか、その成果が問われる仕事でもあります。

責任も大きくなりますが、その分やりがいのある仕事です。

 

ディレクターになる

 

ディレクターは記事のライティングや編集だけでなくWebコンテンツ全体の管理をします。

マーケティング戦略を担うこともあるため、相応の知識が必要で、記事の執筆だけでなくWebサイト制作の経験も求められます。

Webコンテンツを良くしようという思いが重要な仕事です。

 

コンサルタントになる

 

WebライターはWeb記事の執筆のプロであると同時、Webマーケティングのプロでもあります。

Webライティングで培ったノウハウはコンサルティング業務にも流用できるでしょう。

例えば、Web上で集客を増やしたいという人にはコンサルタントとしてアドバイスできます。

普遍的なWebマーケティング知識を身に着けることで、Webライターの市場価値が高まっていきます。

 

\ キャリアのお悩みを解決! /

キャリアパス診断をする

 

 

ライターとしての実績をつくる

 

 

実績作りの重要性

 

Webライターは実績作りが重要です。

クライアントから信頼してもらうには、まず実績を示すことから始まります。

最初は小さな案件からスタートしていき徐々に信頼を得ていきます。

信頼を重ねるごとにより大きな案件に挑戦できるようになるでしょう。

 

実績作りにはどうすればいいか

 

実績作りのためにはまずは挑戦しやすい案件から始めることが必要です。

単価の安い案件でも量をこなすことによって実績と自信が伴ってきます。

クライアントの要望をヒアリングすることによりライティングノウハウも蓄積されるでしょう。

クライアントとしては実績を見てスキルを試しながら案件を依頼するか判断します。

まずは試行錯誤しながらライティング活動をはじめ、ノウハウを蓄積することが重要です。

 

\ IT転職のプロが無料でサポート! /

キャリア相談をしてみる

 

 

専門性を高める

 

 

SEOライティングを身に着ける

 

SEOとは、Search Engine Optimizationの略称です。

検索エンジンの最適化、すなわち検索エンジンに記事が拾われやすくなる技術です。

関連キーワードの使用や構成など、SEOライティングにはさまざまな技術があり、流動的です。

SEO技術を高めることで、志望先企業にアピールすることができます。

 

特定の分野に特化する

 

あらゆる分野に手を出すより、特定の分野に集中することで市場価値を高めることができます。

Web上に掲載した記事の読者は、専門性の高い情報を求めています。

例えば、IT系に詳しいWebライターは、IT系の記事に特化した記事を書くことができます。

IT系のWebページを作成したいクライアントにとっては、うってつけの条件となるでしょう。

専門性を高めることで市場価値を高めたい場合は、関連する資格の取得も効果的です。

 

幅広い知識を得る

 

特定の分野を習熟すると共に、幅広い知見を持つことも重要です。

他の分野の知識がライティングに活かせることがあります。

例えば金融業界の知識が豊富であれば、IT業界ではFinTechのライティングに活用できます。

様々な分野を跨ぐ知識が結果としては特定分野の習熟に寄与するのがライターの仕事です。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

オリジナリティを高める

 

 

ブログを作る

 

ブログを作成することで、自分のオリジナリティを発揮することができます。

WordPress等のCMSを使えば誰でも簡単にブログを作成することが可能です。

無料ブログサービスでもブログは始められますが、WordPressの方がカスタマイズ性が高くなっています。

Webページの閲覧者に快適なコンテンツを届けるためにはWordPressでのブログ活動がおすすめです。

ブログを作ることにより自分の得意分野を掘り下げた記事執筆が可能になります。

また、広告収入が見込める場合もあるため、収入の柱としても役立つでしょう。

 

自分にしか作れないジャンル

 

実際の体験談は読者にも一定の需要があるため、自分にしか作れないジャンルを磨くことをおすすめします。

それを体験していない人にとっては真似できないライティングが可能となります。

職務経歴を活かした記事執筆で得意分野を作り、ライティングを行いましょう。

クライアントにとっても専門家には依頼しやすいです。

ライティングと共に専門分野の知識をブラッシュアップすることで、よいWebライターに近づけるでしょう。

 

\ IT転職のプロが無料でサポート! /

キャリア相談をしてみる

 

 

SNSの活用

 

 

SNSを使って記事を拡散する

 

WebコンテンツとSNSは切っても切り離せないコンテンツでしょう。

オリジナルのコンテンツを広めるためにはSNSでの拡散が効果的です。

SNSは手軽に情報を集める手段であり、多くの人に読んでもらいやすい手段でもあります。

トレンド情報を把握するうえでも有効なツールです。

 

読者の目を意識する

 

Webコンテンツは多くの読者に読まれてこそ意義があります。

より多くの読者を惹きつけるようなコンテンツを作るにはどうすればいいかを意識する必要があります。

特に、他の人にも読んでもらいたいというコンテンツはSNS上で拡散されていくでしょう。

多くの読者に読まれることを意識したライティングを心がけましょう。

 

\ 簡単3分で適正年収が分かる! /

年収診断をしてみる

 

