1. HOME
  2. Geekly Media
  3. Web広告代理店一覧!企業の特色や各職種のキャリアパス例3選も紹介

Web広告代理店一覧!企業の特色や各職種のキャリアパス例3選も紹介

スマートフォンの普及により、需要が拡大しているWeb広告代理店。昨年、インターネット広告の市場規模がマスコミ4媒体を抜いたことを受けて、Web広告代理店の転職を考えている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、注目されているWeb広告代理店を10社厳選してご紹介します。また、Web広告代理店で活躍している職種や、その後のキャリアパスについてもあわせて解説します。

  • twitter
  • facebook

Web広告代理店とは?

 

 

まず、Web広告代理店とはどんな企業かについて説明します。また、総合代理店と何が違うのかついてもあわせて解説します。

 

クライアントの広告運用を代理で行う企業

 

Web広告代理店とは、クライアントの広告運用を代理で行う企業のことをいいます。

Google広告やSNS広告、YouTube広告など、さまざまな媒体に広告を出したり、広告の企画・制作をしたりするのが主な仕事です。

クライアントが抱える課題をヒアリングし、どんな広告媒体を使ってどのようにプロモーションするかを提案します。

商品やサービスの売上につながるようサポートするのがWeb広告代理店の役目です。

 

扱う広告媒体の種類

・リスティング広告…GoogleやYahoo!などの検索機能と連動した文章広告です。キーワードと連動させることで高い即効性や効果が期待できます。

・ディスプレイ広告(バナー広告)…WEBサイトの広告枠に表示される広告で、画像、動画、テキストなどがあります。その特性上、コンテンツ連動型広告とも呼ばれます。

・SNS広告…Facebook・Twitter・Instagram・LINEのようなSNSプラットフォームに配信する広告を指します。登録情報を元にするため、確度の高いターゲティングを可能にします。

 

Web広告業界の市場規模と将来性

 

インターネット広告の需要は年々高まりつつあり、2021年にはついに市場規模が2兆7,052億円に到達し、初めてマスコミ4媒体の総額を超えました。

今後も需要が高まり、成長が期待されている業界です。

その背景には動画広告の飛躍的な拡大にあると言えるでしょう。

日本の広告市場全体をけん引する存在がWeb広告業界なのです。

 

参考:総務省「令和4年 情報通信に関する現状報告の概要」

 

総合広告代理店との違いは?

 

総合広告代理店とWeb広告代理店の違いは、「どの広告媒体を扱うか」という点です。

総合広告代理店は、Web広告はもちろん、テレビや雑誌などのマス広告をはじめ、交通広告や店内プロモーション広告など、全ての広告媒体を扱う企業のことをいいます。

Google・Yahoo!・SNSでリスティング広告やリターゲティング広告を行うなど、Web系の広告に特化したWeb広告代理店ほど専門性には欠ける一方、より多方面からのアプローチを考えられるのが特徴です。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

Web広告代理店の注目大手企業一覧

 

 

ここからは、今注目されているWeb広告代理店10社の事業内容と強みを紹介します。これからWeb広告代理店に転職を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

 

株式会社サイバーエージェント

 

事業内容

株式会社サイバーエージェントは、インターネット広告やスマートフォン広告、動画広告、SEO対策、SNSマーケティングなど、さまざまな媒体において広告の運営を行っています。

また、広告を運営している知識を活かして、自社メディアも運営したり、オリジナルのゲームを開発したりなど、さまざまな事業を展開中です。

 

強み

株式会社サイバーエージェントはインターネット広告に特化しており、広告配信の技術力の高さが特徴です。

特にSNSマーケティングに力を入れており、TwitterやFacebookなどのSNSを活用した広告配信を得意としています。

また、若手社員が多く、風通しの良い社風が魅力です。

 

株式会社オプト

 

事業内容

株式会社オプトは、リスティング広告やディスプレイ広告、ソーシャルメディア広告、アフィリエイト広告、動画広告など、さまざまな広告媒体で広告運営を行っているほか、バナー・LP制作/運用なども行っています。

さらに、インターネット広告に関する調査や分析といった、コンサルティングなども手掛けており、幅広いサービスを提供中です。

 

強み

株式会社オプトは、検索連動型広告やリスティング広告に強いのが魅力です。AI技術を活用した広告配信システムを開発しており、他社との差別化を図っています。

 

株式会社セプテーニ

 

事業内容

株式会社セプテーニは、WEBマーケティング事業や広告代理店事業、広告運用支援サービス事業、メディア事業、クリエイティブ事業、システム開発事業などを行っています。

WEBマーケティングを中心に、広告代理店業務や広告運用支援サービスなどさまざまなサービスを提供している企業です。

 

