25年度新卒採用

ENTRY
INTERVIEW

INTERVIEW 魅力は裁量権の大きさと
圧倒的スピード感。
webデザイナー野口が語る
立ち上げフェーズの面白さ。

PROFILE

マーケティング(MA)・Webデザイナー
2017年 中途入社

野口 茜
NOGUCHI Akane

マーケティング(MA)・Webデザイナー

美術大学を卒業後、新卒で元監査法人系の人材育成・組織開発の会社にインハウスデザイナーとして入社。その後、2022年2月にギークリーに中途で入社。現在はWebデザイナーとしてWebセクションに所属し、ギークリーのサービスページ、Geekly Media※1の改修や、広告用のLP※2・バナー作成を担当しています。

――前職の経験と入社動機

転職理由は「20代のうちに新しい環境で新しいチャレンジをしてみたかった」からです。前職はデザイナーの退職が続いたことがあり、自分自身が切磋琢磨できる環境ではありませんでした。また、デザイナーの人数が少ない故にではありますが、デザイナーの仕事にスポットライトが当たる機会が少なかったため、20代の一番動けるうちに環境をガラッと変えてチャレンジしてみよう!と思いました。

そこで、転職エージェントにいくつか登録しました。その中の一つがギークリーです。ギークリーの面談で、担当のキャリアアドバイザーよりギークリーの求人を紹介してもらいました。担当のキャリアアドバイザーが非常に親身で話しやすい方で、面談ですが雑談もできるような関係性だったこともあり、「面白そうな会社だな」と興味を持ち応募をしました。

正直に言うと、大手企業とギークリーの二択で迷っていました。面接の担当者より、実際業務で使っている資料を共有いただいたのですが、チームメンバーの仕事に対する熱量・本気度・自社サービスをより多くの人に伝えていきたいという想いが伝わってきて、自身もこの一員として頑張ってみたいと思っていました。

そんな時に、現在の上司にあたる本多よりメッセージ(なんと3,300文字!)をいただきました。まず、メールが長文過ぎてかなり驚いたと同時に、事業や組織に対してこんなにも情熱的な想いを持つリーダーがいることにも驚きました。文面でこんなにも想いが伝わるなら、「実際に一緒に働いた時はどんな感じなんだろう」と興味を持ち、この人がリーダーなら立ち上げフェーズを絶対に楽しめると思って入社を決めました。

――現在のミッション

私は、主にギークリーのWeb関連のコンテンツを新しくつくったり改修したりしています。具体的には、ギークリーのサービスページやGeekly Media※1の改修や、広告用のLP※2・バナーの新規作成です。仕事の流れとしては、まずマーケターやディレクターと一緒にコンテンツの大枠をすり合わせ、そのあとにデザインをつめていき、エンジニアと連携しながら形にすることが多いです。デザイナー視点での改修案や新規の施策も並行して動いているので、基本的には複数のプロジェクトを自分でコントロールして仕事を進めます。コンテンツが形になって展開された後は、「作りっぱなし」にせず、効果を見ながら改修案を考えたり、新しい施策で活かせるものを洗い出して、ネクストアクションを検討しています。

――業務のやりがい

Webセクションの立ち上げフェーズの面白さは、「個性豊かなメンバーといろいろなものを作り上げて、着実に実績にしていける」ところにあると思います。Webセクションには職種もそうですが、さまざまなバックグラウンド(新卒社員、中途社員)をもつ仲間が集まっていて個性が豊かです。年次や得意分野もバラバラですが、だからこそ様々な視点からの意見があり「そういう考え方もあるんだ」と気付かされることも多くあります。そのようなチームの中で働いていると、ちょっとした制作物でも、エンジニアやマーケターが良い反応を沢山くれるのでやりがいもあります。

また、「着実に実績にしていける」という部分は少しおこがましいかもしれませんが、きちんと自分の仕事が成果に貢献できているなと感じています。作ったものが成果につながるまで、改善点を探して改修を繰り返すので「作りっぱなし」になることが無いです。そして成果にきちんとつながった時は、メンバー全員が賞賛しあう文化があります。お互いの仕事にリスペクトをしているからこそ、このようなコミュニケーションが活発なのだと思っています。「実績」や「成果」など、デザイナーが使うには硬い表現になってしまいましたが、「面白い人たちと良いものつくれる」環境です。

――ギークリーで働く魅力

前職との違いはたくさんあるのですが、大きく3点あります。

  1. メンバークラス(一般社員)でも提案の裁量が大きいこと
  2. 仕事の「決定」するスピードが速いこと
  3. 20代の若手社員を筆頭に、明るく・元気な人が多いこと

「こうした方がいいのではないか」「こういうものもあった方がいいのではないか」と提案をした際に、「じゃあやろう!」という判断に至るまでのスピードが圧倒的に速いです。

前職は縦割り組織だったため、部門やチーム横断の業務は上司を通さないと提案ができませんでした。また、新卒や新しいメンバーなど事業への理解が浅い人が自由に提案できる雰囲気はありませんでした。仕事の大きさにもよりますが、新しい施策を始めるためには提案書の承認が必要な場合が多かったです。費用対効果やリスクを洗い出して、上長の承認がおりるまでに1ヶ月くらいかかることもあり、予算を通すのが大変でした。

しかし、当社は前職のようなルールや雰囲気がなく「野口さんが良いと思うならやってみたら?」とチャレンジをさせてくれる環境です。今思い返すと、入社したての頃はエスカレーションばかりしていて、上司を困らせていたかもしれません。前職は承認までに1カ月かかっていたところ、当社ではメール1通、もしくは会議1回で決まります。スピード感がとても速く、素晴らしいなと思っています。

もちろん提案が全て通るわけではありませんが、提案の背景や目的が明確かつ自分自身の「やりたい気持ち」が伝われば、すぐに実行できる環境です。社風に関しては、特に新卒の社員ですが、普段の挨拶やコミュニケーションから「元気だなー!」と感じています。

――今後の目標

今後ギークリーでやっていきたいことは、デザイナーチームを強化して、ギークリーのブランドを強めていくことです。そのためにもギークリーにしかできないこと・ギークリーにしかない魅力を、もっと多くの人々に広めていきたいです。

自分の得意分野を充分に発揮できて、良い相互作用が生まれるデザイナーチームを作りたいなと思っています。デザイナー1人とっても、その人がつくるものにはその人にしか生み出せない良いところがたくさんあると思います。そのように良いところをお互いに尊敬できるチームが理想です。

また、ブランディングにも興味があり面白そうだなと思っているので、長い目で見た将来的には自分でお店も開きたいなという願望もあります。世の中の楽しそうなことを探して、色々な人と関わり合いながら、楽しく生きていたいです。

  • ※1 オウンドメディア、ギークリーメディアとは:自社で保有しているメディアです。IT業界と転職のイマを発信しています。 https://www.geekly.co.jp/column/
  • ※2 LPとは:検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのことです。

#MY LIFE

#旅行

最近は都会から離れた場所でゆっくりするのが好きです。

#花

飾る空間やプレゼントする人に合わせて選ぶのが楽しいです!

#コレクション

小さなおもちゃを集めるのが好きで、日々増殖しています。

※掲載内容は全て取材当時のものです。

RECRUIT

WE ARE HIRING!

ENTRY

WE ARE HIRING!