 

転職エージェントに相談しよう

 

 

Web制作会社に転職してキャリアアップ

 

WebライターになるにはWebライターを募集している企業に転職するのが早いです。

ライターとしてある程度の実績があり、成果物を見せられることが重要です。

企業に属していれば、編集者やディレクターへのキャリアアップも考えられます。

個人では中々得ることのできないスキルも身に着けられます。

 

自分に向いている仕事は「IT人材 仕事タイプ診断」で見つけてみよう

 

 

次のキャリアでどの職種を目指すか、マネージャーを目指すか、スペシャリストになるか悩んだり、転職したいけど自分の価値観に合う企業がわからない、次の職場選びで重視した方がいいことがわからないなど、職場選びで悩むことは多々ありますよね。

 

ギークリーの「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分の適性だけではなく、自分に合う働き方、企業のタイプを知ることができるので、転職軸を決めるときや求人選びに役立ちます。

 

キャリアや仕事選びで悩んだら、一度ご自身の価値観に合う仕事のタイプや企業のタイプを調べてみませんか?自身の適性を知ることで、納得のいくキャリア選択や求人選びができるでしょう。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は自分の志向に合った企業、仕事のスタイルがわかる

 

 

Geekly(ギークリー)の「IT人材 仕事タイプ診断」では、自分に向いている仕事だけでなく、思考、価値観に合わせた「企業選びの軸」が明らかになります。

 

自分の価値観に合う企業タイプを知りたい、企業選びで後悔したくないという方は、「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみることをおすすめします。

 

希望の職種に転職!診断利用から約1か月で転職成功した方の例

 

希望の職種に転職成功したAさんの例
  • ご年齢:30代前半
  • ご経歴:システムエンジニア⇒システムエンジニア
  • 転職期間:仕事タイプ診断利用から1ヶ月弱でご転職

 

Aさんは元々Salesforceエンジニアとして運用保守に従事されていましたが、案件が変わることが多く、知見を活かして働けない、個人よりも切磋琢磨できる仲間・チームで成長していきたいというご意向があり転職活動を始めておりました。

 

前職のご状況と、ご自身の価値観・志向にギャップを感じられていたAさんですが、「IT人材 仕事タイプ診断」によってご自身に合う価値観の企業タイプを見つけ、診断から1ヶ月弱で転職成功されました。

 

【あわせて読みたい】転職でキャリアアップに成功した事例はこちら⇓

 

 

「IT人材 仕事タイプ診断」ご利用の流れ

 

「IT人材 仕事タイプ診断」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンから仕事タイプ診断のページへ

 

STEP2:仕事タイプ診断のページから職種を選択

 

STEP3:プロフィール(お名前とご連絡先)を入力

 

STEP4:必要な質問に答える

 

診断後、自分の志向にあう企業の求人を見たい場合は、IT専門のキャリアアドバイザーがご希望の条件をお伺いし、志向性に合わせた求人を紹介させていただきます。

たった3分、無料で診断できるので、ぜひ一度「IT人材 仕事タイプ診断」で企業選びの軸を見てみてください。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

未経験からWebライターになるには

 

 

副業からはじめる

 

Webライターは特別なプログラミングなどの知識を要しないため、副業として兼務されている人も多い仕事です。

副業からはじめて本業にシフトしたり、企業勤めになるというケースも多いです。

未経験からWebライターを目指しているという方は、まず副業から始めることを検討するといいでしょう。

 

とにかく実績作り

 

Webライターの1歩は何よりも実績を作ることです。

実績を作ることでクライアントからの信頼を得ることができます。

実績作りの第1歩はまず書いてみることです。

ブログなどの媒体を通じて人に読んでもらうための記事を書くことがWebライターへの第1歩でしょう。

 

\ IT転職のプロが無料でサポート! /

キャリア相談をしてみる

 

 

Webライターの年収

 

 

本業でWebライターをされている人の年収はおよそ400万円程度です。

日本人の平均的な年収程度といったところでしょう。

Webライターは会社員のように固定給というよりも、記事の執筆数で報酬が決まることが多いです。

専門性を高め文字単価が高い記事の執筆を担当する、SEOの知識を身に付ける、マネジメントスキルを身に付けることで年収アップにつながります。

 

\ 簡単3分で適正年収が分かる! /

年収診断をしてみる

 

 

キャリアアップに悩んだら転職のプロに相談しよう

 

 

Webライターは人気のある仕事ですが、独特なスキルを必要とします。

オリジナリティや専門性を高めることでクライアントからの信頼も厚くなります。

Webページの需要が増えていくにつれてWebライターの需要も増えていくことが考えられるため、Webライターを目指される方はまずは実績作りからはじめることをおすすめします。

 

IT・Web・ゲーム業界の転職に強い転職エージェントのGeekly(ギークリー)では、Webライターの求人情報や企業の情報を多数保有しています。

Webライターの仕事に興味がある方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

\ IT転職のプロが無料でサポート! /

キャリア相談をしてみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

ペンとノート

この記事が気に入ったらSNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事