強み

株式会社セプテーニは、高いデータ分析技術を活かした広告運用支援サービスを提供しており、広告の最適化ができるのが強みです。

また、クリエイティブ制作にも力を入れ、広告の企画から制作まで一貫して行うことで他社との差別化を図っています。

 

株式会社デジタルガレージ

 

事業内容

株式会社デジタルガレージは、Webマーケティング事業や決済事業、情報技術事業、金融技術事業の4つの事業を展開しています。

マーケティング事業では、インターネットとリアルを融合した総合的なデジタルマーケティングによる集客強化や、決済プラットフォームに蓄積される膨大な情報を活用した新たなデータマーケティングの開発などを行っています。

 

強み

株式会社デジタルガレージは、決済プラットフォームに蓄積される膨大な情報を活用したターゲティング設定や広告の効率化が強みです。

また、クリエイティブ制作からアプリ開発、顧客エンゲージメントの向上など、広告に関するさまざまなサービスを提供できています。

 

株式会社アドウェイズ

 

事業内容

株式会社アドウェイズは、アドプラットフォーム事業を展開し、広告の価値を追求して新しい広告表現や広告効果最大化などを行っています。

また2022年には、「AMP(Amplify Marketing Program)」をリリース。高度な広告運用ノウハウを属人化せず体系的な再現性を実現しています。

 

強み

株式会社アドウェイズの強みは、アドプラットフォーム事業において広告の価値を追求し、最新のテクノロジーを駆使していることです。

また、広告主の要望や課題に対し、最適なメディアの提案から時節柄での特集施策やインフルエンサーを起用したタイアップ企画まで様々な提案、配信後の数値管理や分析を行い、差別化を図っています。

 

GMOアドパートナーズ株式会社

 

事業内容

GMOアドパートナーズ株式会社は、ネット広告代理店事業からメディアレップ、WebメディアやWebサイトの集客支援まで、インターネット広告に関わる幅広いサービスを提供中です。

特に、広告代理店への卸売事業であるメディアレップ事業が有名で、日本で急拡大しているインターネット広告市場で強い存在感を示しています。

 

強み

GMOアドパートナーズ株式会社の強みは、アドテクノロジー、デジタルマーケティング、総合インターネット広告など、インターネット広告に関連する幅広いサービスを総合的に提供していることです。

また、アドプラットフォームの運営やメディア運営なども行うことで、他社との差別化を図っています。

 

アナグラム株式会社

 

事業内容

アナグラム株式会社は、インターネット広告の企画・制作・運用や、ウェブサイトの企画・制作・運用、デジタルマーケティングのコンサルティングなどを行っています。

 

強み

デジタルマーケティングに特化しており、SNS広告やリスティング広告など、幅広い広告媒体に対応しているのが強みです。

また、クリエイティブ力が高く他社と差別化された広告の制作が可能なほか、データ分析力を活かした広告の効果測定や改善提案が魅力となっています。

 

株式会社フルスピード

 

事業内容

SNSコンサルティングをはじめ、SEO、MEO、ECサイト制作、Web制作、運用型広告、アフィリエイト広告などを手掛ける企業です。

Webマーケティングにおいて幅広く、一気通貫した支援事業を展開しています。

 

強み

インターネットマーケティング事業やアドテクノロジー事業を手掛ける同社の強みは、豊富なアフェリエイト広告のノウハウです。

その理由はアフェリエイト広告大手ASP「afb」を運営するグループ企業「株式会社フォーイット」が大きいと言えるでしょう。特に分析を効率化できる点が強みです。

 

トランスコスモス株式会社

 

事業内容

企業の経営課題をITでサポートするノウハウをワンストップで提供しています。「売上拡大」と「コスト最適化」を軸に総合的なITアウトソーシングソリューションサービスを用いて、企業ごとに最適なサービスを提案します。

 

強み

トランスコスモスの強みは、広告運用における戦略立案から効果検証、最適化の実行まで一気通貫したサービスを提供できる点です。

ECコンサルティングの分野での実績はトップクラスと言えるでしょう。

 

\ 自分に合う働き方が分かる! /

仕事タイプ診断をする

 

 

Web広告代理店の注目ベンチャー企業一覧

 

 

株式会社ADrim

 

株式会社ADrimはデジタルマーケティングにおいて企画から運用まで一気通貫でサポート可能で、平均年齢28歳の10期目になるweb広告代理店です。

デジタルマーケティング事業、ADソリューション事業、WEBサービス事業、エンターテイメント事業とEC事業の5つの事業を展開しています。

施策対応範囲が広く、さまざまな角度からの施策提案ができることが特徴になります。ADrimの強みとして、以下が挙げられます。

 

①獲得に特化した広告設計が得意
クライアントのジャンルに沿った施策設計ができ、様々な媒体での運用が可能です。

 

②ジャンルに垣根なく対応可能
今まで50種類以上のジャンルでのクライアントとお取引があり、またtoB,toCどちらでも実績がございます。

 

③コンプライアンスを遵守
表現チェックツールを自社で使用して施策設計をするので、安全に広告を出稿が可能&2次確認までが潤滑に進行可能です。

 

④担当者が一人では無いためレスが速い
クライアントにつき複数名で対応ができる為、コミュニケーションがとりやすい環境です。

 

参考:株式会社ADrim

 

株式会社フォースリー

 

事業内容

株式会社フォースリーは、成果報酬型広告(アフィリエイト)を主軸とした代理店事業、メディア事業を展開しており、人の「クリーンな成果」と掲載面の「見える化」に徹底的にこだわり、アフィリエイト業界を再編していくことを目指しています。

 

強み

株式会社フォースリーの強みは、成果報酬型広告(アフィリエイト)の広告表現最適化です。

アフィリエイトワンタグシステム「QUORIZa(クオリザ)」で複数のASPの一元管理を行い、広告掲載面監視サービス「LOGRIZa(ログリザ)」で広告表現の管理強化や有効な効果分析を行い広告表現の最適化を図っています。

また、多数のASP、メディアと幅広く提携しており、複数ジャンルでのアフィリエイト拡大実績があります。

 

株式会社フォースリー コーポレートサイト

 

株式会社アイレップ

 

事業内容

株式会社アイレップは、主にリターゲティング広告や動画広告などのインターネット広告の企画・制作・運用を行っています。

また、広告配信のデータ活用にも力を入れており、運用する広告の効果測定や改善提案などを行っているのが特徴です。

 

強み

株式会社アイレップは、高いデータ解析技術を活かしたリターゲティング広告と動画広告の運用が強みです。

YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトも活用し、求めるターゲットに合わせて最適な広告を運用することで、他社との差別化を図っています。

 

株式会社メディックス

 

事業内容

株式会社メディックスは、インターネット広告代理やインターネット広告企画・制作、フォローマーケティング企画・提案、Webサイトの構築などを行っています。

 

強み

株式会社メディックスの強みは、長年のデジタルマーケティングの支援実績から、さまざまな業界にあったノウハウを持っていることです。

また、各専門領域にエキスパートスタッフが在籍し、それぞれの専門領域に支援を行うなど、技術力・知識量を用いて高品質なサービスを提供することで差別化を図っています。

 

株式会社ファンコミュニケーションズ

 

事業内容

株式会社ファンコミュニケーションズは、成功報酬型広告モデルを提供する広告サービスを提供しています。

スマートフォン向けアドネットワーク「nend(ネンド)」をはじめ、世界最大級のアフィリエイト広告「A8.net」の運営も手掛けています。

 

強み

株式会社ファンコミュニケーションズは、成功報酬型広告モデルを採用していることから、広告効果に徹底的にこだわっている点が強みです。

「A8.net」をはじめ多数の広告メディアを運営して、広告業界に大きな影響を与え続けていることも魅力といえるでしょう。

 

リメイン イン株式会社

 

事業内容

統合的戦略の設計・提案から実施・分析までを手掛けます。短期的な結果の可視化によってブランドを継続的に成長させる企業です。

インフルエンサー施策等のSNS戦略なども行っています。

 

強み

P&G出身のマーケターを中心としたマーケティングマネージャーが高品質なプランニングを担います。創業1期目から、大手企業をはじめとした幅広い企業での導入実績を誇ります。

 

株式会社アドスタイル

 

ネット広告全般を手掛けるアドスタイルでは、広告運用サービスの豊富な実績・ノウハウを保有していることが強みです。

そのため、配信目的やKPIは顧客ごとにカスタマイズ可能という特徴をもっています。

 

Web広告代理店で活躍する職種

 

 

アカウントプランナー

 

Web広告代理店で活躍する職種の1つである「アカウントプランナー」について、業務内容、求められるスキル、平均年収を解説します。

 

業務内容

アカウントプランナーは、広告代理店で営業を担当する職種です。主にクライアントとの折衝を担当し、クライアントの要望をヒアリングすることでWeb広告のプランを立てます。

また、広告の効果測定や分析、改善提案なども行います。

 

求められるスキル

アカウントプランナーは、クライアントと直接話す機会が多いため、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力が求められます。

また、広告の効果測定や分析、改善提案には、分析力や問題解決能力も必須です。

 

平均年収

アカウントプランナーの平均年収は、約300万円から800万円程度とされています。ただし、経験年数やスキルによって大きく異なるため一概には言えません。

 

マーケター

 

Web広告代理店で活躍する職種の1つである「マーケター」について、業務内容、求められるスキル、平均年収を解説します。

 

業務内容

Web広告代理店におけるマーケターの主な仕事内容は、アカウントプランナーから共有されたクライアントの課題を解決するために戦略を考えることです。

市場や競合他社を分析して課題解決につながる根拠を探し、広告配信の企画を考えます。また、実際にクライアントが抱える課題をヒアリングし、プロモーションの提案など商品・サービスの売上につながるようなサポートをすることもあります。

 

求められるスキル

Web広告代理店でマーケターとして活躍するためには、 基本的なPCスキルはもちろん、広告の運用スキルが必要です。

また、必須ではありませんが、広告制作スキルがあれば広告制作者と調整をスムーズに行えるので、有利に働きます。

 

平均年収

Web広告代理店でのマーケターの平均年収は、約400万円から600万円程度とされています。ただ、こちらも経験やスキルによって年収は異なるので、一概には言えません。

 

クリエイティブディレクター

 

Web広告代理店で活躍する職種の1つである「クリエイティブディレクター」について、業務内容、求められるスキル、平均年収を解説します。

 

業務内容

Web広告代理店のクリエイティブディレクターの主な業務内容は、依頼主の要望を汲み取り、チームを率いて広告制作プロジェクトを推進することです。

また、現場の進捗管理や予算管理など、管理者としての仕事が求められるほか、広告制作における企画、デザイン、コピーライティングなどのクリエイティブな業務にも携わることもあります。

 

求められるスキル

Web広告代理店のクリエイティブディレクターは、チームを正しく導く必要があるため、高いコミュニケーション能力が必須です。

また、広告と顧客業務に関する知識と経験やマネジメントスキルがあれば、各メンバーとスムーズな連携が取れます。

 

平均年収

クリエイティブディレクターの平均年収は、約700万円から1000万円程度とされています。

 

 

Web広告代理店で描けるキャリアパス例3つ

 

 

①他業界の営業

 

Web広告代理店のアカウントプランナーは、広告営業としての経験を活かして他業界の営業職に転職が可能です。

Web広告代理店アカウントプランナーは、顧客のニーズに合わせて最適な広告を提案し、顧客の収益アップに繋げる役割を担います。

これらの業務で培った顧客ニーズ汲み取る力やコミュニケーション能力は、他業界の営業でも十分に活躍するはずです。

 

②事業会社のマーケター

 

Web広告代理店のマーケターは、Web広告代理店での業務経験を活かして事業会社のマーケティング部門に転職が可能です。

事業会社のマーケターは、商品やサービスの企画・開発・販売促進などを行うことから、顧客のニーズに合わせたマーケティング戦略の立案が求められます。

Web広告代理店のマーケターとして培った市場の分析力や顧客ニーズを汲み取る力を使えば、事業会社マーケターとして十分活躍できるでしょう。

 

③コンサルティングファームのコンサルタント

 

Web広告代理店でマーケターやクリエイティブディレクターの業務を行った後、コンサルティングファームのコンサルタントになることが可能です。

コンサルタントは、企業の経営課題を解決するために、戦略立案や業務プロセスの改善などを行います。そのためコンサルタントには、情報収集能力の高さやヒアリング力、コミュニケーションスキル、柔軟性が求められます。

Web広告代理店のマーケターとして顧客のニーズに合わせたマーケティング戦略を立案してきた経験や、クリエイティブディレクターとして顧客の課題解決に向けてチームを率いた経験を活かせば、コンサルティングファームのコンサルタントとして十分に活躍できます。

 

キャリアの可能性を広げるには「キャリアパス診断」もおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけでChatGPTがキャリアについて診断するコンテンツを展開しております。
将来描ける可能性のあるキャリアについて、職種・年収・要求されるスキルの項目から知ることが出来る、完全無料で利用可能な診断コンテンツです。

診断結果の閲覧に加え、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、キャリアについてお悩みをお持ちの方はぜひ活用してみてください。以下のボタンより診断が行えます。

 

\ キャリアのお悩みを解決! /

キャリアパス診断をする

 

 

Web広告代理店に興味がある人は転職エージェントに相談してみよう

 

 

今回は、Web広告代理店の注目企業を10社厳選してご紹介しました。また、Web広告代理店から描けるキャリアパスについてもあわせて解説しました。

Web広告代理店に転職を考えているなら、転職エージェントの利用がおすすめです。あなたのスキルや経験にあった好条件な企業が見つかります。

IT・Web・ゲーム業界の転職に強いギークリーなら、Web広告代理店に関する情報も保有しています。Web広告代理店の転職に興味がある人は、ぜひ一度相談してみてください。

 

\ IT転職のプロが無料でサポート! /

キャリア相談をしてみる

この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

この記事が気に入ったらSNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事